SSブログ

はなことば三浦 【サービス付き高齢者向け住宅】 【介護付き有料老人ホーム】 [母と]

 
No.4124(So-net 1836+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

まぐろ食堂 七兵衛丸 = 観光地の食堂にしては上出来です!= の続きです。

IMG_6615.JPG

やっと母の老人ホームの見学です。(笑)

その前に(まだ見学の話にならない苦笑)
昨日は一日大変でした。


今朝は母が調子悪くて18日まで待てない、
ホームじゃなくて病院に入院したいと言い出した。
昨日は調子良かっただけに

いまアッコさんから電話で、
家の前に診療所があってその看護婦さんに事情を説明したら「そう言う人は長くないかも知れない、元気な人が急に弱って逝くことがある。ホームじゃなくて病院に入院かも知れない」と言われたそう。
とりあえず前の先生が診察に見えるそうです。

実際、先月までの元気な母と大違いなんだ。

昨日はまだ元気だったから病気じゃない
言えば老人性鬱。
でも気力が失せてこのまま老衰することも考えられる

いまアッコさんさんから電話ありました。
先生が往診に来てくれて、まず身体検査の結果がどこも悪くないこと、血液検査、レントゲン、心電図、どこも悪くない、だから入院はできません!と先生に言われたそうです。
それでも死にそうな声で話ししてたそうです。(笑)

いま母と話したけど、やっぱり弱ってて死にそうな声で話しする。
体は何も悪いとこないのに気持ちで病気になってるんだよね


こんな感じで大騒ぎでした。

今朝も4時に電話が鳴りました。
老人ホームで無事に住み始める事が出来るのでしょうか。

IMG_6616.JPG

はなことば三浦の詳細情報 HOME'S介護

10時35分

はなことば三浦の見学予定は11時です。

IMG_6617.JPG

場所は三浦漁港の一番奥まったとこにありました。

IMG_6618.JPG

このピンク色の建物です。

やはりネットで見るのと実際は違います。

IMG_6619.JPG

ここから入るようです。

IMG_6621.JPG

病院のような感じです。

IMG_6622.JPG

さっそく中を見させていただきました。

IMG_6623.JPG

IMG_6624.JPG

お風呂の設備もちゃんとしています。

これはいいかも!?

IMG_6625.JPG

案内していただいたマネージャーさんも親切で丁寧に説明してくださいました。

IMG_6626.JPG

さて、肝心の部屋です。

IMG_6632.JPG

ベッドとトイレがあるだけですが、必要十分なお部屋です。

IMG_6629.JPG

この部屋が母が住む部屋です。

IMG_6630.JPG

漁港がかろうじて見ることが出来ます。
毎日この景色を眺めて暮らすのです。

海を見て暮らす部屋をイメージしていたので、
少し物足りないのですが、でも三崎漁港にも近くて便利そうです。

しかしこの部屋なら地元の老人ホームの方がいいかも知れません。

施設もまあ悪くない。油壺を見てから判断しよう。
そう思って、はなことば三浦さんを後にしました。

IMG_6634.JPG

次の油壺に来ました。

やはり景色がいい!
でも、周囲になにもない!

景色がいいだけで、まったく寂しい立地なのです。
この段階では、はなことば三浦さんの方が良いと思ってたのです。

しかし、結果的にここに決まりました。
なぜ油壺にしたかは明日ゆっくり書きます。

IMG_6674.JPG

グランディナ嶺町の詳細情報 HOME'S介護 午後4時

続いてグランディナ嶺町に来ました。

ここで老人ホームを探すのに大事な事がやっと分かったのです。
ネットで探すと

「サービス付き高齢者向け住宅」
「介護付き有料老人ホーム」

この2つの表示があります。
同じ老人ホームの検索で出てくるので見たようなものに見えます。

しかし「サービス付き高齢者向け住宅」はただの賃貸住宅なのです。
夜間の看護などないのです。

マークガーデン犬吠埼の詳細情報 HOME'S介護

ここも「サービス付き高齢者向け住宅」だったのです。

IMG_6674.JPG

グランディナ嶺町も「サービス付き高齢者向け住宅」だったのです。

IMG_6677.JPG

IMG_6678.JPG

IMG_6679.JPG

ごらんのように普通の賃貸マンションです。

IMG_6680.JPG

ベッドもないので自分で用意しなくてはなりません。

IMG_6681.JPG

洗濯機もない。
「サービス付き高齢者向け住宅」とちゃんと読めば良かったのです。

老人ホームを探し始めてまだ4日目。
仕方ないと自分を慰めて帰ってきました。(笑)

さて、明日はベストライフ油壺のことを詳しく書きます!

ベストライフ油壺の詳細情報 HOME'S介護







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

お母様が少しでも快適に暮らせるホーム探し。
他人事ではない思いで拝読しています。

私の母も病気のあと、弱々しい声で話していて、もう大丈夫と言われているのに弱々しい声(笑)
イライラしてついついキツく当たってしまって(笑)

明日も興味深い読ませて頂きます。
by paula (2016-12-08 08:17) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
世の中にはすごい数の老人ホームがあるのだと、調べ始めて知りました。
だから老人ホームを探す仲介業者もいる。
まずは近所に探すと思います。でも介護付きのホームは都内は高いです。
金額と距離をマッチさせて良い老人ホームを探すのは大変だと思います。
明日ぜひご覧になってまたコメントください。(笑)

by いであ (2016-12-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。