SSブログ

安岡定子先生の葉書 [意見・反省・研究]

 
平成23年11月19日(土) 月歴10月24日 2010年日記
 
11111713.JPG

先日、ポストをのぞくと、見知らぬ方からの葉書が入っていた。
読んで驚いた。
安岡定子先生からの直々の葉書だったのだ。

「安岡定子」(安岡活学塾 講師紹介)
この先生を知ったのは震災以降にNHKラジオを聞くようになり、
中でも「ラジオビタミン」をよく聞いていた。その中のコーナーに
「こども論語塾」があり、その講師だったのだ。

震災から変わったこと(Blog)

最近、僕のBlogで孔子先生の教えが度々出るようになったのは
安岡先生の著書を拝見して、そこからの引用だったのだ。(笑)

そして、その著書を読むにつけ僕はiPad用の「論語アプリ」が
猛烈に欲しいと思い、先生のメルアドを探しメールしてたのだ。

安岡定子様
最近NHKラジオ、ラジオビタミンで先生のお話を聞き先生の
著書を読ませていただきました。ありがとうございました。
そこでお願いがあり、ここにメールを差し上げている次第です。
この著書の内容でiPadアプリを作って頂けないでしょうか。

なんという事だ。この直筆による葉書は僕の宝物になった。
これが先生の仰る孔子先生の教え、「仁」なのだと実感した。

ところで、安岡定子先生は安岡正篤(やすおかまさひろ)先生の
お孫さんだ。安岡正篤先生は有名な陽明学(儒学)の大家だ。

「安岡正篤」は二・二六事件の関与を指摘されたり、終戦の玉音
放送の草案に対し、加筆し原稿を完成させたり、三島由紀夫が
自決の2年前に長文の手紙を書いたり、吉田茂、池田勇人など
なだたる首相が安岡を信奉し師と仰いだと、戦後の歴代総理に
「日本の黒幕」として言わしめた人なのだ。

そしてもう一つ。細木数子と婚姻騒動でも有名な方だったのだ。

安岡定子先生、本当にありがとうございました。
これからも、もっと孔子先生の教えを学びたいと思います!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

すなすな

わーお。
間違いなく先生の字だ!w

アプリは私も賛成です。
by すなすな (2011-11-19 10:46) 

いであ

すなすなさん、始めまして!
コメントありがとうございます。
先生のお弟子さんですか?嬉しい限りです。

実はiPadアプリはお断りされました。
そこで今朝、もう一度A4で3ページものお願いを定子先生に書いたのです。
でも「仁」の心を持って考えて、破棄しまいた。
先生には先生の事情がおありだと思ったのです。

先生には、御礼だけの葉書を書きます。
すなすなさんはまた先生にお会いする事ありますか?
もしお会いする事ありましたら、よろしくお伝えください。

これも何かの縁ですね。ありがとうございました。(笑)

by いであ (2011-11-19 11:08) 

song4u

こりゃ家宝ですね。^^
by song4u (2011-11-19 11:20) 

いであ

僕にはそのアプリが見えるんですよ。
まず、本をそのままアプリにします。
ですから先生には録音だけお願いします。
後はデザイナーさんが、完成させてくれると思います。
そしてポイントは音声ボタンです。
全体を読むボタンと、行をなぞれば1行単位で聞けるようにします。
1行単位に一緒に読む事が出来るようにです。
章句全体を通して読むのも必要なので、ページのどこかにボタンを配します。
素晴らしいと思いませんか?
このiPadアプリがあれば、みんな一緒に孔子先生を唱和出来るのです。(笑)
by いであ (2011-11-19 11:33) 

いであ

song4uさん、いつもコメントありがとうございます。

いま先生の葉書は僕の机の前に飾ってあります!(笑)

song4uさん、いよいよ決戦ですね!(笑)

by いであ (2011-11-19 11:35) 

すなすな

なるほど。音声の出るアプリってことだったんですね。
それなら私反対ですw
いであさんのアプリへのお気持ち・経緯と、その後とった姿勢は私は好きです。

論語面白いですよねえ。ほくほくしますw 

このご縁がどこかでつながることがあったら面白いですね。

ではでは。




by すなすな (2011-11-21 17:29) 

いであ

すなすなさん、コメントありがとうございます。

そうですか、音声の出るアプリはダメですか。
なぜだろう?
僕は先生の提唱される「素読」にはぴったりだと思うのです。
このアプリがあれば、簡単に素読が出来ます。

いま僕は般若心経のアプリを持ってるのですが、これも音声付きです。
聴くだけでいいのです。
でも、行単位で再生出来ないのが、残念。

行単位で行ければ、安岡先生がNHKラジオでやってらっしゃる事が
簡単にいつでも出来ると思ったのです。

とにかく、
すなすなさん、ありがとうございました!
by いであ (2011-11-22 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。