SSブログ

言霊 [俳句・歌]

 
平成23年12月22日(木)月歴11月28日 2010年日記
 
11121904.JPG

そろそろ来年に向けて、いまから目標などを考える時期になった。
毎年新年二日に、会社の使命や目標を考える日にしているからだ。

その中の一つに、自分の目標の一つに、俳句や短歌など日本の
昔ながらの言葉の遊び、言葉の表現を学びたいと思うようになった。

もちろん本格的にではない。最後まで行き着かなくていいと思う。
ただ、その文化や歴史やいろいろな事を学びたいと思うのだ。

 へろへろとワンタンすするクリスマス
秋元不死男 


例えば、これは今日のiPadの「くらしのこよみ」に出てた一句だ。
秋元不死男という人の歌なのだが、なんとも洒落ている。

キリスト教国でない我が国のクリスマスの習慣に対して「わんたん」の
「へろへろ」という擬音で、中年男の悲哀やアイロニーを感じさせる。

こんな洒落た一句が歌えたら、それはそれで申し分ないのだが。
とにかく、学んでみたいと思っている。その他、まだある。まだある。

さて、今日も忙しいぞ~

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。