SSブログ

富士五湖のキャンプ事情 = 放浪者の嘆き = [旅行・探訪]

 
No.4758(So-net 2470+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



富士五湖巡り = 放浪者の夢 =:IDEA's Gallery

9月23日(日) 15:12

山中湖湖畔まできました。
最近ではいつ来たんだろ?

とにかく山中湖、河口湖、西湖は久しぶりで
本当に懐かしいのです。



そもそもは多摩美の研修施設があって

1年生の時にどんちゃん騒ぎをしました。

うゎ!


junrinen.jpg

多摩美術大学|セミナーハウス

上の写真が昔のセミナーハウス!
下のが新しくなったいまのセミナーハウス。

よく昔の写真があったな~

ここ!ここです!!(笑)
2度使っただけだけど、いろいろな思い出がいっぱいです。



山中湖もいろんなことがあったな~[目]



まずは、みさきキャンプ場です!



「ITN 1996」の写真 - Google フォト

このころ、山中湖に何回かキャンプ&テニスに来てたんです。

写真は大雨でテントが潰れて、グショグショの中の記念撮影。



その懐かしい「みさきキャンプ場」に来たのですが

テニスコートがなくなってました。(涙)



これはみさきキャンプ場のキャンプサイトですが

ここから次々と見る富士五湖のキャンプサイトに驚くのです。

僕が知らなかっただけかも



西湖、精進湖、本栖湖とキャンプサイトを見ると



そのテントの数は僕の想像を越えてました!



いまや、キャンプブームなのですね!(笑)
こんなにテントが林立してるとは思ってもいませんでした。

隣りのテントの声が聞こえてくるよね?!
放浪者には無理だな~(笑)



15:20

話を山中湖に戻します。



何しにここまで来たかというと

星を撮影しにきたのです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]



しかし、撮影場所も決まってないし

そもそも天気予報と違って雲が多い!

僕の見た天気予報では「晴れ」だったのです。[曇り][バッド(下向き矢印)]



15:30

山中湖の一番の繁華街(?)に来ました。先に見えるのは明神前交差点です。
富士五湖を巡ってみると、山中湖は静かな方です。

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と回ってみると
河口湖が一番賑わっていて、人も多かったです。



計画では、山中湖パノラマ台に続いて

山中湖湖畔の駐車場で車中泊しての撮影も考えてました。



でも、この駐車場では富士山が正面に見えません。

富士山と湖と星空を撮るには

残りの河口湖、西湖、精進湖、本栖湖のどこかです。



16:12

河口湖トウチャコー



河口湖、西湖はウィンドサーフィンをしに何回か来ました。

父、母、アッコさんとウェインの5人で宿に泊まってウィンドをしました。



ポプラ並木も昔のまま



河口湖大橋も昔のまま

10回近く通いましたが、河口湖大橋は一度も渡ったことない。(笑)



富士五湖の中で一番賑やかな河口湖です。

箱根とか軽井沢(最近行ってないけど)とか

また違ったなかなか良いリゾート地でした。



河口湖を離れて西湖に向かう交差点にあった鄙びた風景



こういう風景はこの周辺では珍しいのです。



とくに河口湖周辺はみな新しくモダンなのです。



16:39

西湖トウチャコー

ここに来るまで3つくらいキャンプサイトを見ましたが
どこもすごい数のテントだったのです。



ここも撮影ポイントの候補ですが

あとで分かったことがあります。



静かです。

テントがひしめいてるキャンプ場とは大違い。



ここがいいかも!

でも富士山が見えない。

先に行ってみます。



16:51

次の候補地にトウチャコー

いい加減に場所を決めないと暗くなってしまいます。



それにしても雲が多い!
確か正面に富士山が見えるはずなのです。

夜になったら星が見えるようになるのかしら?



ここは釣りのポイントでもあるみたいで

何組も、何人も釣り人がひっきりなし来ました。



17:11

いろいろ迷って、意を決してここに車中泊します!

「あとで分かったことがあります。」

それは

車中泊なら辛うじて大丈夫なのかも知れないと言う事です。

それはまた明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しーちゃん

うわー! 山中湖セミナーハウス!! 宿泊研修と、クラブの合宿で行った覚えが。よく昔の写真ありましたね。懐かしいです。
by しーちゃん (2018-09-30 15:23) 

いであ

しーちゃんさん!
やっぱり!しーちゃんさんも懐かしむだろうと思ってました。(笑)
2008年まで昔のセミナーハウスだったようです。
僕もめちゃ懐かしです〜

by いであ (2018-09-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。