SSブログ

「やさしさに包まれたなら」 [音楽]

  
2011年9月30日(金)月歴9月4日 2010年日記
  
11093030.JPG

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を、ギター弾き語りで練習を始めました。
ユーミンはもちろん、同じ大学にいて「一緒のキャンパスにいたよ」というのが
僕の自慢話みたいなものなのですが…

実はいま初めて明かすのですが、ユーミンと会ったことがないのです。(苦笑)
あれはアフガンから帰ってきた10月の末だったと思います。(Afghan日記

多摩美の学食で4ヶ月も留守をしてた報告というか、雑談をしていた時です。
女友達が「いまユーミンが学校に来てるよ」と言ったのです。

ユーミンはその年に入学してきたのですが、同じ年の7月に荒井由美として
デビューしたばかりで、学内でもその事を知ってる人はわずかだったのです。
( 1stアルバムの「ひこうき雲」はその年から2年後の1973年11月に発表)

そこで音楽好きの友達が目ざとくユーミンが学校に来てると告げたのです。
というのも、ユーミンは大学に入ったもののすぐに音楽活動が始まったので
学校にはほとんど来ることなく、来ること自体が珍しかったからです。

それだけです。それ以来ユーミンはどんどん有名になり僕らはレコードでしか
ユーミンと会うことがなくなってしまったのです。

そんな懐かしい思い出とともに、いまギターの弾き語りの練習をしています。


「やさしさに包まれたなら」  作詞・作曲 荒井由実

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

小さい頃は神さまがいて
毎日愛を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 ひらくときは今

雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ




さて、クリスマス会は12月4日です。
去年はコナちゃんのギターでボーカルだけの演奏だったので(日記2215
今から気合い入れて練習しています。

ギターの弾き語りは一昨年のクリスマス会でやったのですが(日記1898
日記にあるように譜面代立て、歌詞を見て歌ってます。これではダメ!(笑)

そして、いま気をつけているのはギターの音色です。
コードストロークはいいのですが、アルペジオは左手が甘く音がビビる時がある。
歌はともかく(笑)、ギターだけはちゃんと弾けるように練習しています!

そしてもう一曲は忌野清志郎のデイ・ドリーム・ビリーバー(So-net Blog)です。
11082808.JPG
前回のバンド練習する前は、The Monkees:Daydream Believerの方がいいと
思ってたのですが、やってみると日本語歌詞が歌うとしっくりしていいのです。

という事で、クリスマス会は清志郎の真似で派手なジャケット着てこうかな~(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

いつもご参加くださり、本当に有り難く思っています。
この会は、、、もう20年になるでしょうか・・・
1年に1回位、自分の練習している曲について調べたり、練習を振り返ったりする会があってもいいなあ~と思ったのが始めるきっかけです。
会の様子は少しずつ変化していますが、いでちゃんにはお料理を作って頂いたり、本当に本当にお世話になってきています。
有難うございます。

練習の成果を発表する、いわゆる発表会は毎年春に行っているので、違った主旨の会にしたかったのです。
自分の苦手なところを話し、それに対しどんな練習をしているか・・・
自分の練習している曲には、いったいどんなことが隠されているのか・・・
バイエルって人の名前なの?・・・とか。

私自身も発表会や他の演奏会ではなかなか弾けないような曲に挑戦できます。

人数も少ないですし、特に今年は少なく大変こじんまりした会になると思いますが、会の規模は関係ないのです。
音楽に真摯に取り組み、一生懸命演奏する。
そして1番大切なこと「楽しむ!」
ドキドキすることも本当は楽しいのです。幸せなことなのです。
みんなで音楽を演奏し、聴く。
本当に恵まれて幸せなことなのです。

今年は会場事情によりパーティタイムはありません。
それでも音楽の幸せに浸ることは出来ます。
私も一生懸命頑張ります。

いでちゃん、どうぞ宜しくお願い致します。
ユーミンは私の青春の一つです。
初めてのデートの時に車で流れていた曲は「埠頭を渡る風」でした。(笑)
ユーミンは良く聴きました。
by paula (2011-09-30 08:11) 

いであ

pauraさん、おはようございます!

では、曲は違いますが、
pauraさんの初デートのシーンを思い出させるように
歌えたらいいですし、歌いたいと思います!(^-^)/

by いであ (2011-09-30 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。