So-net無料ブログ作成

カンマはなぜ3桁、4桁で打つか? [生活]

  
平成23年8月29日(月)月歴8月1日 2010年日記
  
11082808.JPGCarole King:Will You Love Me Tomorrow 
The Monkees:Daydream Believer 
忌野清志郎:デイ・ドリーム・ビリーバー

無事にこの3曲を歌ってきました。
清志郎の日本語詩は思ったより歌って良くて
やはり日本語の方が気持ちを伝えやすいです。

どれも素敵な曲で今後も歌っていきたいです。

さて、昨日はバンド練習の後で盛り上がったのがタイトルの話題。
「カンマはなぜ3桁、4桁で打つか?」です。

新しいデジカメの3000x4000の12M(メガ)ピクセルを、12万画素と
言い間違えた事から問題が勃発しました。

12万画素では、120,000画素で間違えている。
では、何桁でカンマを打つのが正しいか?となったのです。

僕は小学生に4桁で習い、社会人で3桁に直し苦労したました。
12万画素なら、12,0000画素とした方が理にかなっています。

僕は3、4桁でカンマ打つのは、何に由来するか?と問いました。
それに対しYさんが、尺貫法とメートル法の違いだと言うのです。
??
それは違いますよ。
日本語と英語の違いなんじゃないですか?

ここから先はお互い譲らず、酔っぱらい話は延々と続いたのです。
この問題は、いま調べてもよく分かりません。

つまり、3桁や4桁で桁区切りをするのは、言語によるものなのか?
または尺貫法やメートル法など度量衡の問題なのか?という事です。

そして、いま調べると驚いた事を発見しました。
フランス語では桁区切りは空白かドット、小数点区切りがカンマです。
数字の表記を考える

また、中国語や韓国語でも数字の読み方がずいぶん違います。
「中国語では百位、千位の 1 を読む。また、503 は「五百三」ではなく
「五百〇三」と読む。」

朝鮮語では千位の 1 を読まない。10000 は単に「万」であるが、
110000 は「十一万」と読む。

ウィキペディア 漢数字
うーん。いよいよ分からなくなってきました。継続調査事項です。(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

テツロー

僕は小学校くらいに「なんで日本は万から上が十万、百万と数えれるのにこの点は千からなんだ!!」と思ってました。ところが、高校の英語の授業で大好きな先生が、このカンマは英語では千からthousand,ten thousand...と数えれるからよ♪と教えてもらい、納得してました( ´ ▽ ` )ノ

にしても、答えの出にくそうな議論。
大好きです。笑
ただ、酔っ払ってると…多少意固地になってしまいそうですが…(^^;;
by テツロー (2011-08-29 10:54) 

いであ

テツローくん、コメントありがとう!

そう!ぜったいに3桁でカンマを打つのは英語なり、
欧米文化の問題なのです。
度量衡の問題ではないと思うのです。

酔っぱらうとよけいに頑固になって、話がつかなくなるんです。(笑)
しかし、位取りにカンマを使うのは英米豪くらいで
世界では少数派というのには驚きました。

これが世界の文化なんだね。
だったら僕らも頑固に4桁でカンマを打とうか!?(笑)

by いであ (2011-08-29 15:57) 

Charles's Wain

自分も普通に欧米風の数え方だと思ってた。
むしろ度量衡側の案を聞いてみたい。
by Charles's Wain (2011-08-29 22:05) 

コナ

ども!

自分も思い出すと馴染み深いものがいくつかあったので,つい出て
参りました(笑).

コンマとカンマの参考をひとつ
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/syosu.htm

”命数法”の原則からいえば,「漢字文化圏」では4桁,ヨーロッパでは
3あるいは6桁,ということらしいのだけど,でもなんでアメリカが漢字文化圏なんだろ...?

ともかくスペイン語でもコンマ,カンマが逆なので,イメージを現実の日本
から変えないといけないので,結構,ごちゃごちゃ混乱してます.
結局,なんの解決,資料にもならずにごめんなさいな.

by コナ (2011-08-30 06:02) 

いであ

★ウェイン
Yさんに伺いましたが、返事ありませんでした。(笑)

★コナちゃん
小数点と桁区切りが世界共通ではない事は、驚くよね。
世界の国は自国の主張を曲げないんだね。
日本もそうでなくちゃ!(笑)

by いであ (2011-08-31 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0