SSブログ

人間五十年、夢幻の如く [仕事]

  
平成24年6月6日(水)月歴4月17日 2011年Blog
  
求人の面接を二人すませました。一人お断りしなくてはなりません。
これが僕の仕事なのですから仕方ないのですが…。

『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。
一度生を享け滅せぬもののあるべきか』

幸若舞「敦盛」の一節です。Wikipedia

敦盛とは「幸若舞・又は(曲舞くせまい)」と言う、室町時代から
流行しはじめた伝統芸能で演じられる作品の一節です。

織田信長が好んで演じられ、本能寺の最期にも舞ったようです。

「人間の人生は五十年。天下を眺めても、夢や幻のようなもの。
一度生を受けたものが滅びないものがあるだろうか」


その「敦盛」は源平合戦における「一ノ谷の戦い」の熊谷直家と
平清盛の甥の子、若干16才の敦盛との戦から始まります。

平家が興隆した保元の乱が1156年。一ノ谷の戦いが1184年。翌年
1185年に平家は滅亡してます。しかし平家を滅ぼした源氏でさえ
1192年に鎌倉幕府が成立しますが、1204年に源頼家が暗殺され
1224年に北条氏が執権となり、源氏は滅ぼされてしまうのです。

つまり、日本の歴史に大きな影響を残した平氏、源氏ともども
30年しか存続しなかったのです。信長が「人間人生は五十年」と
唱ったのもうなずけるのです。

12060420.JPG

NHK大河ドラマ「平清盛」のタイトル画面でサイコロが出てきますが
もちろん「盤双六」のサイコロです。先週の放送でも出てきました。

「人間五十年、夢幻の如し」 面接した方にお断りの連絡をします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。