SSブログ

男の料理★カリフラワーのニンニク&アンチョビ炒め [料理・お酒]

  
平成24年2月4日(土)月歴1月13日 2011年日記
  
久しぶりにラジオの料理番組で使えそうな料理をやってたので
ホームページを確認しました。うん、これは酒の肴になるぞ!

ラジオビタミン 私の愛情レシピ「カリフラワーのにんにくいため」
しかし、このままじゃ物足りない。そうだ、アンチョビを入れよう!

12020401.JPG12020405.JPG

まずはカリフラワーです。まる1個使います。¥398。高いですね。
このレシピにはお酢を入れて茹でると書いてますが、無視します。

大きな鍋にお湯だけで約2分茹でて、お湯を切りそのままさまして
房を一口大にして切り分けておきます。

12020408.JPG12020411.JPG

アンチョビは4切れ使いましたが、5切れでもいいです。
十分にみじん切りにします。骨が口に残るのでよく切って下さい。

ニンニクはレシピ通り5片を薄切りにして、オリーブオイルは大さじ3。
大さじ3は、たーら、たーら、たーらと3回たっぷり入れた量です。(笑)

この料理の一番のポイントはニンニクの炒め方です。十分に弱火で
僕はフライパンを10cmくらい浮かしたまま、ゆっくりゆっくり炒めます。

ニンニクが薄いきつね色になったら、ニンニクをフライパンから出し
アンチョビを炒めてから、クレージーソルトを少々入れカリフラワーを
入れて炒めます。そして最後にニンニクを戻して一混ぜして完成!

12020420.JPG

実は、今回ラジオのレシピ通りにニンニクは外に出さずに炒めました。
すると写真のように少ししんなりしてしまいました。
上に書いたように一度フライパンから出して、カリフラワーを炒めた後
戻した方がパリッと仕上がると思います。

アンチョビは正解でした。ぜったいに入れないより美味しいと思います。
これでアンティパストのレパートリーが増えました。美味しいですよ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

これは絶対に美味しい!
来週やります。
ちょうどアンチョビも買ってあります。
by paula (2012-02-04 08:30) 

song4u

なるほど!
しかし、どうして「酒の肴」という文字に弱いのか?^^;
レシピを尊重しながら、でも自分流を織り交ぜるあたり、いかにもいであ流。
いいですねえ♪
by song4u (2012-02-04 10:22) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
これはワインにぴったりです!
しかし!400円は男の料理にしても高いです。
また作るにしてももう少し安くなってからです。
もしかの前にpaulaさん作るなら、ニンニクが色付いたら
いったん出してから、カリフラワーを炒めてみてください。

by いであ (2012-02-04 11:27) 

いであ

song4uさん、おほめ頂き恐縮です。
ほんと、酒のつまみ欲しさだけで作ってます。
今度song4uさんもぜひ何か作ってBlogへ。(笑)

by いであ (2012-02-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。