SSブログ

それでも残った一人のために書く [意見・反省・研究]

 
平成23年10月27日(木) 月歴10月1日 2010年日記
 
「FaceBookの群れたがる気質」昨日は誤解がありました。
ただ、僕は自分が群れるのが嫌いなだけなのです。

若い人には、多くの付き合いが必要だと思います。
見聞を広めるため、より多くの経験を積むためにも必要です。

しかし、それでも群れるのはどうかと思います。
いま若い人は無為に友達を作りたがるような気がするのです。

昔は数少ない親友を作る事の方が尊ばれていたと思います。
それがあのFaceBookの「知り合いかも?」です。

幸い僕の友達には、群れたがる人はいません。
バンド仲間、ボランティア仲間そして大陽寺で知り合った友達。

類は友を呼ぶ。変わり者同士が集まるのかも知れません。(笑)

ただ、「FaceBookの群れたがる気質」と書いてFaceBookを
利用してる方には反発があったと思います。申し訳ないです。

しかしBlog は自分そのまま。これでBlogの閲覧者が減ろうと、
それはそれだと思います。このキーを打つ手がBlogを書かせる。

0になったら考えますが、一人がいるまでキーを打ち続けます。

2011 Nenga.jpg

さて、今朝の寒さで年賀状の事を思い出しました。
写真は今年の年賀状。来年の年賀状をどうしようかと思ってます。

理由は大震災です。この未曾有の災害に「あけましておめでとう」
そう書けないと思っています。出すのをやめようかと悩んでいます。

06122501.JPG

しかし、この多くの方々に白黒の欠礼の案内もおかしなものです。
「あけましておめでとう」の年賀状は出さない。ここまで決めてます。

どうしたものか。今朝の寒さで、年賀状の事を思い出しました。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

paula

私も「群」はキライです。
友達少ないよ~(笑)でも最高のお友達ばかりです。

一日も早い復興、(精神の復興もです。)を心から願い、明るい明日に向かって「あけましておめでとう」と私は考えます。
by paula (2011-10-28 08:45) 

いであ

paulaさん、おはようございます!

ごめんなさい、上の記事の中に「ピアノの友達も」と
書くのを忘れました。申し訳ありません!(笑)

paulaさんが群れないのは、もちろん存じてます。
というか、僕とよく似てるなーとつくづくお持ってます。(笑)

そうですか、paulaさんは「あけましておめでとう」なのですね。
僕ももう少し考えてみます。
ありがとうございました。

by いであ (2011-10-28 09:02) 

paula

よく考えたら我が家の年賀状は毎年「元気一番」でした[冷や汗]

でも先程のコメント通りの気持ちです。
希望の年が明けると信じ願っています。
by paula (2011-10-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FaceBookの群れたがる気質Eishiroくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。