SSブログ

スティーブ・ジョブズのギミック [PC・スマホ]

 
2011年10月14日(金) 月歴9月18日 2010年日記
 
大そうなタイトルで申しわけありません!
昨日からiOS5の更新に非常に手間取り、ついイライラしてしました。(笑)

そして昨日、お会式に出かけるので録画していた「クローズアップ現在
世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」をやっと見ました。

これだけ、賞賛のアラシだとついついへそ曲がりが頭をもたげます。
Blogにも書きましたが、20数年前NEC PC8801を使い始めた頃から、
アンチMacでした。
なぜか? Macは当時から高かったからです。

それはそうです。一番高性能なCPUと載せられるだけ載せたメモリーです。
快適なのは当然です。GUIも自由自在です。それが彼の理想なのですから。

しかし僕らは貧乏人。そんなパソコンにお金をかけられません。高性能は
分かっていてもMacを横目に、安いPCを買い、そこそこのメモリーで我慢。

安いWindowsをありがとう!とずっとビル・ゲイツを賞賛してましたので、
もし僕がiPod、iPadと使ってこなければ、Mac嫌いは続いたでしょうね。(笑)

さて、その片割れのiTunesです。高性能なMacに支えられたiTunesなので
僕のプアーなPCで操作すると「重い!」「重い!」「重い!」
iPod、iPadが便利じゃなければ投げ出したいところです。

iOS 5 ソフトウェア・アップデート
このアップデートは、200を超える新機能が含まれています。以下にその一部を紹介します:
・通知
 画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示され、通知がまとめて表示されます
 ロック画面から通知を表示できます
 ロック画面の右側にある通知 App アイコンをスライドして、その App に直接移動できます
・iMessage
 無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信できます
 配信確認や開封確認でメッセージを追跡できます
 グループメッセージングとセキュリティ保護された暗号化
 モバイルデータ通信および Wi-Fi 経由で動作します*
・Newsstand
 雑誌と新聞の購読がホーム画面上で自動的に整理されます
 最新号の表紙が表示されます
 最新号をバックグラウンドでダウンロードされます
・リマインダーによる To Do リストの管理
 iCloud、iCal、および Outlook と同期できます
 ある場所に到着または出発するときに、位置情報に基づくリマインダーで通知されます
・Twitter をビルトインサポート
 “設定”で一度サインインすれば、カメラ、写真、マップ、Safari、から直接ツイートできます
 ツイートに位置情報を追加できます
 Twitter のプロフィールの写真とユーザ名が連絡先に表示されます
・カメラ搭載デバイスのカメラを改善
 デバイスのスリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、ショートカットを呼び出せます
 音量を上げるボタンで写真を撮影できます
 オプションのグリッドラインを使ってショットを整列できます
 プレビュー画面でピンチして拡大できます
 プレビュー画面でスワイプしてカメラロールを表示できます
 タップしたままにすると焦点と露出をロックできます
・カメラ内蔵デバイスの写真を改善
 切り取りと回転
 赤目除去
 1 回のタップで補正できます
 写真をアルバムに整理できます
・メールの改善
 ボールド、イタリック、または下線付きフォントを使ってテキストを書式設定できます
 インデントを制御できます
 宛先フィールド内で名前をドラッグして並べ替えることができます
 メッセージにフラグを設定できます
 メッセージにまとめてフラグを付けたり、開封済みまたは未開封にしたりできます
 メール警告サウンドをカスタマイズできます
 S/MIME
・カレンダーの改善
 iPad の年表示および iPhone と iPod touch の週表示
 タップしてイベントを作成できます
 イベント添付ファイルを表示および追加できます
・Game Center の改善
 自分の写真を Game Center アカウントに使用できます
 達成項目スコア全体を友達と比較できます
 友達のお勧めや友達の友達で Game Center の新しい友達を見つけることができます
 カスタムのお勧めのゲームで新しいゲームを見つけることができます
・AirPlay ミラーリング(iPad 2 と iPhone 4S)
・iPad のマルチタスキングジェスチャー
 4 本または 5 本の指でピンチするとホーム画面に移動します
 上にスワイプするとマルチタスクバーが表示されます
 左または右にスワイプすると App を切り替えることができます
・“設定アシスタント”を使ってデバイス上で設定、アクティベーション、構成
・ソフトウェア・アップデートをテザリングなしでワイヤレスに利用可能
・iCloud サポート
 iTunes in the Cloud
 フォトストリーム
 Documents in the Cloud
 App とブックの自動ダウンロードと購入履歴
 バックアップ
 メール/連絡先/カレンダー
 iPhoneを探す
・ミュージック App を iPad 用に再設計
・1 時間ごとの天気予報
・リアルタイム株価情報
・iTunes へのワイヤレス同期
・キーボードの改善
 iPad 用の分割キーボード
 自動修正の精度が向上
 中国語と日本語の入力を改善
 新しい絵文字キーボード
 自動修正用のユーザ辞書
 よく使う単語のキーボードショートカットを作成できます
・アクセシビリティの改善
 着信および通知があったときに LED フラッシュを点灯できる(iPhone 4S と iPhone 4)
 着信用のカスタム・バイブレーション・パターン(iPhone)
 体の不自由な人向けの入力デバイスで iOS を使用するための新しいインターフェイス
 選択したテキストの読み上げることができます
 VoiceOver 用のカスタム要素ラベル
・Exchange ActiveSync の改善
 ワイヤレスでタスクを同期
 メッセージをフラグ付き、開封済み、または未開封にできます
 オフラインサポートを改善
 GAL サービスからの新しい連絡先を保存
・1,500 を超える新しいデベロッパ API
・バグ修正
このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
 iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、iPad 2、iPad、iPod touch(第四、第三世代)


さて、iOS5です。何かというと iPod、iPhone、iPadの基本ソフトウェアです。
今回のバージョンアップは4.*から5.0に上がったので、手間かかりました。

iPad内の全てをバックアップして、これに1時間くらいかかりました。
そしてiOS5に入れ替えてから、動画と写真、全てのアプリを入れ直す。
僕は64GBのうち40GBくらい使ってるので、それだけ時間かかりました。

上に書いたのはiOS5のリリースノートですが、200を超える新機能?!
すごいのですが、どうも僕にはあまり用がないようものばかりなのです。

11101313.JPG

iMessageもリマインダーもNewssageも使わないので、一番最後の画面に
押し込めてしまいました。(笑)
スティーブ・ジョブズが最後にプレゼンしていたiCloudも僕には必要ない。

やっぱりスティーブ・ジョブズは未来を見据えていたのかも知れないけれど
WindowsやMS・DOSのお気楽さがふと懐かしくなりました。(古っ!(笑))

そうそ、クローズアップ現在で新潟の研磨屋さん、iPodのステンレスの裏ブタを
磨く業者が紹介されてました。有名な話です。日本の技術がiPodに使われてると。

スティーブ・ジョブズがiPodのケースを「傷ついたステンレスこそ自分の人生だ」と
ステンレスが傷つくのを恐れケースを使う事を嫌っていたのですが、どうかな~?

新潟の研磨屋さんを見ながら、どれだけの人がスティーブが言うようケースなしで
使ってる人がいるのかな~と思ってしまったのです。そこがギミックなのです。

ステンレスをこれほどか?!というほど磨かないとiPodの良さが伝わらない。
しかし、誰もそのステンレスを直で使う人はいない。このカラクリ。ここが面白い!

かくして、僕のiPadにはiOS5がインストールされたのですが、何も変わってない。
なんとも不思議な感覚を覚えたのです。さあ、一日ぶりにiPadを持って歩こう!(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。