SSブログ

日本のラグビーはこれでいいのか?! [スポーツ]

  
2011年9月29日(木)月歴9月3日 2010年日記
  
11092822.JPGラグビー ワールドカップがニュージーランドで
開催されていたのはご存じでしょう。
日本はトンガに敗れ予選敗退し、一昨日カナダに引き分けました。

ところで、僕はこのワールドカップが開催さてた当初はさほど興味もなくて
フランス戦で善戦したというニュースを「そうなのか」と聞き流していました。

ところが以下のニュースで俄然興味を持って見たい!と思ったのです。


ビール10万8千本、ワイン1万8千本。
ニュージーランドの日本戦のワールドカップ会場での本数だ。
全て観客が飲み干す。

ラグビーには敵味方の観客席がない。
酔っぱらってもイザコザはない。
10日の英国ーアルゼンチン戦も同じくフォークランド紛争など関係ない。
ラグビーを見直した。



9/20にTwitterとFaceBookに書いたのですが、このような記事を読んだのです。
つまり、ラグビーには敵味方に別れて応援する習慣がなく、どんなに観客が
酔っぱらっても、サッカーのような喧嘩騒ぎは決して起きないと言うのです。

くしくも野田首相の民主党代表選で「ノーサイド」という言葉が引用されましたが
かようにラグビーはフェアな競技だった事を、記事を読んで思いだしたのです。

そこで、おっとり刀でトンガとカナダ戦を予約録画し、昨日カナダ戦を見ました。

11092820.JPG

ご存じのように結果はトンガ戦には負け、カナダには引き分けました。
写真はカナダに負けうなだれる日本選手ですが、2人が外国の選手です。

カナダ戦の登録メンバーの半分は外国の選手なのです。
この事を知らずに見たほとんどの方が違和感を感じたのではないでしょうか。

いろいろ調べると、ラグビーも欧米の偏った考え方に支配されているようです。
つまり、日程の不公平問題がそれです。

ただでさえ体格の劣る日本人が、欧米の不公平な世界で戦わざるえない。
だから、体格の勝る外国選手を多用したのでしょうか?

僕はどうしても、この外国人の起用法が間違っているとしか思えないのです。
スポーツにおいても、欧米の不公平な決まりはラグビーに始まった事ではない。

スキーのジャンプ、フィギュアスケート、はたまたモータースポーツF1などなど。
日本に不利な、欧米に有利な規格改定は枚挙にいとまがないと思うのです。

しかし、日本のサッカーを見て下さい。
サントス、闘莉王など、帰化して日本選手として代表入りした選手もいました。
しかし、みな日本語を話し、長く日本に住んで帰化した人ばかりです。

しかし、ラグビーはどうも違うようです。日本でリーグ戦に出ていれば出られる。
「所属協会主義」というのだが、その国に3年間居住していれば代表になれる。

これは絶対間違っている!日本がワールドカップで負けてもいいではないか!?
ラグビーはノーサイドな筈だ。試合が終わったら敵も味方もない。

全身全霊をかけて戦って負けた選手、監督を誰が責めようか?!
ラグビーだけは、そうであって欲しい。

僕も高校の授業でラグビーをやった。サッカーはクラブでやっていたが、サッカーの
授業はなかった。それほど、ラグビーには特別な思いがった。

しかし、いまサッカーとラグビーの競技人口、観戦人口を考えたら雲泥の差だろう。
なんとか、ラグビーもサッカーと並ぶような競技になって欲しいと思う。

映画「インビクタス/負けざる者たち」は非常に感銘を受けたし、面白かった。
この映画を見てない方はぜひ見て欲しいし、ラグビーの試合も見て欲しい。

そうそ。ラグビーの試合を見る時、ルールが分からない方がいると思う。
ラグビーのルール」解説は素人目線で書かれてない。分かりづらい事がある。

それは「タックルされた選手はボールを離さなくてはならない」というルールだ。
ノット・リリース・ザ・ボール
これが素人には分かりづらいルールだという事をラグビーをやってる人は知らない。

ラックルされた選手はボールを手放さなくてはならない。
これこそ、ラグビーのフェアさを表す根源のルールだと僕は思うんだ。

さて、今日は思いもかけず長くなったが、最後にこんなリンクを貼ってみる。
韓国サポーター 「大震災を祝う」 セレッソ大阪が抗議

これは韓国だけの話ではないような気がする。サッカーはこういう一面がある。サッカーは
勝ち負けに固執し過ぎ、スポーツを楽しむという意識が欠如してる気がしてならないのだ。

多くの人がラグビーを楽しみ、そして外国選手の少ない代表が戦う姿を見たいものです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

徳永規恵

初めまして。こちらの写真を使わせていただく事は可能ですか?
ちょうどスポーツ選手のページを作っており、うなだれているポーズを探していたためです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by 徳永規恵 (2013-05-09 10:04) 

いであ

始めまして!
この写真、実は僕も無断で借りたものなのです。
なので・・・なのです。(笑)

by いであ (2013-05-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。