Mavic Pro 長者ヶ崎 = GS Pro で自動操縦 = [ドローン]
No.4360(So-net 2072+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002
久々に電車で行きます!
なんと5時20分です。(笑)
ドローンパイロットはどこへ行く=長者ヶ崎= 2017-04-17 |
この時が8時前です。5時20分は相当早いです。(笑)
それだけ夏の海が混むかと思ってた出かけたのですが…
5時台の電車はさすがに空いてました。(笑)
8月6日(日) 7:24
長者ヶ崎トウチャコー
家を出たのが5時過ぎだったので、2時間以上かかりました。
車だとやはり半分の時間です。それでもやっぱり電車がいい!
家を出る時は霞むほど湿度が高く曇ってましたが
この時間になって晴れてきました。
長者ヶ崎より先の峯山というバス停で下りて少し戻ります。
見えるのはPLAGE SUD–プラージュ・スッド
ここも隠れ家的なイタリアンです。
葉山公園から秋谷まで:IDEA's Gallery 2015-11-25 |
ここを下りていきます。
さっそく、1回目のフライトです。
7:35
Mavic Pro は飛ばすまで時間がかかりません。
1回目のフライトでは、POI(ポイ=ポイント オブ インタレスト)も試しました。
ドローンは覚える事がたくさんあって、にも関わらず、
東京ではこんな遠くまで来て、それも週に1回しか練習できなくて。
2つ目のバッテリーに交換していよいよ自動操縦です。
画面はポイント数が5/31の位置で
飛行高度49.8m、飛行速度4.9m/秒
飛んでる最中はこうして画面を眺めるだけです。
というか、する事ないので心配で心配で(笑)
そうそ、
直前にAmazonしたホルダーが壊れて
写真の状態で自動操縦をしてました。
Mavic Pro 受信機用のホルダー Amazon
しかし、ここまで飛ぶとMavic Pro はまったく見えないのです。
心配で、心配で。(笑)
やっぱり双眼鏡が必要です。
やっと戻ってきました!
写真じゃ分かりませんが、Mavic Pro が写ってます!
戻ってきた~(笑)
自動操縦も慣れればなんって事ないと思うんだけど
昨日は「お帰り~!」と声を出しました。(笑)
ところが
この状態で何度もシャッターボタンを押したのですが
まったく写真が残っていません。
どうもGS Pro というアプリでは写真撮影まで自動みたいなのです。
写真撮影するには事前に登録のような事が必要みたいです。
それにしてもドローンは覚える事がたくさんあって、にも関わらず、
東京ではこんな遠くまで来て、それも週に1回しか練習できなくて。
でも、この大変さがいいのだと思います。
簡単にできちゃったら、すぐに飽きます。
山に登るがごとく、1つ1つ覚えてきます!(笑)
DJI GS Pro~ファントムシリーズ&Mavicで自動飛行の時代到来!?
DJI GS Proを App Storeで
さて、ここからMavic Pro の写真です。
これは逆光気味ですが、それでもなんとか撮せます。
これは4000x3000 を1200x675 にリサイズしてますが
岩の描写が4000x3000 でも、同じように潰れてます。
f/2.2 1/1475 ISO 100
シャッタースピードもそんな遅くないし、ISOも100です。
これも逆光ぎみ。
でも、こんなものかな?
もう一つ問題は画角です。
Mavic Pro は標準的な広角レンズです。
Mavic Pro
28mm (35mm 換算) f/2.2
Phantom 4
20mm ( 35 mm換算) f/2.8
おや!
レンズはMavic Pro の方が明るいんだ。
こんなものかな?
これは良く撮れてる。
やっぱり光が十分でないといい写真撮れないんだね。
高度をあげてみました。
やっぱり靄ってます。
空気の澄んだ冬の撮影が楽しみです。
この高さもいいです。
動画も撮影しましたが、明日お見せします。
Mavic Pro の写真は以上です。
やはり三宅島はMavic Pro だけ持って行くことにしました。
ここからはオリンパス TG-4
この日は一眼レフはお休みです。
長者ヶ崎に向かいます。
9:18
長者ヶ崎の駐車場です。
駐車場入るのに何台も待ってます。
この時間で出る車があるのかしら?
湘南にはいっぱい海岸があるけれど、長者ヶ崎はおすすめです!
葉山公園から連なる小さい浜です。
風景は最高で、小さい子供も安心して遊ばせることできます。
そして、目の前の岩がいい!
この岩がいい!
飛び込みは難しいかな?
この堤防で釣りも出来ます。
9:28
長者ヶ崎を後にします。
この続きは明日をお楽しみに~(笑)
コメント 0