SSブログ

新橋と島とう醤油と漬け = マグロはやっぱり漬けだ!= [徒然に]

 
No.4238(So-net 1950+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

島とう醤油がなくなったので東京愛らんど = 恋する伊豆七島 = の続きです。



目的の島とう醤油を買って…



昼メシを食おうと新橋まで出てきました。



ところが、この時思ったのは…



磯丸のイカ焼きなのです!:IDEA's Gallery 2015-10-22

磯丸だけは行かないぞ!と思ってたのです。

磯丸水産 新橋烏森通り店 [食べログ]

なんで?!

だって、ここのとこ磯丸ばかり行ってるじゃない
いでちゃん、磯丸好きだね~

そう思われたくない!(笑)

磯丸は24時間やってて、値段もほどほどだからで
磯丸のファンでも何でもないのです!

まっ、どっちでもいいけど(笑)



この時12時前でラーメン店はいっぱい開いてるけど
居酒屋なんて開いてないし、ちょうどいい店がない。



と言うことで、すしざんまいにしました。

すしざんまい 新橋SL広場前店 - [食べログ]



ランチ生ビール¥200(税別)

ちょっと小さいけどビールはまあいいね。

しかし、

写真じゃ伝わらないけど、店はこの時間大混雑なのです。
フロアー係の女の子が大きな声で叫ぶのです。

まっ、仕方ないか



熱燗大¥850

ししゃも唐揚げ¥500



子持ち白魚と桜えびかき揚げ¥600

この他、にぎりをいくつか食べて帰ってきたけど
磯丸の方が良かったかも。(なんだよ!!(笑))



という事で買ってきた、4点です。

島とう醤油(税込み)¥730
青とうがらし味噌¥480
くさやチーズ¥750
ムロ焼きくさや¥600



青とうがらし味噌は甘くて美味しい!
ジャムみたい!
僕にはあんまり辛くないのです。

IMG_9334.JPG

翌日、まぐろの切り落とし¥398(税別)をスーパーで買ってきて
これはキハダマグロです。これを漬けにしました。

IMG_9336.JPG

ボールで島とう醤油を揉み込んで10分くらい漬け混むだけで出来上がり!



島とう醤油には生姜とニンニクが入ってるので
これだけで漬けにして美味しいのです。

IMG_9337.JPG

うまい!!(笑)

IMG_9408.JPG

マグロは全部漬けにしないで、少しテディにあげました。
すると、よく食べる!

当たり前なのですが、以前の食欲なくて死にそうだったころからすると
ずいぶん元気になったのです。

そこで、前日に続いて今度は別のマグロ切り落としを買ってきました。
これはビンナガだね。たぶん

IMG_9410.JPG

うまい!

漬けにすると水分が抜けてもっちりします。

この食感がたまらない!(笑)

IMG_9411.JPG

僕は貧乏性なのかやっぱり漬けです。

コスパ考えたらトロより漬けなのです!(笑)







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

LargeKzOh

 こんにちは!
 ”漬け” は自分も大好物であります。

 ところで:
 すし**の揚げ物・熱燗は少々お高い感じがします。
 新橋界隈はサラリーマンがよく寄る所の筈なのに・・・?

 自分は駅地下街の方へ誘われた事が何回かありますが、こんなに高くは無かった(?)記憶が・・・(朧気なので確かではありませんが・・・)
by LargeKzOh (2017-04-05 10:30) 

いであ

LargeKzOh さん、ありがとうございます。
熱燗は「大」で二合徳利になると思います。二合入ってるかは分かりませんが(笑)
なので¥850はまあ妥当かなと思います。(笑)

by いであ (2017-04-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。