SSブログ

ディープな京成立石 [旅行・探訪]

  
平成24年6月7日(木)月歴4月18日 2011年Blog
  
東京には新宿、渋谷、池袋など大きなターミナル駅に隣接する
飲み屋街がいくつもあるが、我が町近くの大井町・東小路など
飲兵衛でないと知らない気になる町がいくつかある。

北千住・飲み屋横町(北千住にもよく通った)、品川駅・港南口
門前仲町・辰巳新道、赤羽・OK横町などいくつもあるが…

ずっと訪ねたいと思ってたのが、京成立石なのだ。日記2062
GoogleMap

12060310.JPG12060311.JPG

丸二年もずっと行きたいと恋いこがれてた京成立石!(笑)
その京成立石に先日の日曜日にやっと行ってきたのです。

12060321.JPG

12060323.JPG

駅を降りるて南口の仲見世を散策します。目に飛び込むは
仲見世の入り口にある「鳥善」唐揚げなど美味しいそう!

12060320.JPG

「愛知屋」メンチカツやハムカツがやすい!美味しいそう!
でも、オイスターソースパスタを食べてるので、やめます。

12060326.JPG

仲見世は日曜日なのでシャッター閉まって休んでる店が
多いですが、それでも三分の一くらいの店が開いてます。
この魚屋さんで中トロ¥650、赤身¥300を買いました。

12060325.JPG

12060330.JPG

そして仲見世に一歩踏み込むと!日曜日の3時過ぎかな
もうこの世界です!飲兵衛天国なのです!(笑)

12060331.JPG

12060333.JPG

平日の夕方ならもっと人出が多く活気に満ちてるでしょうね。

12060335.JPG12060340.JPG

六角橋の仲見世もそうでしたが、こんなお店が何軒もあります。

12060345.JPG12060346.JPG

立石の南口には仲見世と平行する二筋の商店街があります。
どちらも150mに満たない小さな通りです。

12060342.JPG

「栄寿司」は立石でも人気店でずっと店の外に人が並んでます。
まぐろ、いか、いわし、かつお1貫¥100、中トロ、赤貝¥200!
大トロ1貫¥300!行列が出来きるわけです。

12060348.JPG

仲見世を一通り散策して、やっとここで「東京屋台」さんで一杯!

出没!アド街ック天国でも紹介されてましたが、内藤大助選手
(元WBC世界フライ級王者)との写真が飾られていました。

生ビール¥400、ニラ玉¥400、しらす大根¥200、日本酒¥300
以上!さっと飲んだところで北口の散策に腰を上げました。(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

song4u

おはようございます!

いであさん、いつもながら節制されてますねえ。
ホント、すごいなあ。感心しておりますよ。

こういう路地と言うか横町と言うか、いいですね。
昔はこんなの普通、逆に、こんなのしか無かったんだけど。
福岡にも少なくなりつつあるようです。
by song4u (2012-06-07 08:44) 

ごんた

宇ち入りはしてこなかったんだ。日曜休みかな。

地下鉄1本で立石行けるけどちょっと遠いよね。

by ごんた (2012-06-07 09:40) 

いであ

song4uさん、いつもコメントありがとうございます!

節制?
メンチカツ食べなかったこと?(笑)
いや、撮影を早く済ませてビールを飲みたかっただけです。
仲見世で飲んでる人見ちゃったので、メンチカツよりビール!みたいな(笑)

こういう路地は飲兵衛にはたまらないです。
ただ、平日にはなかなか行けないので、そこが残念です。

song4uさんもぜひ福岡の飲兵衛横丁を写真で見せてください!(笑)

by いであ (2012-06-07 11:38) 

いであ

ごんたさん、ども!

「うちいり」?
そう、地下鉄で1本なので楽なのですが、遠い。
50分くらいかな。乗ってるだけなんだけど。(笑)

by いであ (2012-06-07 11:44) 

ごんた

そう立石のやきとん宇ち多”へ行くことを居酒屋オタクが宇ち入りと
言ってるのですよ。


by ごんた (2012-06-10 08:46) 

いであ

うちだって仲見世から一歩入ってますか?
見かけなかったなー

今度行く時はぜひチェックします!(笑)

by いであ (2012-06-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。