SSブログ

FaceBookの群れたがる気質 [意見・反省・研究]

 
平成23年10月26日(水) 月歴9月30日 2010年日記
 
水平に必要なのはまっすぐな背筋と強い脚
 自分を見失わない男は独りでも生きていける

11102523.JPG

最近、FaceBookの群れたがる気質に嫌気がさしています。
「知り合いかも?」
これです。
別に気にしなければいいのですが、どうも違和感があります。

「知り合いかも?」
余計なお世話です。

喧嘩はしない。少なくとも人と仲良くする。これは分かります。
「知り合いかも?」
しかし、人はそこまでして人と繋がりたがるものだろうか?

これはFaceBookの登録者数拡大の一環だと思うのですが、
「**さんが**さん、他*名と友達になりました。」という
ニュースフィードを見ると、どうも違うのだなと思うのです。

11102525.JPG

冒頭の言葉は映画「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」で
フランクという元船乗りのセリフです。

「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」(Amazon)
2002年に見ましたが(Movie2002)いまも記憶に残る映画です。

無名のサンドラ・ブロックが出てきますが、あとは老人だけ。(笑)
詳しくは「365日映画」ここによく書かれているのでリンクを貼ります。

男は年取ると余計に頑固になります。しかしそれでいいのです。
孤高に生きる。頑固に生きる。僕は群れない男が好きなのです。

水平に必要なのはまっすぐな背筋と強い脚
 自分を見失わない男は独りでも生きていける

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

>「知り合いかも?」余計なお世話です。
(爆)可笑しい。

私はFacebook楽しんでいますよ。
っていってもほとんど90%アプリですけど。(^^;

「知り合いかも?」で、本当に知り合いどころか友達だったり生徒さんだったりありましたので、その時は連絡とりました。
あとはピアニストだったりバイオリニストだったりする方からリクエストが来る時もあります。

今、ウマが合うという人が3人います。
彼らとは定期的にメールのやり取りしています。
昔で言う文通友達です。
私には実践的な英語の勉強になります。
by paula (2011-10-26 08:35) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます。

FaceBookのニュースフィードは、僕にはいらないかな。
だから、いまはFlipboardで眺めるだけです。
Flipboardで眺めるにはちょうどいいです。

僕もいまFlipboardでFotopediaに気に入った写真があると
英文を読み流してます。
意味が分からない部分も流し読みが出来て気楽でいいです。

文章を読むの日本語も苦手ですが(笑)、写真があると読みます。

外国の方とのメール、いいですね。
時間出来たらやりたいと思いますが、いつの事やら。(笑)

英語の勉強はほそぼそ続けてます。
いま一番時間割くのは囲碁ですね。
そして、夜は酔っぱらったらギターの練習もしています。

もちろん、クリスマス会のためです。
歌はうるさがられて歌えないので、酔っても出来るギターの練習。
歌が下手でもせめてギターの音だけは、ちゃんと出したいと思ってます。

by いであ (2011-10-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。