SSブログ

ベストライフ油壺=この景色このプログラムで入居金0円月額22.23万円= [母と]

 
No.4125(So-net 1837+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

老人ホーム探しというのは、どこをどう探していいか分かりません。
いまや全国津々浦々に星の数ほど老人ホームがあるからです。

まず近所を探すと思います。でも介護付きホームは都内は高いです。
金額と距離をマッチさせて良い老人ホームを探すのは大変なのです。

そこで僕は次の検索語でググってみました。
「海の見える老人ホーム 入所金なし」

海が見える老人ホームを探すなら - HOME'S介護(ホームズ)



やがて目覚めない朝が来る = 犬吠埼まで行くかも =:IDEA's Gallery

この検索で、第一候補に油壺が出てきたのですが、
あまりに良すぎて、犬吠埼が一番安いので候補にしました。



そして10数軒の資料を取り寄せて調べるとやはり油壺がいいのです。

IMG_6634.JPG

こうして「ベストライフ油壺」に見学にきました。

この時点では景色がいいのですが、周囲にはなにもなく
寂しい立地なので、地元か三崎のホームだと思っていたのです。

IMG_6635.JPG

それにしてもロケーションはバツグンです。

IMG_6636.JPG

正面は諸磯湾の油壺京急マリーナです。

IMG_6637.JPG

こうして真正面に富士山が見えるのです。

IMG_6638.JPG

いよいよベストライフ油壺さんの見学です。

IMG_6639.JPG

コの字の建物です。
ハーバーに面してる部屋はいいけど、右側の部屋はどうなってるんだろ?

IMG_6645.JPG

さっそく中を見学します。

玄関も綺麗だったけれど中もホテルのようです!(笑)

IMG_6646.JPG

玄関の脇が食堂です。

後で見させてもらいます。

IMG_6647.JPG

床もカーペットなので静かですし、万が一転んでも少し安心です。
(三崎のホームは病院の床のようで、転ぶと怪我しそうでした。)

IMG_6648.JPG

ハーバーに面した部屋を見せていただきます。

実はこの部屋が母の部屋になります。

IMG_6650.JPG

部屋に入ってすぐにトイレがあります。

見てください。
仕切りがないのです!

一人部屋なので、介護のために仕切りがないのです。
これを見てよく考えられていると思いました。

IMG_6655.JPG

部屋の広さも十分だと思います。

個室18.00平米

IMG_6649.JPG

さて部屋からの眺めはいかに?!

IMG_6651.JPG

ここは4階です。

IMG_6652.JPG

願っていた部屋です!

IMG_6653.JPG

富士山を真正面に毎日見ることが出来るのです!

IMG_6654.JPG

僕が住みたい!(笑)

IMG_6656.JPG

部屋の収納も十分用意されています。

IMG_6657.JPG

各階にある談話コーナーです。

IMG_6724.JPG

居室は2階から4階で、各階22部屋
全部で66名のかたが入居できます。

IMG_6658.JPG

向こう側の部屋も見せてもらいました。

IMG_6659.JPG

やはり部屋から直には海は見えませんが

IMG_6660.JPG

こうしてベランダに出るとハーバーが見渡せます。
でも、やっぱり海に面した部屋が一番です。

先ほどの見取り図にありましたが、この時5部屋の空きがありました。
これはラッキーだったのです。

先月までずっと入居待ちの方が大勢いらしたそうです。
しかしタイミングなのですね。
亡くなられたかた、病院へ転居された方が出て空きが出来たのです。

それも海が見える部屋は一つだけ!

IMG_6661.JPG

お風呂場も見せていただきます。

IMG_6662.JPG

介護の必要な方の機械浴室です。

IMG_6663.JPG

一般入浴室もよく出来ています。

IMG_6664.JPG

スロープまで付いてる!

IMG_6666.JPG

廊下に写真が貼ってありました。

IMG_6665.JPG

うわっ!

ダイヤモンド富士!?

IMG_6667.JPG

食堂にやってきました。

IMG_6668.JPG

ここの眺めも素晴らしい!

IMG_6669.JPG

この時、午後1時過ぎでお昼ごはんが終わってたのですが
ずっと残ってこの景色を眺めてるおばあさんがいました。

この眺めを見るのが大好きだと言ってました。

IMG_6670.JPG

ここで各種のプログラムが行われるのですね。

IMG_6671.JPG

厨房もよく出来ています。

IMG_6672.JPG

廊下の張り紙。

上はお料理の案内で今月は北海道料理なのかな?
そして下はクリスマス会の案内のようです。

IMG_6673.JPG

なんと!
年1回ほど宝塚も方が慰問にいらっしゃると言うのです。

IMG_6694.JPG

そして僕はこのプログラムを見てここに決めたのです。

毎日何かのプログラムを用意していると言うのです。
大したことでなくていいのです。
何かやっていれば孤独感がなくなると思ったのです。

IMG_6697.JPG

プログラムがしっかりしている。

IMG_6696.JPG

夜間の介護もしっかりしている。

IMG_6695.JPG

食事のメニューも豊富です。
こうして、この日のうちに母に写真を見せここに決めたのです。

IMG_6692.JPG

料金プランは2通りだけです。

契約時89歳以下の方 (プランa)入居時費用250万円 月額14.23万円
契約時90歳以上の方 (プランb)入居時費用0万円   月額22.23万円

若いかたは長く入居されるので月額を低くして、年のかたは高くする。
良くできた良心的な料金プランだと思います。

今日契約してきます!







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

つくづく"そういう流れ"というか、"全てはこの為だった"
ということがあるのだなあと思いました。
お母様はここでのんびりと安心した生活をされるために転ばれたのかなと。変な言い方してすみません。
私が骨折して運ばれるために2ヶ月前に手の専門外科が労災に出来た事を知ったときもそう思いました。

ホームのお写真を見て先ず明るい!
そして、私が気になっていたのは正にプログラムだったのです。
小さなことで良いのです。何かしらのプログラムがあるかないかでは雲泥の差なのです。

私の知っているホームは暗い。プログラムは無い。外にもベランダにも出れない。ただじっとしているだけなのです。(有名な会社の老人ホームです)

でもここはとても心くばりが感じられ、良い景色の中でのんびりと楽しく生活出来そうです。
お母様、いでちゃん良いホームが見つかり、良いお部屋が用意されており、本当に良かったですね(*^^*)
by paula (2016-12-09 08:12) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
なるほど!
12月1日に転んだのはこの油壺のホームと出会うためだったのですね。
7、8年ほど前よりずっとホームに入りたいと言っていたのです。
でも足腰は元気で一人でバスに乗ってどこへでも行く人なので
ホームなんて必要ないって僕らは言ってきました。
しかしさすがに弱くなって、ホームに入れてあげようと思って探し始めて
そこでこうして油壺に出会ったのですね。運命だったのか(笑)

そんなベランダにも出られないホームがあるのですね。
僕もこの12月のプログラムを見てここなら安心だと思ったのです。
ありがとうございます。また報告します!

by いであ (2016-12-09 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。