SSブログ

花は散るから [意見・反省・研究]

  
平成24年4月14日(土)月歴3月24日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月24日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十五候:虹始見(にじはじめてあらわる=空気も潤い虹が現れるころ)

見事だった桜も今日はしっかり芽が出てきて、葉桜になりました。
雨に濡れる葉桜も風情ありますが、花見が先週で良かったです。

それにしても見事な散りようです。あっと言う間に咲いて一週間。
あっと言う間に散ってしまいました。写真で見てみましょう。

12040502.JPG

4月5日(水)の隣りの家の桜。見る人、観察する人になる(Blog)

12041001.JPG

12041002.JPG

そしてこれが4月10日(火)。この頃が満開だったのでしょうか?

12041102.JPG

12041201.JPG

同じく11日、12日の目黒区碑文谷あたりの桜です。見事でした。

12041401.JPG

葉桜は写真に撮るとかわいそう。お花見が先週で良かったです。

さて、昨日友達からメールがきました。でも断りました。気持ちは
そう簡単には治らないからです。仲の良かった友達ならなおさら。

仲の良かった友達ならなおさらこういう事があります。喧嘩でなく
言った、言われた言葉が心に残り、元になかなか戻らないこと。

友達は仲が良すぎるとこういう事がおこります。近すぎるために
言ってはいけない事を言ってしまい、後悔する。でも友達だから

言わないで愚痴るより、言って後悔した方がいい(Blog)

メールにいま思ってる事を書きました。時間をおくしかないです。

09040522.JPG

最後に以前お見せした2009年の桜。桜は散るからいいのです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

毎年思うのですが、葉桜になるのが一瞬のことに思えます。
あれだけの緑の葉っぱが一夜にして出てくる。
自然に尊敬なのです。
変な言い方ですが、本当に「ははあ~<(_ _)>」と頭を下げる思いです。
素晴らしいと思います。
私の神様は「自然」です。
by paula (2012-04-14 08:14) 

えり

わたしのオフィスの座席は一番窓際で、一面の窓から桜が見えます。
昨日は一日中桜が激しく散っていました。作業に追われながらふと顔をあげて、思わず「泣いてるみたいだ」とつぶやいてしまいました。でもいつもと違って悲しくなくて、わたしは、ありがとうって、感謝の気持ちでした。
理由はよく分からないけど、色々と、綺麗なものをみて、楽しい思いを重ねているうちに、嫌なことをあまり思い出さなくなったのかもしれません^^。
お花見、楽しかったですよ~!ありがとうございました~^^)ノ☆
by えり (2012-04-14 09:00) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。
自然の力って偉大だなとつくづく思いますね。
それにしても、
パッと咲いてパッと散る。
桜は日本人の心にぴったりだと思います。

by いであ (2012-04-14 09:03) 

いであ

えりさん、おはよう!
そうだ、えりさんは桜見ると自然に涙出ると言ってましたね。
でも、先週に楽しいお花見したので、涙出なかったのかな?(笑)
また楽しい思い出作りましょう!(^-^)

by いであ (2012-04-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわき大感謝祭You've Got A Friend ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。