SSブログ

バラの季節 そろそろ終わりかな = 2021年5月8日 = [季節]

 
2021-05-10 No.5144(So-net 2856+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



5月8日(土)

バラの見ごろがそろそろ終わりに近づいてきました。

IMG_8494.JPG

すべて5月8日(土)に写したものです。



バラ以外の花も咲いてきました。

これはクレマチス。



バラの名前は難しくて分かりません。(笑)



深紅のバラはまだまだ見ごろです。

そして、ニオイバンマツリ。




ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉、Brunfelsia latifolia)は、ナス科ブルンフェルシア属の常緑樹。初夏から夏にかけて花が咲く。漏斗状の花弁で5弁に開く。花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色になる。強い芳香がある。
和名の匂蕃茉莉は、匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)の意味で「香りのある外国からのジャスミン」を意味する。
パーツ全体に神経毒性があり、特に未熟な果実や種などに中毒成分が多く含まれている。 犬や猫が間違って食べてしまうと、眼振・散瞳・嘔吐・ふらつき等の症状を起こし、死に至る事もある。
ニオイバンマツリ - Wikipedia




ルッコラの芽!



5月1日 5:55

10日ほどたって少し成長したけど、まだまだです。



面白いのは、ヒマワリの葉っぱは虫が食べるのに

ルッコラの芽や、バジルはいまはまだ虫に食べられてません。



そして明日葉。



5月1日 5:55

比べると成長してきたけど、

いつ食べれるんだろ?(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。