SSブログ

男の料理★人・料理本との出会い [料理・お酒]

 
平成23年11月20日(日) 月歴10月25日 2010年日記
 
最近は新しい料理を見たり、研究などする事もなかったのだが、
大陽寺で知り合った若い彼らと話すうちに、また蘇ってきた。

まず僕が料理をするようになったのは、ITNと知り合ってから。
キャンプをするようになり、そこで見よう見まねで料理を始めた。

92081301.jpg

だから男の料理というのは後天的なものだと思う。友達の影響。
そして人との出会いで男の料理は決まる。(女性は必然か(笑))

11111930.jpg

ITNキャンプで料理をするようになり、料理に興味がわいてきた頃
この人の料理番組を見るようになり、僕はイタリアンになった。(笑)

サルヴァトーレ・クオモ Official Blog
SALVATORE CUOMO JAPAN

イタリアナポリ生まれの伊達男だ。この人の料理を見てカッコイイ!
そう思ってから、特にイタリア料理に目覚めた。

その後、病気治療に専念するとその料理番組を降板してしまったが、
今ではナポリ・ピッツァを日本で有名にした功労者として活躍されてる。

11111940.jpg

次に僕が出会ったのはこの本だ。
森瑶子の料理手帖(Amazon)

料理本より、森瑤子のエッセイ集と呼んだ方がいいかも知れない。
彼女のエッセンスが詰まってる。秋谷海岸というと彼女を思い出し、
そして、小説に出てくる料理とずいぶんシンクロしたのを思い出す。

11111922.JPG

そして最後はこの本だ。
カルミネさんのイタリア料理―これが家庭の味12の基本と料理60

「どうしてこうするのか、なぜこの手間が必要なのか」僕はこの本で
イタリアンの基本を学んだような気がする。

これ以降、料理本は10冊なんてもんじゃない。気に入った料理本が
目にとまるとすぐ買って、真似して作った。でも、やっぱりこの本だ。

素晴らしい人に出会い、素晴らしい本に出会うと人は変わると思う。
ぜひ、良き料理本と出会って素晴らしい料理をして下さい。

さて、今日もこれから「龍雲寺 洗心坐禅会」に行ってまいります。

その後、Twitterの@ogawa_pontaのツイートの牡蠣料理に見て
三茶のハナマサ(日記1941)で生ガキを買ってきます!(笑)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

コナ

生牡蠣かー,秋以降,いわゆる今シーズンに入ってからまだ食べてませんなー.
三陸はほぼ全滅状態にやられたから,少なくとも今年は三重,瀬戸内(広島)方面のものが主流になるのかな,養殖ものは.

三陸と言えば今年の生筋子は高値です.
今のところ近所のお店どこを覗いても北海道産しかありません.
しかも去年の相場の3倍くらいしてる,これじゃ買う気がしない.

三陸は再開した漁で鮭は十分捕れるのだけど,それを加工,筋子を捌く工場がほとんどなく,地元で食する以外は捨てるという情報もあります.
だから生筋子は北海道でも本来は大豊漁なんだけど,高値で取引するらしい,いや高値にしてるのはこっちの小売店なのかな?
よく情報とれてないのだけど,グラム300円以上してる現状では生イクラを自家製するのは厳しい感じです.

とはいえ,月末くらいにはまだまだ下がるだろから状況見て仕入れて生イクラ仕込んでみようと思います.

by コナ (2011-11-20 11:37) 

song4u

こんにちは。
料理は楽しいけど、ぼくは単身赴任解除になった途端、
さっぱりやる気が起こらなくなりました。
やっぱり、元々が怠け者なんでしょうね。^^;

ぼくが料理(の真似事)をするようになったのは、
仕事のストレス発散と、味気ない単身生活が何とかならないものか?
と考えたことがきっかけでした。
掃除や洗濯がストレス発散とは逆の効果があるのに比べ、
料理は見事にストレスを退治してくれました。感謝です!^^

ぼくも最初は料理本でした。
が、少しずつやるようになって参考にしたのは、NHKの「今日の料理」。
基礎的な知識をまったく持ち合わせていないので、なるほどなあ、
と思うことばかりだったように思います。
録画して休日にまとめて見ていました。

少しカジると、料理って、人間の物凄いノウハウの集大成だと気づか
されますよね。ぼくは文化と言える領域かもしれないとさえ思います。
何事も一生懸命やるって、本当に素晴らしいことだと思いますね。
by song4u (2011-11-20 13:06) 

いであ

★コナちゃん
コメントありがとうございます!
調子はどうですか?
今週も大変だと思いますが、一日一日乗り切ってください!
さて、牡蠣は食べましたよ~
男の料理シリーズが続くのも何かと思って、今日はこんなBlogにしました。
牡蠣のことは明日書くかな?
グラム300円が高いんだか分からないけれど、高いんですね!
でも、期待してます!(笑)
禅寺は野沢にあるので、三茶は目と鼻の先なんだよね。
寒い間は毎週のように、殻付き牡蠣を買いそうです。(笑)
ではまた!!!

★song4uさん
まずはホークス優勝おめでとうございます!
素晴らしい日本シリーズでした。
僕は毎日Twitterで、孫さんのツイートを見てますが、人柄がいい!
だから素晴らしいチームが出来るのだな!と分かるのです。
あっ、料理の話でした。(笑)
あえ?!単身赴任は終わったのですか?
ご家族とも東京暮らしなの?それとも福岡に戻られたのかしら?
NHKの「今日の料理」
こんどチェックしてみます。
僕も料理番組はいろいろ見ます。
江角が出る「うちご飯」とか。
やっぱり美味しいもの食べると嫌なこと吹っ飛ぶし、幸せになります。
また料理の話をしましょう!(笑)

by いであ (2011-11-21 07:03) 

えふぅ

サルヴァトーレ・クオモのお店、綱島にもありますんで
東京園の帰りにでも(^_^)


僕も料理好きですが、かなり昔、TV番組でやっていた
アメリカの料理番組が好きでしたね!
飲みながら作ってて最後料理が出来たら会場から
見ていたお客さん連れてきて一緒に食べるヤツ。

子どもながらうまそうだなぁ〜って多分よだれたらしながら
見ていたと思います(笑)
by えふぅ (2011-11-21 08:55) 

いであ

えふぅさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

えー!クオモさんのピッツァが綱島にもあるんだ!?
今度、温泉の帰りに探してみます!

えふぅさんもキャンプもやるし料理も上手ですよね。
えふぅさんの原点はアメリカの料理番組でしたか?!

いつか次回のblogでぜひその辺の話をお聞かせください。(^-^)

by いであ (2011-11-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安岡定子先生の葉書Coldplay Yellow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。