SSブログ

カンマはなぜ3桁、4桁で打つか? [生活]

  
平成23年8月29日(月)月歴8月1日 2010年日記
  
11082808.JPGCarole King:Will You Love Me Tomorrow 
The Monkees:Daydream Believer 
忌野清志郎:デイ・ドリーム・ビリーバー

無事にこの3曲を歌ってきました。
清志郎の日本語詩は思ったより歌って良くて
やはり日本語の方が気持ちを伝えやすいです。

どれも素敵な曲で今後も歌っていきたいです。

さて、昨日はバンド練習の後で盛り上がったのがタイトルの話題。
「カンマはなぜ3桁、4桁で打つか?」です。

新しいデジカメの3000x4000の12M(メガ)ピクセルを、12万画素と
言い間違えた事から問題が勃発しました。

12万画素では、120,000画素で間違えている。
では、何桁でカンマを打つのが正しいか?となったのです。

僕は小学生に4桁で習い、社会人で3桁に直し苦労したました。
12万画素なら、12,0000画素とした方が理にかなっています。

僕は3、4桁でカンマ打つのは、何に由来するか?と問いました。
それに対しYさんが、尺貫法とメートル法の違いだと言うのです。
??
それは違いますよ。
日本語と英語の違いなんじゃないですか?

ここから先はお互い譲らず、酔っぱらい話は延々と続いたのです。
この問題は、いま調べてもよく分かりません。

つまり、3桁や4桁で桁区切りをするのは、言語によるものなのか?
または尺貫法やメートル法など度量衡の問題なのか?という事です。

そして、いま調べると驚いた事を発見しました。
フランス語では桁区切りは空白かドット、小数点区切りがカンマです。
数字の表記を考える

また、中国語や韓国語でも数字の読み方がずいぶん違います。
「中国語では百位、千位の 1 を読む。また、503 は「五百三」ではなく
「五百〇三」と読む。」

朝鮮語では千位の 1 を読まない。10000 は単に「万」であるが、
110000 は「十一万」と読む。

ウィキペディア 漢数字
うーん。いよいよ分からなくなってきました。継続調査事項です。(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

テツロー

僕は小学校くらいに「なんで日本は万から上が十万、百万と数えれるのにこの点は千からなんだ!!」と思ってました。ところが、高校の英語の授業で大好きな先生が、このカンマは英語では千からthousand,ten thousand...と数えれるからよ♪と教えてもらい、納得してました( ´ ▽ ` )ノ

にしても、答えの出にくそうな議論。
大好きです。笑
ただ、酔っ払ってると…多少意固地になってしまいそうですが…(^^;;
by テツロー (2011-08-29 10:54) 

いであ

テツローくん、コメントありがとう!

そう!ぜったいに3桁でカンマを打つのは英語なり、
欧米文化の問題なのです。
度量衡の問題ではないと思うのです。

酔っぱらうとよけいに頑固になって、話がつかなくなるんです。(笑)
しかし、位取りにカンマを使うのは英米豪くらいで
世界では少数派というのには驚きました。

これが世界の文化なんだね。
だったら僕らも頑固に4桁でカンマを打とうか!?(笑)

by いであ (2011-08-29 15:57) 

Charles's Wain

自分も普通に欧米風の数え方だと思ってた。
むしろ度量衡側の案を聞いてみたい。
by Charles's Wain (2011-08-29 22:05) 

コナ

ども!

自分も思い出すと馴染み深いものがいくつかあったので,つい出て
参りました(笑).

コンマとカンマの参考をひとつ
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/syosu.htm

”命数法”の原則からいえば,「漢字文化圏」では4桁,ヨーロッパでは
3あるいは6桁,ということらしいのだけど,でもなんでアメリカが漢字文化圏なんだろ...?

ともかくスペイン語でもコンマ,カンマが逆なので,イメージを現実の日本
から変えないといけないので,結構,ごちゃごちゃ混乱してます.
結局,なんの解決,資料にもならずにごめんなさいな.

by コナ (2011-08-30 06:02) 

いであ

★ウェイン
Yさんに伺いましたが、返事ありませんでした。(笑)

★コナちゃん
小数点と桁区切りが世界共通ではない事は、驚くよね。
世界の国は自国の主張を曲げないんだね。
日本もそうでなくちゃ!(笑)

by いであ (2011-08-31 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。