SSブログ

初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=浜諸磯で初フライト!= [ドローン]

 
No.4152(So-net 1864+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



初心者ドローンパイロットはどこへ行く? = 毎日練習したい!= 2016-12-23

注文したのが去年の12月5日です。
1ヶ月してやっとこの日が来ました!



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=どこで飛ばせばいいんだ?2016-12-24

東京では航空法でドローンを飛ばせないからです。



飛ばせるのは、東京ではこの三浦半島が一番近い場所なのです。



そこで昨日は母へズボンを届けがてら、初フライトに挑戦してきました。



まずはドローンを飛ばす場所探しです。

三浦半島は非人口集中地域とはいえ、どこでも飛ばせるわけではありません。
道路や人の所有地をホームポイントにするわけにはいかないのです。
(ホームポイント=最初に離陸した地点=ここに着陸する)



油壺付近に来てまず見に来たこの場所は
なんと広々していてドローンを飛ばすのに最適な場所なんでしょ?!



広場の向こうには小網代湾(こあじろ)が見えます。



小網代湾にあるシーボニアのヨットハーバーも見える!
ここをホームポイントにしてハーバーを写したら最高だろうな?!(笑)



しかし、私有地なのでドローンを飛ばすわけにはいきません。
いつか許可を取って飛ばしたいと、次に向かいました。



ここは諸磯漁港です。小さな漁港ですが、ここで飛ばせないかな?
さっきの小網代湾を見わたす私有地も、ここも母のホームから歩いて来れます。

母を訪ねるのに、車で来ればどこへでも行けますが
今回のように一人では高速道路使ってくるには交通費がばかにならない。

そこで電車&徒歩でドローンを持って来て、ドローンを飛ばせないか?
今回は母のホームから徒歩で行けるくらいの場所を探していたのです。



ここは諸磯漁港の先です。

諸磯漁港にしてもここも水は澄んでて、なんと素敵な場所でしょ?!



しかし、ここで行き止まり。

この素敵な家はいま調べたら…



三浦半島の三崎にあるハウススタジオ ミサキハウス

ミサキハウスと言うハウススタジオだったのですね。
今度一眼レフ持ってプロのような顔して見学しようかしら?(笑)

ミサキハウスを後にして探索を続けると、なんと!



浜諸磯にこんな場所を見つけたのです!



磯では釣り場ポイントになってるようです。

ここで釣りするのもいいぞ!(笑)



と言うことでついに!!!



マイ・ファントム4が離陸しました!(笑)

なんと安定したホバリングでしょ?!

この日はほぼ無風でしたが、それでも風はあります。
そんな中でも本当に安定してホバリングしてくれます。

この写真はコントローラから手を離して写してます。
それほど安定してるのです。



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?= 油壺に決まりました!= 2016-12-05

水没したトイ・ドローンとは大違いです。

ところが!!??



初のファントム4からの撮影は…

コントローラの右ダイヤル(カメラの設定)と左ダイヤル(カメラの方向移動)を
間違えてしまって、こんな露出オーバーになってしまいました。



これはファントム4で撮ったものですが、高さが出てないですね。(苦笑)



これはまあまあだけど、これも露出オーバーです。

でも高さが出てます。



まったくの露出オーバーですが、

これ見て分かったのは、自分が来た道がこうなってるんだ?!と。
始めて来た道なので、よく分からなかったのです。



これも空撮なのか地上から撮ったのかよく分からないです。

そして最後に…



露出が…(涙)

でも、空撮の感じが出てます。

ファントム4の操縦はトイ・ドローンでやっていたのと同じモード2にしてたので
すぐに操作に慣れたのですが、やはり緊張して操作してました。

ファントム4の操作と写真撮影と、アプリの操作
これらを同時に操作するのはやはり大変で、結果こんな写真しか撮れませんでした。

でも、これからです!(笑)



浜諸磯から油壺に来ました。

距離は1.5kmでした。
浜諸磯なら電車で母の訪問をしながら来れます。



そして初フライトを終えて、記録が残りました。
フライト記録をこれから増やしていきます!

さあ次回、初心者ドローンパイロットはどこへ行く?(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

またまた新たなお楽しみを見つけちゃいましたね(笑)
でも私もこれからの撮影が楽しみになってます(笑)
by paula (2017-01-05 14:38) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
次回は動画撮影をしようと思ってます。
そして必ずや三宅島、八丈島、新島で撮影します!
ベトナムにはさすがに持って行けないだろうな〜(笑)

by いであ (2017-01-05 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。