So-net無料ブログ作成

アプリマニア [アプリ]

 
平成23年11月25日(金) 月歴11月1日 2010年日記
 
Kozoさんは最近後輩に「いま使わないとスマホは一生使えませんよ」
そう言われて、iPhoneにしたのだ。だからアプリもほとんど入ってない。

僕らは北鎌倉まで同じ列車で向かった。Kozoさんとえりさんは東京、
僕は品川から乗り、さっそくKozoさんとアプリの話になった。

なぞる.JPGなぞる距離測定

これはiPhone、iPadを持ったら絶対に欲しい。
Kozoさんは車内ですぐにこれを入れた。

しかし、えりさんはピンと来ないようだ。
男の子と女の子では興味が違うみたいだ。


手帳の付録.JPG手帳の付録

手帳の後ろにある年令早見表など
便利な記事が満載。これもいい!

無料版と有料¥85がある。
有料版は宣伝のバナーが出てこない。


こよみ.JPGくらしのこよみ for iPad
くらしのこよみ for iPhone

日本で古くから用いられてきた季節の区切り
「二十四節気」と「七十二候」に沿って、俳句、
季節の魚、野菜などの写真、図版で見せて
くれる。72/365=ほぼ5日ごとの更新だ。


Photoshop.JPGAdobe Photoshop Express

iPadでお絵かきアプリ(Blog)でも説明したが
画像編集ソフトはあるとなかなか便利。

このアドビのアプリはなぜ無料か不思議だ。



PhotoVIVA.JPGPhotoViva

これもKozoさんは気に入ったようで
編集した画像をメールしてきてくれた。(笑)





駅すぱあと.JPG駅すぱあと

これも定番ソフトだろう。
なぜかやっとアプリが出てきた。

Kozoさん、さっそく車内でインストール!



Tunein Radio.JPGTuneIn Radio

TuneIn Radio(Blog)の説明はさんざん
Blogで書いてきたので、知ってるかと思いきや
Kozoさん初めて聞いて、すぐ気に入ってくれた!

これは絶対に入れたいアプリだと思う。


さて、今日は一番書きたかったGPS-Trk 2について。
昨日Blogに示した移動した箇所を記録するアプリは
今日は時間ないので明日改めて書かしてもらう。

Kozoさんもずいぶん興味を示したのだが・・・

PaperToss.JPGPaper Toss

ところでこのPaper Toss(Blog)
Kozoさんは絶対に入れないと言う。

さすが、彼は集中力がハンパじゃないのだろう。
始めたら、とことんやる自分の性格を見抜いて
ぜったいに入れようとしなかった。

それを横で聞いてた、えりさんが「いであさん、そんなに
ゲームをやってらっしゃるのですか?」と聞いてきたのだ。

いや、違う。PapeTossはたまたまハイスコアを出しただけ。
いつもはほとんどゲームアプリをやってないのだ!

しかし、iPadには数え切れないほどのゲームアプリがある。
えりさんが不思議に思うのも無理はない。

そこで、僕は分かったのだ。僕はゲームがやりたくてアプリを
揃えてるわけじゃないのだ。単なるアプリマニアなのだと。(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

えり

いえいえ、地図は好きなんですよぅ。でも建物に入って出ると、もう右から来たか左からが分からなくなる激しい方向音痴で…長年格闘しましたが諦めました。旅行先の地図を壁に貼ったりはするんですが、思い出&芸術として眺めている感じです。
話を聞かない男と、地図の読めない女、ですね(´▽`)ははははは
by えり (2011-11-26 07:25) 

いであ

えりさん、おはようございます!

そうか、えりさんも地図好きだったのですね。
そして、方向音痴!
これは始めて聞きました。(聞いてるのかも?すいません(^-^)/)

今度、一緒にどこか行ったら試してみよ!
ぐるっと回って、さてどっちだ?って(笑)

by いであ (2011-11-26 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0