SSブログ

男の料理★何でもソテー [料理・お酒]

 
平成23年12月27日(火)月歴12月3日 2010年日記
 
皆さま、年の暮れの忙しい最中、いかがお過ごしでしょうか。

僕は年賀状の印刷&発送も終わり、年末調整&給与電送も終わり
その他20日締め&年度末事務も終わり、やっと年が越せそうです。

毎年の事なのですが、年を越す事が本当に大変なのであります。

11122105.JPG

さて、そんな中でも男は酒を飲み、酒の肴を探して冷蔵庫をのぞき
いいものを見つけては、ちょっと拝借して一献傾けるのであります。

日曜日は午後過ぎまで仕事をして、はて床屋でも行こうかと思い、
そうは思っていたのですが、結局飲んでしまい家にこもってました。

そんな時、男はただ飲むのはつまらず、こんなものをさっと作ります。
グリーンアスパラのソテー。オリーブオイルとクレージーソルトだけ。

これだけでアスパラが甘くなり美味しくなります。
オリーブオイルはエクストラ・バージン・オリーブ・オイルがいい。

エクストラ・バージン・オリーブ・オイルはそのまま、グリッシーニ
つけて食べます。上質なオリーブオイルは台所には欠かせません。

11122107.JPG

続いては長ネギのソテー。
これもオリーブオイルとクレージーソルトだけで十分美味しい肴になる。

11122504.JPG

続いてエリンギのソテー。エリンギは面白い食材です。食感を楽しむ感じ。
と、まーここまではいいのですが…

11122508.JPG

ミニトマトもソテーしてみました。トマトもソテーすると甘くなるのですが…
薄皮が口に残るので、これはどうかな?少し研究の余地がありますね。

さてさて、大晦日まであと数日。もう少しです。がんばりましょう!(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

どれもこれも全部旨そう。
いいツマミには、いいお酒ですね♪
by song4u (2011-12-27 08:47) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

はい、ビールでもワインでもあいます!
美味しいです。(笑)
アスパラやエリンギはとっさになくても、長ネギなら家にいつもありそうでしょ。
これをイタリアンにして肴にするのです。
ぜひ試してください!(笑)

by いであ (2011-12-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俳句歳時記犯人は誰だ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。