SSブログ

Mavic Pro 長者ヶ崎 = GS Pro で自動操縦 = [ドローン]

 
No.4360(So-net 2072+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



久々に電車で行きます!

なんと5時20分です。(笑)



ドローンパイロットはどこへ行く=長者ヶ崎= 2017-04-17

この時が8時前です。5時20分は相当早いです。(笑)

それだけ夏の海が混むかと思ってた出かけたのですが…



5時台の電車はさすがに空いてました。(笑)



8月6日(日) 7:24

長者ヶ崎トウチャコー

家を出たのが5時過ぎだったので、2時間以上かかりました。
車だとやはり半分の時間です。それでもやっぱり電車がいい!



家を出る時は霞むほど湿度が高く曇ってましたが
この時間になって晴れてきました。



長者ヶ崎より先の峯山というバス停で下りて少し戻ります。

見えるのはPLAGE SUD–プラージュ・スッド
ここも隠れ家的なイタリアンです。



葉山公園から秋谷まで:IDEA's Gallery 2015-11-25

ここを下りていきます。



さっそく、1回目のフライトです。



7:35

Mavic Pro は飛ばすまで時間がかかりません。



1回目のフライトでは、POI(ポイ=ポイント オブ インタレスト)も試しました。

ドローンは覚える事がたくさんあって、にも関わらず、
東京ではこんな遠くまで来て、それも週に1回しか練習できなくて。



2つ目のバッテリーに交換していよいよ自動操縦です。

画面はポイント数が5/31の位置で
飛行高度49.8m、飛行速度4.9m/秒



飛んでる最中はこうして画面を眺めるだけです。
というか、する事ないので心配で心配で(笑)

そうそ、



直前にAmazonしたホルダーが壊れて
写真の状態で自動操縦をしてました。

Mavic Pro 受信機用のホルダー Amazon



しかし、ここまで飛ぶとMavic Pro はまったく見えないのです。

心配で、心配で。(笑)
やっぱり双眼鏡が必要です。



やっと戻ってきました!

写真じゃ分かりませんが、Mavic Pro が写ってます!

戻ってきた~(笑)



自動操縦も慣れればなんって事ないと思うんだけど

昨日は「お帰り~!」と声を出しました。(笑)

ところが



この状態で何度もシャッターボタンを押したのですが

まったく写真が残っていません。
どうもGS Pro というアプリでは写真撮影まで自動みたいなのです。

写真撮影するには事前に登録のような事が必要みたいです。

それにしてもドローンは覚える事がたくさんあって、にも関わらず、
東京ではこんな遠くまで来て、それも週に1回しか練習できなくて。

でも、この大変さがいいのだと思います。
簡単にできちゃったら、すぐに飽きます。

山に登るがごとく、1つ1つ覚えてきます!(笑)



DJI GS Pro~ファントムシリーズ&Mavicで自動飛行の時代到来!?

DJI GS Proを App Storeで



さて、ここからMavic Pro の写真です。



これは逆光気味ですが、それでもなんとか撮せます。



これは4000x3000 を1200x675 にリサイズしてますが
岩の描写が4000x3000 でも、同じように潰れてます。

f/2.2 1/1475 ISO 100

シャッタースピードもそんな遅くないし、ISOも100です。



これも逆光ぎみ。

でも、こんなものかな?



もう一つ問題は画角です。
Mavic Pro は標準的な広角レンズです。

Mavic Pro
28mm (35mm 換算) f/2.2

Phantom 4
20mm ( 35 mm換算) f/2.8

おや!
レンズはMavic Pro の方が明るいんだ。



こんなものかな?



これは良く撮れてる。

やっぱり光が十分でないといい写真撮れないんだね。



高度をあげてみました。



やっぱり靄ってます。

空気の澄んだ冬の撮影が楽しみです。



この高さもいいです。



動画も撮影しましたが、明日お見せします。



Mavic Pro の写真は以上です。

やはり三宅島はMavic Pro だけ持って行くことにしました。



ここからはオリンパス TG-4

この日は一眼レフはお休みです。







長者ヶ崎に向かいます。



9:18

長者ヶ崎の駐車場です。



駐車場入るのに何台も待ってます。

この時間で出る車があるのかしら?



湘南にはいっぱい海岸があるけれど、長者ヶ崎はおすすめです!



葉山公園から連なる小さい浜です。



風景は最高で、小さい子供も安心して遊ばせることできます。



そして、目の前の岩がいい!



この岩がいい!
飛び込みは難しいかな?



この堤防で釣りも出来ます。



9:28

長者ヶ崎を後にします。

この続きは明日をお楽しみに~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。