SSブログ

抗ガン剤治療第11クールとヘルプマークとバカな福ちゃん [徒然に]

 
2019-09-07 No.4990(So-net 2702+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



9月6日(金) 8:42

築地に抗ガン剤治療第11クール、第1週に行ってきました。


先週の金曜日は抗ガン剤治療の第10クール、第2週で
抗ガン剤治療を受けるはずでしたが、貧血がひどく中止になりました。

次回の治療は9月6日(金)です。
8月16日(金)から3週空いての治療になります。

前々回も7月26日から8月16日と3週空きました。
先生が決めてるのですが、やはり貧血が気になります。
貧血と抗ガン剤治療、そして最近の福ちゃん=ダメだ~(泣) = 2019-08-30

心配された貧血も3週間も治療が開いたことで
数値も良くなり、治療を受けてきました。

次回は来週の金曜日、そして第12クール第1週の27日に
CTスキャンしてガンの様子を見ることになりました。

不安はありますが大丈夫だと思います。いや、それどころか
もしかしたらCT次第で抗ガン剤治療をしばらく休むかも知れません。

先生の話では、治療が終わるという事ではないそうです。
抗ガン剤治療は長く細く続ける方が良いそうなのです。



そして、築地市場もあっという間にこのようになりました。

来年のオリンピックには駐車場として活用し、その後は
国際会議場や展示場のような複合施設が建つようです。

それまで築地に通ってるのかな~



抗ガン剤は治療室まで届くのに1時間くらいかかります。
管理が厳格なのです。厳格と言えば看護師は院内の規定があって

抗ガン剤治療のための注射針を打つ看護師は試験を受けないとならず
試験を受けてない一般の看護師では抗ガン剤の針を打てないそうです。

院内の試験で、国家試験ではないそうですが、受験者同士で針を打つと
言ってました。何回も刺すのだと思います。看護師は大変です。そして

点滴の針を打った後も抗ガン剤は厳密な薬剤で、薬の袋に針を通すのも
全身にビニールの服を着て防護めがねをして処置をします。

さて、この日は第1週で入館してから4時間以上かかります。
時間をつぶすのに、この日は築地中央病院の19階でランチする事にしました。



3度目のCTの結果 = 生きるぞ!=:IDEA's Gallery 2019-06-22

がんセンター19階のカフェテリアはメニューが充実してます。

このようなお寿司もあるし、ラーメンもある!



この日はダイエットもあったのでサンドイッチにしようかな?



値段の一番安いコロッケロールにしました。(笑)

オレンジジュース入れて¥700(税込み)



美味しい!

まあまあです。(笑)



さて、この日は病院に入ると何人もの方がこのマークを付けていました。



福島の友達はいつもガン啓蒙にいくつものニュースをシェアしていて

このマークも彼のシェアで知りました。


義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです
ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレール、平成28年12月から、都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院へと拡大して実施しています。
ヘルプマーク 東京都福祉保健局

僕は去年の12月から2月くらいまでは、高熱は出てふらふらで
貧血もありながら築地に行ったのを覚えています。

あの頃、これがあったなら(笑)



いまは使うことはないかと思いますが、このように
バックからすぐ出し入れできるようにしています。

いや。JRの優先席が開いてる時に座るのはいまもためらうのですが
このマークがあれば、堂々と座れるかも知れません。(笑)



最後に福ちゃんです。
いつもこんな感じです。

ボーッとしてるか、外に出てもどこもかまわず寝てます。
オシッコも一日に一回はどこかでします。

たまに改造したトイレでする事もあるけど
箱の中でするのは1回くらい。その以外は箱の脇でしちゃいます。

それでも可愛いい!

年老いてくると可愛いのは猫くらい?
ずっと人の体にふれて寝てるのを見るのはたまらないです。(笑)

ところで!
笑います!(笑)



ウォーキングから帰ってきて庭の掃除をするのが日課です。

今朝!掃除してたら、あれっ!福ちゃん!



いつもは掃除してると掃除の邪魔をするのです。

本人はお手伝いのつもりだと思います。(笑)

ところが!

掃除の手伝いを早くしなくちゃっ!

P9071809.JPG

頭をブロックから出して抜けようとしたのです。
あはは!それは無理だろ!(笑)

横から読んで無事に連れ戻しました。
ほんとバカな福ちゃんです。(笑)



ボルグ-マッケンロー 氷の男と炎の男=テニス好きな人はぜひ見て欲しい

明日はちゅうど1年ぶりに映画を見に行ってきます。
同じTOHOシネマズ日比谷です。

アッコさんも誘ったのですが、僕だけです。(笑)
今晩の週1の外食も午後に荷物が3つも来ることになり、中止。

それでも、明日は遅めのランチをしてきます!
こうご期待!(笑)

IDEA's Gallery BBS





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。