SSブログ

ロンリコ151 [料理・お酒]

  
平成24年2月5日(日)月歴1月14日 2011年日記
  
Amazonでショットグラスを買いました。「パサバチェ ショットグラス 42464
話はカンド・クラブ・バー(Blog)に戻ります。ここのサイトクーポン券でラムを
飲んだのですが、僕にはどうもいまいち美味しいと思えなかったのです。

12012805.JPG

Kozoさんは僕らと付き合いウィスキーのストレート飲みに凝っています。
東京駅のバーに一人で出かけていきショット飲みしているようなのです。

そこでKozoさんに美味しいラムを飲ませたいと思い、以前揃っていた
ショットグラスがなくなっていたので、取り寄せたのです。

写真はロンリコ・ゴールドです。ラムにはホワイト、ゴールド、ダークと
色により3種類の区別があります。
ラムはお菓子やラム・レーズンに使う風味と味わいのあるお酒です。
ですから、ラムもショット飲みして欲しいお酒なのです。

12012809.JPG

さて右端がロンリコ151です。もう瓶の底に少ししか残っていません。
ロンリコ151は151プルーフ、つまりアルコール75.5度のお酒です。

あはは、燃えます。キャンプなどで夜なってよく燃やして遊んでました。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」でお酒を燃やすシーンがありますが
あれはもちろん、ラム酒です。あー、もったいないって見てました。(笑)

あの映画のおかげでイギリスでラム消費量が31%増になったそうです。
海賊=ラムで、ストレート飲みする彼らにラムもピッタリだったのでしょう。

どちらにせよ、ロンリコ151はこんなにアルコール度数高いにも関わらず
その高さを感じさせない美味しさがあるのです。舌をさっと焼き付くような
そんな感触のあとに、えも言われぬ美味しさが広がるのです。
ぜひKozoさんに飲んで欲しいのです。

写真にはその他、ズブロッカ(ウォッカ)、ティオぺぺ(シェリー酒)、
マルティーニ(ベルモット)もあります。お酒の教室になりそうです。(笑)






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。