SSブログ

母ロス = 母の絵手紙と悲しい知らせ = そして 『夢』 = [母と]

 
No.4172(So-net 1884+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

この「母ロス」のブログも今回で終わろうと思います。

IMG_7515.JPG

母の片付けをしていたらこんなものが出てきました。

IMG_7516.JPG

絵手紙に押すための落款(らっかん)です。

こんな立派なものを作っていたなんて始めて知りました。

IMG_7517.JPG

初めはゴム印、消しゴムでも作って押してるのかと思ってたのです。

IMG_7518.JPG

絵手紙を習って書いてたのはもちろん知っていました。

IMG_7519.JPG

絵も文字も上手じゃないけど、母の気持ちがこもった絵手紙です。

IMG_7520.JPG

何人もの方に季節の挨拶を送っていたようです。

IMG_7548.JPG

その中のお一人の方が、油壺へ送った母への手紙が転送されてきました。

また、何か予感があったと珍しい方の寒中見舞いも届きました。

みなさん、連絡するとあまりに驚き悲しまれていました。

IMG_7585.JPG

この硯も最近母が持っていると知りました。

母の事を何も知りませんでした。

IMG_7586.JPG

下手だけれど、気持ちがこもった文字です。

『夢』

ありがとう!お母さん!







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

下手どころか、字も絵も文章も素晴らしいです‼
お上手なだけじゃなく味があり温もりがあります。
お母様は宝物をたくさん残してくださいましたね。
by paula (2017-01-28 08:02) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
そうですか?!
どうも下手にしか見えてなかったです。
僕が美大行くくらいだから少しは絵心があったのかな?(笑)
今日お見せした絵葉書はアルバムのして残してあります。
お線香あげにきて下さった方にお見せしようと思ってます。

by いであ (2017-01-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。