SSブログ

CrystalSky と Dobby = 上達する喜びがある!= [ドローン]

 
No.4602(So-net 2314+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



兵庫島公園 Dobby = どう使っていいか分からない。=:IDEA's Gallery

兵庫島公園の続きのような話ですが、

その前に「肩痛」は昨日の朝ほど痛くないけど
左肩は肩の高さより上がらないのは同じです。

全身ぼろぼろ。布団から出ようとすると両肩は痛く
体がギクシャクと音がして、疲れが蓄積してるのが分かります。



さて、兵庫島公園のDobby の話ですが、
この動画はPhantom 4 で撮影しています。

しかし、自分がいる場所ははるか向こうで
完全にコントローラのディスプレーだけ見て操作してるのです。

自分で言うのも何ですが、ずいぶん腕が上がってきました。
(ドローンの操縦が向上したという事で、腕が上に上がるという事ではありません。(笑))

IMG_3626.JPG

ひとえにこのCrystalSky の超高輝度モニターのおかげです。



去年までは太陽光の下でも見れるようにフードを付けてましたが
これでも大陽が当たれば見づらくなるのは同じで、ダメでした。



それがこうして大陽が当たっても、視認出来るようになり
機体を的確にコントロール出来るようになったのです。

あとはスティックの微妙の操作にもっと慣れれば!です。

ドローンの映像を見れば分かると思いますが、どうしても
機体を動かすと、クィックになりドローン独特の動画になります。

それをほんのわずかなにスティック操作をするのです。
スティックを本当にわずかに動かす操作に慣れれば!

あと、もう少しだと思います。そして
前進と旋回を同時に行うスティック操作に慣れれば!

CrystalSky モニター - DJI



さて、兵庫島公園でDobby を終わって



Dobby からiPadに画像を移して一人反省会です。
iPadは画像チェックには欠かせません。

Phantom 4 やMavic Pro は少しは上達しましたが
Dobby は難しいです。どう撮していいか分からない。

しかし、それでも楽しみです。



ニコタマDobby = ちゃんと東京でも遊べます!=

Dobby は200g以下という都内でも遊べる機種です。

いま狙ってるのは



キャンプ・ピクニックでイタリアン=ブルスケッタとリゾットの作り方=2016-08-16

城南島とか



小田原城と報徳二宮神社:IDEA's Gallery 2015-10-15

小田原城を真横から真上へ上昇して天守閣まで撮すとか



鎌倉―江ノ島 ポタリング:IDEA's Gallery 2012-11-07

稲村ヶ崎から江ノ島全域も飛行禁止区域なので
200g以下のDobby でいつか撮ろうと思ってるのです。

さて、最後にDobby の動画です。いちおう作りました。
めちゃひどいけど。

いつかDobbyでも納得する動画を撮りたいです!(笑)



今度の日曜日は天気悪そう。
次のドローンは4月29日かな?

待ち遠しいです~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。