SSブログ

英語で不思議の国アリス [アプリ]

  
平成24年2月21日(火)月歴1月30日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 睦月(むつき)・正月30日
節気:雨水(寒さはほんのわずか柔らぎ、雪が雨に変わり氷も融けて水になる)
第四候:土脉潤起(つちのしょううるおいおこる=雨が冷たくしまった土を潤す)

今朝はシステムメンテナンスのためにアップが遅くなりました。
そこで、簡単に書きます。(朝下書きしたものです。)

Alice's Adventures in Wonderland.jpgいまお気に入りのアプリの紹介です。
通常600円が今日深夜24:00まで85円です!

英語で不思議の国アリス iPad版
英語で不思議の国アリス iPhone版




使われている単語が英語初級者(TOEIC(R) 450から650位)のレベルで
日本語訳はないのですが、英語初級者ならすらすら読めると思います。

そして聞くだけでなく、子供に聞かせるように朗読するとなおさらいい!
物語が「不思議の国のアリス」ですから、ストーリーも面白く読みやすい!

しかし、朗読は意味が分かってないと、すらすら読めません。
1)音声を聞き、2)黙読し意味を理解し、3)音読して完全に理解する
この3ステップを繰り返す事によって、英語が本当に身近になります。

ただ、「オックスフォード大学出版局」なので、英国英語が出てきます。
I shall be late! とアメリカ英語ならwillを使うところでshallになったり
I'm near the centre of the Earth.とcenterがcentreと書かれていたり…

ただ、発音はさほど英国なまり(笑)でないので、発音は気になりません。

また単語は簡単で単語の意味も出てくるので、子供も読めると思うのですが
慣用句は調べなくてはならないと思います。
"once or twice" "jump to one's feet" "one way or another" などなど。

あとiPhoneは文字数が少なくて読みづらいかもです。iPadなら最高です。
とにかく今日中なら¥600のところ¥85です。ぜひお勧めです!(笑)

12022022.JPG

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

まさに読もうと思っていたものです。
ただ私の場合は普通の本で。
今回の試験でもっと声に出して読む訓練をしなければいけないと思いました。
by paula (2012-02-21 12:18) 

song4u

フィーリング読みなら出来るけど、まじめ読みは無理。
理由は初級にも達していないため。(泣)
by song4u (2012-02-21 12:58) 

いであ

paulaさん
まず音で聞き、その後黙読し、このアプリはいいですよ〜
Androidにもないですかね?
声を出して読む効果は、自分でも意味がちゃんとわかってないと
すらすら読めないもにだと再認識しました。
アリスの朗読会でもやりたくなります!(英語で)

by いであ (2012-02-21 15:27) 

いであ

song4uさん!
上の文章はそのまま読めますでしょ。
こんな感じの易しい文章です。
それでいて物語なので、いいのです。
よく英語の例文って、脈略ないというか、飽きるというか。
そこいくとこのアリスはいいです。

先に映画の字幕アプリも紹介したのですが、あれはちょっと難しい。
エデンの東だったのですが、生の英語そのもので、難しい。
エデンの東は大好きな映画なので、好きなシーンだけ今も見ますが
英語の勉強には難しい過ぎました。
でもこれはいい!
ただアリスが終わったら、次また85円のセールがあるといいけど
ないと600円てして買うかどうかです。
余計なこと、長々と書きました〜(笑)

by いであ (2012-02-21 15:35) 

paula

早々にスマホマーケットでDLしました。
アリスだけではなくいろいろ入っているみたい。(まだちゃんと見てない)
無料でした。
文字も出てきて音声朗読もあります。もちろん音声も消すことができます。
これなら、本は買わなくていいです。
情報有難うございました。
by paula (2012-02-22 10:11) 

いであ

調べたら、いろいろなデベロッパーがありを出してますね。
しかしiPhone、iPadには無料のがない!ずるい!(笑)
買わなくてすんで、良かったです〜

by いであ (2012-02-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。