SSブログ

自分にだけは負けたくない [音楽]

 
平成23年12月5日(月)月歴11月11日 2010年日記
 
いま左手の指先から血が出る夢を見ました。今も指は痛いのですが
それほど練習したわけではありません。それほど練習していたら…

11120407.JPG

まったくひどい内容。思い出したくないほどです。自分の思い上がり。
もっとやれると思っていた自分が甘かったです。

人前でやる難しさ。分かっているつもりでしたが、全く出来なかった。
練習は毎朝こつこつやってましたが、練習方法にも問題ありました。

本来ならば先生に見てもらうのが一番ですが、それが出来ないなら
録音をしてそれを聞く。そのような練習をもっとやらないとダメでした。

すべてはこれからです。この2曲は自分の持ち歌にします。
これから毎朝練習します。録音します。そして練習方法も考えます。

とにかく歌い続けること。自分にだけは負けたくないのです!!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

いでちゃん、昨日は本当に有難うございました。
参加してくださって心から感謝しています。

>もっとやれると思っていた自分が甘かったです。

私はもう何十年毎回の如く思っていることでしょう。
昨日もお話いたしましたが、練習方法はよくよく考え、緻密に、的を絞った練習が必要ですし、常に何をしなければならないかを考えなければいけないと思うのです。
これは、私自身に言い聞かせていることです。
私の先生も、録音をして常にチェックをしているそうです。

昨日のいでちゃんの失敗は明日に繋がります。
私の課題も明日に繋がります。
私もまた「自分には負けたくないし、負けない!」

昨日は良い会だったと自負しています。
いでちゃん有難う。
by paula (2011-12-05 08:02) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます!

そして昨日はありがとうございました。
本当に勉強になりました。

paulaさんの演奏は素晴らしいかったですよ。
いつもより集中されている気がしました。

それにしてもpaulaさんの先生のお話が為になりました。
考えて練習しないと無駄ばかり、効果ないですよね。

録画する!
簡単ですが、練習の度には出来ない。これがいけないのですね。
ついつい今度でいいか?とやらない。
そして気づくと本場が近い。あー、また録画しない。この繰り返し。

この報告はまた書きます。
とにかくありがとうございました!

飲み会、今月中にしましょう!(笑)


by いであ (2011-12-05 08:12) 

あや

いであ、クリスマス会、おつかれさまでした!
毎朝こつこつ練習、本当に尊敬します。

発表後は、私もほとんど反省しています。
やって終わり!っていう感じはないです。
本番の演奏を録音していますが、怖くて聴けないこともあります。
くやしくて、数年前にやった曲をまた引っ張り出してきて違う場所で演奏したりもするよ。
それはレパートリーにしたいから、というのもあるけど、
前よりいい演奏をしたい!っていう気持ちからだと思います。

人前での演奏は、相手がいるものなので、
いかにいい空間を作れるか、だと思うようになりました。
私はこれだけ出来るんです!じゃ、ないなって。

自分にだけは負けない、これは私も思ってます!
誰に負けたくないか、って、それは自分なんだよね。

私も録音、録画して練習してます。
お互い次の本番に向けてがんばろうね☆
by あや (2011-12-05 17:43) 

いであ

★あやへ
メッセージ、ありがとう!
あやの言葉が心に届いたよ

僕はそもそも声も良くないし、歌も下手だし、ギターも下手
分かってるはいるんだけれど、それでも歌いたい

あやと全くレベル違うし、話にならないけれど、
ただ、同じ歌や音楽をやる、その末端にいたいって思う

そして、写真や文章だけじゃなく、歌でも人に何かを伝えたい
そう思って歌ってる

一人の人でもいいから自分の歌に何かを感じてくれたらと思い
そう思ってやっている
(まだまだ無理だけど(笑))

あやが歌をプロとしてやっていくには、僕の百倍・千倍くらいの苦労があると思う
だから、あやのどんな事でも応援しようと思ってるよ

がんばろうね!(笑)

by いであ (2011-12-06 06:51) 

えいしろう

ギター いいですよね。私もアコースティックギターを弾いていましたが、
指先が硬くなる頃、なんか上手くなった気になっていました。
今ではプヨプヨですが。
by えいしろう (2011-12-08 12:54) 

いであ

えいしろうさん!
ギターするのですね。
では今度弾いてもらいましょう!
僕の伴奏してください。簡単なコードです!(笑)


by いであ (2011-12-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界を作れるか蛇口と豆苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。