SSブログ

天空の寺 大陽寺へ [旅行・探訪]

  
平成23年9月17日(土)月歴8月20日 2010年日記
  
今日の午後、秩父の禅寺「大陽寺」に行ってまいります。
天空の寺 大陽寺
初めての座禅体験です。
今日の夕方と明日の朝、座禅をして、写経もしてきます。

11091110.JPG11091111.JPG11091112.JPG
11091120.JPG11091121.JPG11091122.JPG
11091130.JPG11091131.JPG11091132.JPG
11091140.JPG11091141.JPG11091142.JPG

ということで、明日の夕方まで禁酒です。あ~

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

paula

>明日の夕方まで禁酒 (笑)
禁酒のうちに入りませんd(-_☆)
・・・いでちゃんにとっては十分に禁酒ですね(笑)

大変興味あります。
私は座禅を組んだことはありません。
想像はしたことがあります。
それは「よく無になって」と言いますが、人間そんなに簡単に「無」になれるとは思いません。
そのために修行するのだと思っています。
だから想像するのです。
私がもし座禅を組んだら、無になろう無になろうと思う側から雑念の嵐。

でも無になるためにだけ座禅を組むわけではない・・・
「自分を見つめる」という言葉がキライなので使いませんが、新しい考え方が生まれるきっかけになるかもしれません。

写経はいいですね。
こんなに落ち着くことはないかもしれません。
以前より写経には興味がありました。

お話をとても楽しみにしています。

※昨日の韓国のグループは誰ですか?
私も全く知りません(笑)
by paula (2011-09-17 07:28) 

いであ

pauraさん、いつもコメントありがとうございます。

座禅と写経に関しては、いまは何も考えていません。
本当に純粋に体験してきたいと思います。
今日の夕方には1回目の座禅しますので、
もし秩父の山奥に3G回線が届いていたら、明日blogに体験記を書きますね。

写真はKARAと少女時代ですが、僕もどっちがどっちか分かりません。(笑)

by いであ (2011-09-17 08:49) 

paula

3Gが届くといいな!

KARAというグループは知っていますが、誰一人顔はわかりません。
少女時代?
学生時代(ペギー葉山)や青春時代(森田公一)なら知ってるけど(笑)

完全なる「オバサン時代」だね(笑)
by paula (2011-09-17 09:26) 

ごんた

座禅かー。イデちゃんも面白いね。
昔わが社でも管理者研修で座禅があったけど管理者が
増えすぎたからか、効果がなかったからか今はないね。
イデちゃんの報告楽しみです。


by ごんた (2011-09-17 18:29) 

いであ

pauraさん、ごんたさん
コメントありがとうございます。

やっと現実の世界に戻ってまいりました。(笑)
座禅は素晴らしい経験でした。
また東京近郊の禅寺を探して座禅しに行きたいと思います。

座禅の話はまた明日書かせてください。

by いであ (2011-09-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国家ブランド委員会秩父 大陽寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。