SSブログ

箱根湯本の裏道を行く = 箱根湯本から塔ノ沢まで = [旅行・探訪]

 
No.4026(So-net 1738+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



日曜日のいつもの時間だ。
ただ天気が悪い。どこへ行こうか?



東海道線です。



人気のないホームに入線してきました。



車内も終始こんな感じでガラガラでした。

こんなに空いてるのは珍しいです。
天気のせいかな~



おやっ!?(笑)



相模川です。やっぱり水量が多い!

もうすぐ平塚駅です。



大磯、二宮、国府津駅を過ぎると箱根の山に雲のかかってるのが見えます。



酒匂川(さかわがわ)です。もうすぐ小田原。



天気が心配だ。



二子山です。

左が下二子山、右が上二子山。上二子のイガイガは見えない。



石垣山一夜城 -みかん畑とコスモスと-:IDEA's Gallery 2015-10-17




小田原も空いてる!

左に見える小田原城の修繕工事も終わってました。



小田原城と報徳二宮神社:IDEA's Gallery 2015-10-15




箱根湯本トウチャコー

登山電車も座って行けます。
こんな空いてるのも珍しい!



直前まで雨が降ってたみたい



この橋を渡って奥湯本に行く…わけではありません。(笑)



お決まりの箱根温泉まんじゅう!



裏道を行きます。



箱根湯本芸能組合 湯本見番



箱根湯本芸能組合 湯本見番箱根の芸者を楽しもう

この建物


テレビ朝日「大改造!劇的ビフォーアフター」にてリフォームいたしました。
舞台が1Fになり、通りからも稽古の様子を見ていただけます。
※公開稽古時のみ。公開日時などはお問い合わせください。


ですって。



湯葉のお店です。

ここもいつか来てみたい!

湯葉丼 直吉 (ゆばどん なおきち) - [食べログ]



なお裏道を行くと…



駄菓子屋がありました。

ここ箱根湯本ですよ。(笑)



早川を渡ります。



奥湯本に行くときは必ず通る有名な旅館です。

平日:14,850円~17,350円
休前日:15,850円~17,350円

いつか泊まっていたいけど、一生無理だろうな(笑)

萬寿福旅館(ますふくりょかん)



箱根湯本 日帰り温泉 湯の里おかだ:IDEA's Gallery 2015-07-14

今日は菜の花まんじゅうは食べません。(笑)



吉池って御徒町前の吉池と同じマークだよね。

吉池(よしいけ) プロも通う御徒町駅前の魚介専門店

箱根湯本温泉 吉池旅館【公式】

吉池 - Wikipedia

どう調べても御徒町の吉池と箱根湯本の吉池の関係がよく分からない。
マークが一緒だから同系列なんだろうけど。

ちなみに「燃えよ剣」で新選組と深い関係があった鴻池屋、鴻池善右衛門
もともと鴻池屋が用心棒的に新選組と関わって、のちのちスポンサーになる。

そんな鴻池と吉池は関係なかった。(当たり前だ(笑))

道草ばっかりで先に進まない。



こんどはこんなとこに出てきました。



箱根温泉発祥の地の石碑です。

発祥の地コレクション/箱根温泉発祥之地



熊野神社にも参るか



熊野神社でした。(笑)



箱根にはどこにも小さなお店、旅館があります。





いろり家と小涌園:IDEA's Gallery 2015-12-08

特にこの界隈はこうした老舗旅館が多い。



大和館 料金 5500円

ふむ。たぶん来ることはないけどね。

大和館 神奈川県旅館ホテル生活衛生同業組合



先を急ごう。

これじゃ日が暮れちゃう。なっわけない(笑)



湯坂路だ!



ここを登って行くと…



湯坂路 2014-11-23

このころ、ブログをサボってて記事がない。

先へ進みます。



函嶺洞門(かんれいどうもん)は昔ここを箱根駅伝が通ってたんだよね。


2007年(平成19年)からバイパス工事に着手して2014年にこれが完成したことから、2014年2月7日をもって函嶺洞門は通行禁止となるとともに函嶺洞門バイパスへと交通を切り替えることとなった。なお、このコースは東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)のコースでもあり、第91回大会(2015年)から函嶺洞門バイパスにコースが変更となる。
箱根国道 - Wikipedia










やっと塔ノ沢まで来た~

ここから先は明日のこころだ~(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。