SSブログ

旅行の始まり = 茅ヶ崎 ヘッドランド = [旅行・探訪]

 
2019-06-19 No.4926(So-net 2638+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

今朝も平熱です。

日曜日の夕方から熱が出ましたが
やっと治まったみたいです。

けっして、日曜日の外出のせいではありません。
寒暖の差に抵抗力のない体がついていけなかったのです。(笑)

P6160788.JPG

6月16日(日) 8:55

この日の前日、東京は一日中大雨だったのです。
予定では都内の苔むしたお寺へ撮影に行こうと思っていたら

朝から雲一つない快晴に、苔の撮影を中止して
海に向かいました。

苔の撮影には快晴は不向きなのです。



9:40

茅ヶ崎駅 トウチャコー



茅ヶ崎駅から海岸まで2kmもないのです。

以前だったら歩いていきましたが、バスに乗ります。



海が見えた~(笑)

そして

バス停を降りると・・・



富士山が見えるじゃない!



これから数枚はクリックして大きく見れます!



少し雲がかかってますが

この時期に山頂に雪がかかった富士山は珍しいです。



ヘッドランドに行く歩道橋の上からです。



正月の箱根駅伝の風景です。



正月でもこのくらいの冠雪のことが多いもの



この場所はいい!

冬になって空が澄んだら、また来てみたいです。



ヘッドランド入口です。




人工岬。海岸の侵食を防ぐために設置される、多くは T の字形の構造物。砂浜に一定間隔で設置し、岬と岬の間で砂の移動を安定させる。
ヘッドランドの周辺では強い離岸流が発生したり急に水深が深くなるため遊泳禁止であるが、周辺での水難事故が多発している。
ヘッドランドとは - コトバンク




富士山も良く見えてる!



山頂の雪がまだかかってるので

海岸の撮影を先にします。

(この考えが甘かった!)



ちぎれそうな雲!

この日は強風だったのです。

常に10m以上でした。



これだけ風があって波もあると

ウィンドサーフィンは大変です。




昔から腕力なくてハーネス頼りだったので

この強風と荒波では1時間持つかどうか?(笑)



ビーチスタートもままならない



この波の先まで出てしまえば・・・



この人は上手に出て行きました。



雲がいいね!(笑)



後ろを振り向きもせず、霧中で撮影してます。



ビーサンがいいね!(笑)



この波はサーフィンにもそんなに良くないです。



好きな1枚です。



そう思うと、




新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = 羽伏浦と淡井浦 = 2016-10-13

やっぱり新島の波は最高なんだなと思います。



茅ヶ崎ライフセービングクラブの建物です。

って、コンテナを改造したんだね。

ところが!



サーフィンの撮影に霧中になっていたら



富士山が曇に覆われてしまったのです。

この写真はこれはこれでいいんだけどね。(笑)



さて、これが問題の茅ヶ崎ヘッドランドです。



地図見ても、よく分からなくて

そこで訪ねてきたのです。(笑)



ヘッドランド? Tバー?

夏期限定のバーがあるのかとマジ思ってました。(笑)



それにしても波がハンパない!



良い写真でしょ?!

サーファーが若者だったら、入賞ものですね。(笑)



海に遊びに来たのだろうけれど

この強風と波では楽しめないかも



さあ、烏帽子岩です!

ところが

波しぶきがひどくて、ちゃんと撮れないのです。



数多く撮った中でトリミングした1枚です。

でも実際は・・・



こういう状況だったのです。
これ以上前に行くとびしょ濡れになってしまう。

撮ってはカメラをしぶきから守り、また撮るの繰り返し。
でもおかげで良い写真が撮れました。(笑)



波しぶきを背景に・・・

うまく撮れたかな?



富士山は相変わらず雲の中

右下に人がいるので、大きさが分かります。



上空は快晴なのです。

でも山の上だけに雲!





箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園= 駒ヶ岳山頂駅は雲のなか = 2016-11-16

箱根の駒ヶ岳でもありました。
麓は快晴でも山頂は雲の中なのです。

降りてきても麓は快晴!
人生そのもの?!(笑)



茅ヶ崎の海岸をあとにします。



これはこれでいいんだけどね



海岸はいまやどこでもBBQですね。



朝に雲が少ない写真が撮れただけでも良かったです。



バス待ちしてる間の防風林の中



おー!ハマダイコンだ!

前日に放送された



世田谷区等々力周辺をお散歩。多摩川べりにやってきた一行は、岡本信人の指導のもとハマダイコン、クサフジなどの野草を試食した。
有吉くんの正直さんぽ【大自然の中、雨の等々力さんぽ】
2019年6月15日(土)放送内容 テレビ紹介情報

有吉くんなどがハマダイコンを食べたんだよね。

でも、僕は食べませんでした。(笑)



茅ヶ崎駅南口に戻って来ました。

美味しいランチは明日のこころだ~(笑)








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

paula

ボード抱えた女の子の写真、いいですね。特に下の方。波しぶきと、なびいている彼女の髪によって風や海の匂いが感じられていきいきしています。さすがです(*^^*)
by paula (2019-06-19 18:06) 

いであ

paula さん、ありがとうございます!
あの写真も砂浜を移動しながらベストポジションをさぐりながら撮りました。
それと写真の加工しました。
苦労して仕上げた一枚です!(笑)

by いであ (2019-06-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。