SSブログ

震災から変わったこと その2 [東日本大震災]

  
平成23年6月18日(土)月歴5月17日 2010年日記
  
iPadのアプリは一段落です。
翻訳ソフトは飲み会の時のお遊びソフトになりました。(笑)

ラジオビタミン.JPG
震災から変わったことの一つにラジオがNHKになりました。
今でもJ-WAVEなどFMも聞きますが、震災以降は余震や被災地、
そして原発のニュースを知りたくて、ずっとNHKを聞いてました。

ラジオビタミンは、その中でも今ではお気に入りです。
ラジオで料理番組なんて、最初はあり得ない!なんて思ってました。
だってラジオでレシピ聞いても、やはり映像がないとピンと来ない!

しかし、何回か聞いてるうちに、その料理を知りたくなって
忘れないように自分のPCへメールして「ラジビタ料理チェック」
HPを見ながら料理を作った事もありました。(日記2266)

ところが今は、iPadで聞きながらその料理のチェックが出来る!
あはは。超便利です。

1228202519_photo[1].jpg
そして、昨日は「ときめきカルチャー」というコーナーで中江有里
角田光代の「ツリーハウス」という本を紹介していました。

聞くとなかなか良さそう。
パールバックの大地のような、三世代の年代記。
いま僕は、「NHKのおひさま」を見ているので、
戦時中の母たちの時代を見てみたい衝動に駆られたのです。

そこで、昨日はまた車中でiPadからAmazonに注文!
お昼にネットしたのに、もう昨日の夜には届きました!(笑)

9784163289502[1].jpg
角田光代(twitter)さん。まだ読んだことありませんでした。
調べるとHPはなくtwitterしかやってません。そこでフォローします。(笑)
明日はまた、家にまたこもって本を読みます。読後また書きますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

EISHIRO

私もNHKラジオ好きです。
家にいるときはNHKラジオつけっぱなしにしております。
テレビのない生活が三年目になりますが
不自由さを感じたことは有りません。
ラジオビタミンは出勤時間に重なるので、聴けませんが
いつも朝はラジオ朝一番で目覚め、
ビジネス展望を聞いてから自宅を出ます。
土曜日の朝は「ラジオ文芸館」という番組がありまして、
2,3週間前、角田光代さんの「絵」を放送しておりました。
家族の絆についての物語で、玄関に散らばる靴を見て
家族を思うシーンが有ります。「自分の母親もこんなこと
思いながら夫を送り出し、子供を育ててきたのかな~?」
なんて土曜日の朝から考えてしまいました。
文庫本で是非読んでみたいと思います。

中江有里さんかわいいですよね^^
by EISHIRO (2011-11-24 21:39) 

いであ

Eishiroさん
そうか!テレビがないんだよね。
土曜日の朝の「ラジオ文芸館」は営業の途中、途中で聞いてます。
「玄関に散らばる靴を見て」
この話も途中だったのですが、そうかでしたか!
角田光代さんの「絵」という小説だったんだ!
なるほど、彼女の作品です。

「家族の絆」うん、うん!
僕も文庫本を探してみます。
ありがとです!(笑)

by いであ (2011-11-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のような 翻訳アプリSNSアプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。