So-net無料ブログ作成

写真一週間 = 自分じゃ上達してるか分からない = [徒然に]

 
No.4347(So-net 2059+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_3410.jpg

まずは昨日の報告ですが、
飛行時間が8時間44分になりました。

本物の飛行機と比べておこがましいのですが
やはりパイロットの総飛行時間というのは目安になります。

どんなボンクラパイロットでも、総飛行時間が長ければ長いほど
いろいろ経験を積んで、それなりに上達するのだと思います。

ひるがえって自分のことを思うと、それが一概にそうも言えない。
ただ飛行を繰り返していても、やはり上達しないんじゃないか?

例えばスキーです。
僕はSAJ1級を取りましたが、取ったときにはそれなりの練習をしました。

それは反復練習です。山回りだけ、谷回りだけ。
そういうつまらない滑りをコツコツやりました。

宿でバイトしていたので、上級者に練習法をいろいろ聞いたりして、または
同じバッジ取得を目指す仲間と一緒にゲレンデで互いの滑りをチェックしました。

そういう地道な練習が出来る時は、やはり上達するのだと思います。

同じバッジ取得しようとして週末だけスキー場に来て練習しても
どうしてもゲレンデを勝手に滑りたくなって、地道な練習をサボってしまう。

いまの僕です。
どうしても、空を自由に飛ばしたくなる。
総飛行距離は伸びても、時間だけ無為に過ごしてるような気がします。

でも、まあいいのです。
バッジ取るわけじゃなし、日曜日だけ遊べばいい。

IMG_3252.JPG

というわけで、先週の写真一週間です。(笑)

IMG_3253.JPG

7月18(火)

IMG_3254.JPG

IMG_3255.JPG

7月18(火)

これはアンガス牛ですが、アンガスって知ってます?
牛肉の品種であって、オレゴン牛など地域名じゃないんですよね。


アバディーン・アンガス (Aberdeen Angus) は、牛の品種の1つ。肉牛として飼育される。
スコットランド東部のアバディーンシャイア、アンガスの両州が原産地で、広く世界中に分布している。やわらかい肉が特徴で、この牛の出現により牛肉料理は煮込み主体から、ステーキのような料理が広まることになった。ただし、肉を柔らかくするためには、牧草だけでなく大量の穀物飼料を必要とする。目安として1kg太らせるためには約8kgの飼料を必要とする。成立が古いことで知られ、13世紀にすでに記録がある。登録は1820年に開始された。
アバディーン・アンガス - Wikipedia


IMG_3270.JPG

7月19日(水)

牛肉やマグロは高いけど、タコブツは美味しくて安い!(笑)
島とう醤油で食べてます。

IMG_3272.JPG

7月19日(水)

IMG_3274.JPG

IMG_3276.JPG

7月19日(水)

こうして食べます!(笑)

IMG_3282.JPG

7月20日(木)

IMG_3287.JPG

7月21日(金)

今季初の鰻重!

¥3600
今年は安くなったと言っても、やっぱり高い!



ニコタマDobby = ちゃんと東京でも遊べます!=:IDEA's Gallery

磯丸の¥980のうな丼とは比べられない。(笑)

IMG_3291.JPG

うまい!
やっぱり鰻はこうじゃなくちゃ!(笑)

ところで、江戸の鰻は関西の鰻と焼き方が違う。

関東では素焼の後で蒸すのが普通だが
関西では蒸しをしない。

アッコさんは福山の家の近くの川で、お父さんが取った鰻を
そのまま蒸さないで焼いて蒲焼きにしたのを食べていた。

だから鰻の弾力が違う。そういつも聞いていたので、
蒸さない関西風の鰻を東京では見つけては食べていた。

IMG_3288.JPG

しかしまあ。
関東風の蒲焼きはこれはこれでシュワシュワでうまい!



国府津・二宮・大磯探訪 - Google フォト

しかし、吉田茂は関西風の蒲焼きを知っていたのか?
はたまた、どう思っていたのだろう?(笑)


当店は享和3年(1803)に旅籠の國吉屋として創業し
現在は鰻専門料理店として営業しております。
大磯は江戸の昔から東海道の宿場町として栄え
日本で初めて当時の軍医総監、松本順氏が開いた海水浴場があり
古くからの別荘地でございました。
また明治以降は吉田茂、伊藤博文、島崎藤村といった
多くの財界、政界、文化人が居を構えていたことから、
その方々また宮家からのご贔屓にも恵まれました。
鰻 大磯 國よし,ご挨拶


IMG_3300.JPG

7月22日(土)

IMG_3301.JPG

IMG_3302.JPG

さて、明日はそのドローンです!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

上達したければ地道に練習なんです。
頭を使って、繰り返し繰り返し繰り返し練習です。
(自分に言い聞かせています:笑)

・・・私も蒸さない鰻の方が好きですが、なかなかお目にかかれません。
再来週、名古屋にいきます。何が楽しみって「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。名古屋に行くと必ず食べます。楽しみです。
http://www.houraiken.com/

さて、練習します!
by paula (2017-07-24 08:53) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
この話題はpaulaさんがコメントするなと思って書いてました。(笑)
「頭を使って」と言うのが大事ですよ。
どうしても反復練習してると飽きてきて、自分の好きな練習をしちゃう。
練習してるから練習してる気になってるけど、ダメなんですよね。
それじゃ。
昨日それを感じたのです。
もっと頭を使って練習しなきゃ!

ひつまぶし!
「ひつ‐まぶし【櫃まぶし】 飯に細かく切った鰻をまぶした料理。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせ、3杯目は薬味とともに茶漬けにして食べる。名古屋市のものが有名。商標名。 」
だそうです。
ブログを楽しみにしています!(笑)

by いであ (2017-07-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。