SSブログ

竹岡から金谷までロケハン = 天然温泉 海辺の湯のかじめは買うべし!= [旅行・探訪]

 
2021-02-03 No.5080(So-net 2792+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



内房線竹岡駅から浜金谷駅までのロケハン:IDEA's Gallery

1月31日(日) 9:22

内房線竹岡駅からロケハンの続きです。



海岸線を線路と道路が平行して走るのは

この1.6km の区間です。



その区間を車の駐車スペースや

ドローン撮影に適した場所があるかを見ながらここまで来ました。



金谷マリーナです。ここで道路と線路は離れます。

ここにはカフェ&レストランがあったのですが
現在カフェ&レストランは閉鎖中でした。

海を見渡す素敵なレストランで
ランチしようと思ってたので、残念でした。

金谷マリンベース アルバトロス



マリーナから見た富士山です。手前に見えているのは

三浦海岸駅に林立するマンション群だと思います。



来た道を戻って、ドローン撮影の場所を探します。

それにしても道路と線路と海と。最高のロケーションです。



結局ここしかないか?!

初めから目星を付けていた施設です。



駐車場があって、良かったのですが

ドローンを飛ばしていいものかどうか?

すると!



列車がきた~!

この時間は1時間に1本しか列車がない のです!

竹岡駅(JR内房線 蘇我・千葉方面)の時刻表 - 駅探



仕方ないです。今日はロケハンです。

場所と状況が分かれば、次回からすぐに撮影に入れます。



しかし、ここは面白い場所です。

道の駅みたいですが、それ以上かも?!



おみやげ屋や八百屋の他にも

なんと!



日帰り温泉もあるじゃないですか?!

天然温泉 海辺の湯 オフィシャルサイト



温泉からこの風景が眺められるのです。

コロナじゃなかったら、入ってます!



西に向いてるので、夕陽が最高でしょうね。



バイクの人は愛車と富士山を写真にしてました。

そういうスポットとしても有名なのでしょうね。



さっそく1階の売店に入ってみます。

かじめって何だろ?



海産物やお菓子などが数多く売っています。

しかし、海産物やお菓子は二の次です。



なんと言っても、海を見ながらの食事と

日帰り温泉が有名のようなのです。

店の前に大きな駐車場がありますが、そのほかにも

第2駐車場がありました。最盛期はどれだけ流行っていたかです。



さて、かじめ です!

20cm x 15cm くらいの大きさで冷凍してありカチコチです。
再冷凍可能で保存は難しくないです。

1パック180gで¥480(税別)

千葉県房総の新名物 って、パンフレットにあります。

・歯周病の予防効果
・食道炎の改善
・糖尿病の予防(糖の吸収を長引かせる)
・2日酔い予防
・ピロリ菌から胃を守る
・がん細胞を攻撃する力を増やす作用
・高血圧の予防効果
・動脈硬化や心筋梗塞の予防
・繊維が非常に多いので便秘気味の方に
・大腸菌O-157への殺菌効果など

まー、よくここまで列記しました。(パンフレットより)(笑)


カジメと呼ばれる海藻は、関西や北陸では佃煮として食される。また神奈川県鎌倉市では、従来廃棄していた海岸に漂着したカジメを、養豚の飼料とした「鎌倉海藻ポーク」の生産が始まっている。
カジメ - Wikipedia

パンフに「千葉県房総の新名物」ってあるから調べたら
やっぱり最近まで捨てられた海草だったのかも。(笑)

◆かじめ調理方法
かじめ汁、ラーメン・うどんのトッピング、つけ麺、冷しうどん

★注意点:必ず最後にかじめをお入れ下さい。
かじめは熱、塩分に弱くかじめ本来のねばりと味が失われます。



昨日さっそくアッコさんに

カジメ汁を作ってもらいました。

IMG_8494.JPG

この粘り!

かじめそのものは味はあまりしませんが
フカヒレみたいに出汁がしみこみ、美味しいのです!

これはうんまぃっ!(笑)



と言うことで、肝心のドローン撮影は

明日のこころだ~(笑)












nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。