SSブログ

GPS-Trk 2 for iPad [アプリ]

 
平成23年11月26日(土) 月歴11月2日 2010年日記
 
iGPS Trk.JPGGPS-Trk 2 for iPad ¥450

GPS-Trk 2 (iPhone用)¥850

23日の鎌倉へ行く朝、起きたらすぐ
「歩いた記録を取ろう!」と思い立ち
GPSアプリを思い出した。


その日、電車で会ったEishiroさんも万歩計を用意していた。
考える事は一緒だ。やはり記録を取りたいのだと思った。(笑)

そこで、GPSアプリを探すといろいろある。
iTrail ¥250

GPS Recorder 無料 & ¥85

このようにいろいろあったのだが、iPad用アプリで評判もいい
GPS-Trk 2 for iPadにした。値段が¥450と高めだが仕方ない。

しかしなぜiPhone用が¥850なのだろ?この値段はいま知った。
¥850なら別のにした。だからKozoさんは入れなかったんだ。 (笑)

さてGPS-Trk 2 ですが、機能などはリンクを見て頂きたいのですが
「土台から全てを低消費電力に設計」この説明が一番気に入った。

GPSで記録を取るにはバックグラウンドで動作させなくてはならない。
するとバッテリー消耗は一番の問題なのだ。
実際使ってみて、バッテリーは全く問題なかった。これだけでも合格!

11112340.JPG

このように記録の設定も細かく出来て、GPSロガー(こう呼ぶらしい)
として、大満足なアプリだったのだ。

これがあれば、山登り、トレッキングだけでなく、自転車やバイクの
ツーリング。もちろん車でのツアーや、船の記録にも使えると思う!

11112335.jpg

そして、この「KMLファイルのインポート/エクスポート」だ。
http://maps.google.co.jp/maps?q=http://www5d.biglobe.ne.jp/~idea/111123.kml

これを見て頂きたい。KMLファイル(えふぅさんのKTMじゃない。(笑))
一緒に旅した仲間とログを共有出来るのだ!

KMLファイルの扱いは難しい。FTPファイルの転送などの知識がないと
扱えないので、思うようにするのに時間がかかったが、それでも嬉しい!

そう思い、鎌倉に行った仲間にURLを送ったがなんの反応もない。(笑)
とにかく、このKMLファイルに関してはもっと研究してみたいと思う。

さて、今日もGPSロガーして、記録を取るかな。(なんのために?(笑))

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ポン太

GPSのデータロギングはもう10年くらいやってますね。
もっぱらツーリングでウロウロしたときの記録用。

今でこそいろんなデバイスでロギングできちゃいますけど、
昔はハンディGPSとケータイゲーム機をシリアル通信で繋いでたりして
苦労しました。

今はガーミンってとこの GPSMAP CsX をかれこれ5年くらい使ってます。
いまでも測位性能は抜群ですね。
by ポン太 (2011-11-28 20:55) 

いであ

ポン太さん、コメントありがとうございます!

なるほど、データロギングはずっと以前からやっていたのですね。
僕がバイク乗っていた5年ほどまえにはあまり話題に出なかったな~

ドカティネット。(僕が興味なかっただけか(笑))
昔は苦労したでしょうね。

しかし、ガーミンの GPSMAP CsX ってめちゃ高いじゃないですか?!(笑)
¥12600!Amazonで9万円くらい?
iPadが買えますよ!(笑)

by いであ (2011-11-29 06:06) 

ポン太

高いのは日本語版ですね。英語版だと¥37,000ですか。
購入当時から日本語版もあったのですが、あまりに高いので
英語版を買って、サードパーティな日本地図を入れてました。
結局トータルで7万円くらいはしたと思います。
いまではGPSロガーも色んなのが安く出てますね。
by ポン太 (2011-11-29 21:14) 

いであ

ポン太さん、おはようございます!
そうか、英語版だとそんなに値段が違うのですね!
僕のログは簡単でいいので、iPadの450円のアプリで十分です。(笑)
また、バイク話など聞かせてください。

ところで!
ポン太と僕のSo-net知り合い(noriho)さんの話から
僕もいよいよ牡蠣の燻製に挑戦します!

僕らの仲間は役割分担があって、僕はイタリアンシェフ、魚さばく奴
そして燻製をする奴などいたので、僕は今まで燻製には手を出さなかったのです~

そこで、昨日Amazonでさくらのチップを注文しました。
スモークするのはスキレットです。
燻製する仲間がいるので、僕は簡単に作る事を目指します!(笑)

初回に牡蠣の燻製は難しいそうなので、ソミュール液とか使うようで、
先ずはアジなどの開きの燻製をやって見ます!(笑)

by いであ (2011-11-30 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アプリマニア歌い続けること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。