SSブログ

江奈干潟ドローン = Dobbyは難しい = [ドローン]

 
No.4313(So-net 2025+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



行ってきました!



ここは江奈湾
向こうに見えるのが松輪漁港です。



なぜここに来たか?
ここに干潟があるからです。

ここでPhantom4 のSportsモードを試そうと思ってきたのです。

万が一失敗して墜落しても干潟なら回収出来るかも?(笑)
漁船や海岸で遊ぶ人にも迷惑かからないと思ったからです。



この左の奥まったところです。



秘境、シークレットビーチの宝庫 剣崎・片谷浜・江奈・毘沙門 2015-08-26

この日は朝から風があり、しかし干潟なら風も少ないだろと思ったのです。



6月18日(日) 8:35

江奈干潟トウチャコー!
午前中にも雨が降るかも知れないと車できました。



やっぱり途中の三浦海岸より風がないのです。

江奈湾そのものが風を遮っているのですね。



まずはDobby です!

やっぱり難しい。(Phantom4 との比較です)



Dobby が撮った写真ですが、ご覧のようにiPadで操作してます。

スマホの方がiPadよりコントローラとしては使いやすいと思ったのすが
Wi-Fi接続出来なかったのです。



この画面が出て針を差したんだけど、スマホはDobbyを認識しません。
あきらめて後はずっとiPadで操作していました。



Dobbyが写した2枚目



Dobbyが写した3枚目
機体が風で傾いてます。

DobbyにはPhantomのようなジンバルと言って機体が傾いても
カメラを水平に保つ3軸ジャイロがないのです。



そしてiPadでの操作は難しいのです。



習うより慣れろ!



とにかく意図した方向へ機体を動かし



意図したカメラアングルにする。



約8分を3回、バッテリー個数だけやりました。



少しは慣れましたが、やっぱりDobbyの操作は難しいです。



Dobbyはやっぱりセルフィー専用かな?



DobbyはPhantomと一緒に毎回飛ばしてうまくなります!



Dobbyちゃん。お疲れさま~(笑)

さてここで、動画もお見せします。



試し撮りなので、お見せする動画ではないのですが
画面の揺れを見ていただきたいのです。

風が吹くとこんな動画になるんだとちょっとがっかり。
機体の細かい揺れも気になります。



そこいくとPhantomの動画は別格です。

明日はそのPhantomのSportモードのお話です。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コナ

[指でOK]いいね[exclamation]

浄土が浜湾内釣り貸しボート船上から飛ばし、空撮するぞ(願望)。
by コナ (2017-06-20 06:17) 

いであ

ボート船上から?!
それは100年早い!(笑)
まず、足場の安定したとこから始めないとダメです。
ボートからコントローラごと落ちるのがオチです。
さて、浄土ヶ浜の風景はいつ見れるのでしょうか?(笑)

by いであ (2017-06-20 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。