SSブログ

やってみたいバンドのパートは? [音楽]

  
平成23年8月28日(日)月歴7月29日 2010年日記
  
こんな質問があります。
やってみたいバンドのパートといえば?
(このリンクはご自分で答えた後に開いて下さいね(笑))

ボーカル、ギター、ベース、ドラム
例えばこの中でやってみたいパートはどれを選びますか?

Yさん、コナちゃん、トビーさんはセミプロなみの腕前です。

僕はやるパートがないので仕方なくボーカルなのですが、
僕にとってボーカルは山に登るようなものなのです。(笑)

まず歌詞を覚えるのが、超級山岳です。
なんたって、脳はアルコール漬け。すぐ忘れる!

「Will You Love Me Tomorrow」は火曜日から覚え始めたのですが、
なかなか覚えられない。いつかは覚える。でも今日は間に合わない。(苦笑)

歌詞が頭に入ってないと、やはり気持ち込めて歌えないのです。
バンドのメンバーと同様に、歌手の皆さんは大変だと思います。(笑)

The Monkees Daydream Believer.jpg忌野清志郎.jpg

さて、今日は「Will You Love Me Tomorrow」の他にもう一曲やります。
Daydream Believer
これは水曜日かな、メンバーとやり取りのあと、テレビで忌野清志郎が
「僕はデイ・ドリーム・ビリーバー そんで 彼女はクイーン」と流れてきました。

そうだ!この曲はウェインに披露宴でやる候補曲だった事を思いだし、
「デイ・ドリーム・ビリーバーをやりませんか?」とメンバーに投げたのです。

結果的にやる事になったのですが、歌詞を調べると清志郎の歌は暗い。

デイ・ドリーム・ビリーバー (ウルフルズ&忌野清志郎)


この歌詞は既に彼女と別れた後の詩ですよね。
ところが、元歌のMonkeesの Daydream Believer は違うのです。

The Monkees - Daydream Believer


Oh, I could hide 'neath the wings
Of the bluebird as she sings.
The six o'clock alarm would never ring.
But it rings and I rise,
Wipe the sleep out of my eyes.
My shavin' razor's cold and it stings.

Cheer up, Sleepy Jean
Oh, what can it mean
To a daydream believer
And a homecoming queen.

You once thought of me
As a white knight on a steed.
Now you know how happy I can be.
Oh, and our good times start and end
Without dollar one to spend.
But how much, baby, do we really need.

Cheer up, Sleepy Jean.
Oh, what can it mean.
To a daydream believer
And a homecoming queen
青い鳥の羽の下に隠れて
彼女のように歌ってくれたら
6時の目覚まし時計はいらない
でも目覚ましは鳴り、僕は起きる
眠い目をこすり
僕のカミソリは冷たく肌を刺す

元気を出して、眠たいジーン
現実のくらしはこんなものさ
夢見がちな少年と
学園一の美女さん

君は僕のことを
白馬の騎士だと思っていたよね
僕がどんなに幸せかわかったでしょ
僕たちの楽しい毎日が始まり終わる
1ドルだって使うお金はない
でも、本当はお金は必要だね

元気を出して、眠たいジーン
現実のくらしはこんなものさ
夢見がちな少年と
学園一の美女さん


(この訳は沢山あるのですが、僕が一番ふさわしいと考えて、訳し直しました)

「昔は夢見ていた若い二人が、普通の現実的な生活に馴染んでゆく」
そんな歌詞だったのです。なんか、ほんわかして素敵だなと思うのです。

歌詞は覚えられませんでしたが、気持ちをこめて歌ってきます!(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

いよいよ始動ですね!
大いに楽しんでください。
生バンドで歌えるなんて、本当に羨ましいです。

ミーハーの私は
1.ボーカル
2.ドラム
3.ギター
でした(^^;
by paula (2011-08-29 07:55) 

いであ

pauraさん!おはようございます!

いや、彼らと演奏や歌うのは大変です。
ぜったいに後でダメだしが出ます。
昨日はなんとか、1週間しか練習時間ありませんでしたが、
ダメだしなく、無事に終わりました。
なんか歌の試験のようです。(笑)

そうか、楽器が出来る人でもボーカルって魅力なのですね。
僕ならやっぱりリードギターに憧れます!(笑)

by いであ (2011-08-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。