SSブログ

写真一週間 = Dobby は難しい = [ドローン]

 
No.4312(So-net 2024+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いつもの写真一週間なのですが、Dobby の事も一緒に書きます。

IMG_2190.JPG

6月12日(月)

IMG_2191.JPG

6月12日(月)

IMG_2199.JPG

6月13日(火)

IMG_2201.JPG

タケノコ入りミートソース

IMG_2204.JPG

6月13日(火)

IMG_2269.JPG

6月15日(木)

14日(水)はシンガポールに行ってました。
またその話題は今週中に書きます。(笑)

IMG_2270.JPG

IMG_2272.JPG

IMG_2273.JPG

6月15日(木)

IMG_2285.JPG

IMG_2287.JPG

6月16日(金)

IMG_2315.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2317.JPG

IMG_2318.JPG

6月17日(土)

IMG_2277.JPG

6月16日(金)

ここからDobby の話です。

IMG_2278.JPG

僕の買ったセットにはこんな日本語マニュアルが付いてました。

Dobby ZEROTECH x 予備バッテリー2本セット(合計3本)
日本語マニュアル付き HANS - 通販 - Yahoo!ショッピング


IMG_2279.JPG

ネット上にあるマニュアルを印刷したものです。
ないよりマシと言う感じのクィックスタートマニュアルです。

IMG_2280.JPG

これがセットの全てです。

Phantom4も中国製ですが、Dobby はいかにも中国製らしく
マニュアルの日本語部分がおかしなところがあります。

IMG_2281.JPG

充電器も中国製ぽく、若干不安です。

IMG_2282.JPG

バッテリーを充電してこれから初期設定です。

IMG_2283.JPG

アプリをスマホ、iPadに入れて、アプリで登録してから
アプリを起動して初期設定をするのですが

IMG_2284.JPG

最初にこのアップデートで手間取りました。
機体のアップデートだと思うんだけど、この0%がぜんぜん進まない。

今度はiPadでも同じことをしたら、アップデートが終わりました。
Garminウォッチもそうだけど、AndroidよりiOSの方が接続しやすい気がします。

IMG_2284b.jpg

そしてこの画面です。

そもそもDobby はスマホやiPhone、iPadとWi-Fi接続して
スマホやiPhone、iPadをコントローラとして使うのです。

そのWi-Fi接続はiPadとは簡単に出来ても、スマホとはつながらない。
そして、この画面で困りました。

IMG_2309.JPG

この穴だ!
左の小さな穴に、まち針を差してリセットすると

IMG_2284c.jpg

「インターネット接続がありません」と言われたけど
結果的にスマホとWi-Fi接続できたのです。

この「ニードル使ってリセットしてください」画面は
この後も出てきました。そこで

IMG_2310.JPG

まち針の針先を切って、SDケースに入れて常に携帯します。

IMG_2288.JPG

こうして初フライトに成功したのですが

IMG_2289.JPG

アッコさんに音がうるさいと言われ、あまり出来ませんでした。

そればかりか

IMG_2308.JPG

バラの木につっこみました。

あはは
アッコさんは知りません。(笑)

IMG_2284d.jpg

これはスマホの画面です。
(画像をお借りしてきました)

このようにスマホをコントローラ代わりにするのですが
本物のスティックじゃないので操作が難しいのです。

IMG_2311.JPG

とにかく3つのバッテリーの充電も終わり

IMG_2313.JPG

準備万端です。

IMG_2314.JPG

Dobby は操作が難しくても、小さいのが何よりの利点です。

PEOE2357.jpg

そして、これがDobby の初仕事!(笑)
静止画は思った以上に綺麗に撮れます。

今日は雨が降りそうなので早めに行ってきます!
ではDobby に乞うご期待!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。