SSブログ

軍人将棋をやろう! [アプリ]

  
2011年10月4日(火)月歴9月8日 2010年日記
  
10052101.jpg
バンド仲間は、そもそもITNというテニスのネット(パソコン通信)が始まり。
もう20年を超えた付き合いになります。

900722.jpg

日付は1990年7月22日。河口湖インターテニスハイツでの最初の合宿です。
Yさん、コナちゃんが写ってます。トビーさんはこの後ITNに入ってきました。

92081301.jpg

いま僕らは宮川で遊んでますが、その前は三戸浜。そしてこの写真は、
その隣の長浜(なはま)で最初の頃のキャンプです。ツーバーナーがなく
炭火で料理をしているところです。(僕とYさん、コナちゃん撮影)

この写真の日付は1992年8月13日ですが、それ以前1990年5月にYさんと
ウィンドサーフィンに行ったのが最初です。それからずっと遊んでます。

さて、そんな事を書こうと書き始めたんじゃないんだけど、なんとなくITNの
歴史ぽくなりました。ITNはまた書きます。

バンド仲間はこうやって、テニスから始まり毎週のように飲み歩き、そして
海でキャンプをしてきました。バンド遊びはずっと後になってからです。

そんな仲間ですが、もちろん良きライバル、永遠のライバルでもあるのです。
テニス、飲み歩き、キャンプの後にやっと数年後に麻雀をやるようになります。

麻雀の後は去年から囲碁(日記2226)が加わりました。
囲碁は大きなテーマです。ITNと同じように長く付き合うゲームになりました。

IT軍人将棋HD.JPGそして今日のテーマ。
軍人将棋です。

IT軍人将棋HD
軍人将棋はいまはやる人が少ないのですが、
負けず嫌いのITNの面々には欠かせないゲーム。



11100433.JPG

前回トビーさんに負けたので、このiPadアプリで毎日のように打ってます。
もうトビーさんには負けません!(笑)
ぜひ、軍人将棋を知らない人にも覚えていただいて、やって欲しいです!

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

paula

いでちゃんの日記で「軍人将棋」というものがあるのは知りましたが、初めてみました。

大将の両脇とスパイが目を引きました。
・・・ヒコーキ(笑)
なんだかとっても面白そう。
by paula (2011-10-04 08:23) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

え〜?!軍人将棋を知りませんでしたか?
タイガーさんにも聞いてみてください。

ルールは簡単で、将棋よりも簡単だと思います。
ただ、駒の優劣が決まってて、それを覚えないとなりません。

大将は一番強いのですが、地雷とスパイに負けます。
スパイは他の全ての駒に負けますが、大将にだけ勝てます。
飛行機は大将、中将、少将に負けますが、他の全ての駒に勝てます。

問題は、二人では出来ません。
試合は敵味方とも駒を裏返し、自分の駒を進めて、相手の駒に重ねます。
このとき第三者がどっちの駒が勝ったかを判断して、負けた駒を除外します。
このようにして敵陣に入り、一番奥の陣地を占拠した方が勝ちです。

分かりますか?(笑)

by いであ (2011-10-04 08:45) 

paula

説明有難うございます。
二人じゃ出来ないの?
今、アプリをダウンロードしてみました(笑)
夜にやってみます!d(-_☆)
by paula (2011-10-04 08:59) 

いであ

もちろん、アプリではPCが判定するので、
コンピュータ相手に一人で遊べます。

ポイントは中将と飛行機の使い方です。
中将は地雷と大将にだけ負けるので、負けたらそれは大将なので
大将が判明したら、その駒にスパイを当てて大将を負かします。

中将を動かす前に、飛行機で地雷を撤去します。
飛行機が運悪く少将以上に当たって負けたら場合は
動かない駒に注意すれば、中将が活躍出来ます。
(地雷は動けないので)


by いであ (2011-10-04 09:16) 

paula

ううう~難しい~中将と飛行機~中将は地雷~飛行機で地雷を撤去~大混乱(笑)
by paula (2011-10-04 10:06) 

いであ


あはは

やはり人に教えてもらわないと難しいかな?(笑)


by いであ (2011-10-04 10:37) 

BUBU

タイガーに聞いてみました。
知っていました。
小学校の時に流行ったそうです。
私は知らなかった。
男子と女子は違うのかなあ~。
ゴム跳びと卓球が流行ったのは覚えてるけど。
by BUBU (2011-10-04 20:49) 

paula

酔っ払ってハンドルネーム間違えました。
ごめんなさい。
by paula (2011-10-04 20:52) 

コナ

なんか自分がゲームした軍人将棋とイメージ違うのだけど...
多分,白い紙切れ一枚に,形は将棋の駒とおんなじものに,戦車とか工兵とか,そうフォントでいけば明朝体をかなり誇張した字体で,しかも字を盛り上げてあって,生々しい感じがしたものです.
「スパイ」も違う表現だったような....違うかな....

まあ時代がばひゅんと移り流れたものだし,そんなものか.....

by コナ (2011-10-05 07:58) 

いであ

pauraさん、タイガーさんに聞いて出来ましたか?

コナちゃん
軍人将棋は、実際に駒を動かすゲームでも、色々なバージョンあるよね。

しかし、このソフトは無料なんだけど、バグがあるんだ。
肝心の中将が途中で動かせなくなる時がある。
早くバージョンアップして欲しいんだけど、ぜんぜんする気ない。


by いであ (2011-10-05 08:06) 

paula

私がDLしたアプリは上手く動かなかったのです。
別のをDLしてみます。

タイガーは駒が色々な色をしていたと話していました。
随分遊んだそうですが、「忘れちゃってるかも~」とか言ってました。
きっと始めれば思いだすと思います。

まじめに興味あります。
面白そう~やってみたい!
買おうかな(笑)
by paula (2011-10-05 08:34) 

いであ

上のリンクからDLしたのかしら?
上のは、iPad専用なので、あれ?どかで見つけのかな?と
思ってました。
トビーさんも、iPhone touch用のをDLしてました。

これで軍人将棋仲間が増えましたね!
ぜひ、対戦しましょう!(笑)

by いであ (2011-10-05 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。