SSブログ

湯島天神 その1= 梅の見ごろいつなんだろ?= [季節]

 
No.4836(So-net 2548+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

曇天の金曜日そして今日の雨の日曜日
その合間をぬうように昨日湯島天神に行ってきました。



3月2日(土)9:22

いつものように御徒町に集合です。



御徒町から見るアメ横はすでに人・人・人

さて、湯島天神は混んでるのでしょうか?



この日どうしても不安だったので

Kozoさん、Eishiroさんに声をかけました。(笑)



いつもの夫婦坂の梅です。

さて、今年の梅はいかに?



湯島の梅まつり = やっぱり梅は早かった!= 2018-02-19

去年は明らかに早かったです。



湯島から後楽園へ:IDEA's Gallery 2013-03-05

同じ週のこの年はちょうど満開かな?



夫婦坂の白梅はちょうど見ごろのようです。



心配してた混雑も土曜日のせいかさほどでもないです。









御徒町から湯島までつっくり歩いてもらったんだけど

写真を撮り始めると夢中になります。(笑)



KozoさんもEishiroさんも

僕にあわせてくれて助かりました。



境内にあがってきました。

梅はいかに?!



今年は見ごろかも?!



いつものようにお神札(おふだ)もいっぱい!



お札を読むだけでも楽しいです。(笑)





10時ちかくなって日差しもいっぱい!



公式HPを見ると梅まつりは3月になると終盤です。

湯島天神梅まつり 平成31年2月8日~3月8日



屋台もいっぱい出てます!



おじさんがたこ焼きみたい!(失礼(笑))



「合格御礼」
「萌乃が無事合格しましすように!おかあちゃん」
「東京大学 文科一類」

いろいろなお札があって見るだけでも楽しいです。(笑)



おみくじは見るわけにいかないね。(笑)



さあ、梅園にきました!



この続きは明日のこころだ~

いや、明日は築地なので明後日になるかも









nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

paula

薫ってくるような写真ですね。
季節感溢れる楽しい写真です。絵馬の前にいるおばちゃんの写真好きです。
実はちょっと心配していました。具合悪くなったらどうしようかと。kozoさんとEishiroさんがご一緒だったということで安心しました。次も楽しみにしてます\(^^)/
by paula (2019-03-03 20:50) 

いであ

paula さん、ありがとうございます!
写真はやっぱり楽しいです。
そして、Kozoさん、Eishiroさんに行ってもらって良かったです。
歩くのはずいぶん遅くなったのですが、写真を撮り始めると
夢中になって歩くのが早くなって・・・(笑)
もっともっと外に出かけて写真を撮りに行きたいのですが
なかなかそうも行かないです。がんばります!


by いであ (2019-03-04 05:49) 

森平

懐かしの湯島天神!
もう、25年以上前になりますが、
界隈を営業用の自転車で回ってました。
登り坂はキツかったな~(〃^ー^〃)
by 森平 (2019-03-04 12:47) 

いであ

森平さん、ありがとうございます!
営業用の自転車!(笑)
自転車では坂はきついですよね!
人生下り坂!(意味なし笑)

by いであ (2019-03-05 10:59) 

eishiro

早朝の燕湯に入ったり、大学や美術館めぐりしたり、他呑むことが多かった御徒町界隈でしたね(笑)。来年も行きましょう!!
by eishiro (2019-03-06 18:52) 

いであ

Eishiroさん、ありがとうございます!
燕湯も懐かしい!上野界隈はいろんなとこ行ったよね!
来年と言わず、また行きましょう!

by いであ (2019-03-07 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。