SSブログ

ポケモンGOとアルビン・トフラーと夏への扉と井上さん [徒然に]

 
No.3987(So-net 1699+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

タイトルからして今日は雑多です。(いつもか(笑))

で、さっそく入れて試してみました!

IMG_1319.JPG

うまく出来てる[exclamation]?
これはハマります[exclamation]?[わーい(嬉しい顔)]

この画面は地元のスーパーキタムラの前でポケモン探してるのですが
こんな田舎の外れでもスマホ片手にポケモンGOをやってる人がいる!

僕だけじゃないのが分かるんです。

こんなすごい事があったでしょうか?!

それは子供の世界ではあったでしょう。

ゲームが爆発的に広まって、街のいたるところでそれをやってるシーン。
そのシーンでは例えば男の子だけだったりしました。

しかし、このポケモンGOは大人も子供も、男も女もです。
そして、世界中いっぺんに!
それも国の中枢、首相官邸に現れた!と騒いでるのです。

こんなことは無かったですよ。


僕ははパソコン通信を初めて15年になります。
それより以前、僕がアフガニスタに行く直前の30年前、ちょうどアフガン旅行の計画を話し合った別れ際、ひらくからアルビン・トフラーの未来の衝撃(Future Shock)という本が面白いから読んでご覧と言われたのです。
アルビン・トフラーは1970年「未来の衝撃」で衝撃的なデビューを果たし、その後「第三の波」「パワーシフト」「戦争と平和」などを出した未来学者です。
その「未来の衝撃」は厚さが5cmもある分厚い本で、当時の僕には難しく読むのに半年かかったと記憶してますが、それでもその未来の予感に感動さえしたものでした。

手元にその本がないのですが、「変化のスピード」「情報革命」などが書かれ、インターネットなどない時代にそれを想像される事が書かれてたのです。そして「変化のスピードがアップすると、人や組織との関わりも変わり、何千キロも離れた人と人が親しくなる。」というような事が僕の記憶に残ったのです。

その本を読んだのが学生時代でしたから、その後15年を経てインターネットになる以前の、いわゆるパソコン通信でスマッシュ君(現ITN)に出会い、今まで全く知らなかったYさんやコナ、telbowとテニスをした時に「これがあのアルビン・トフラーの予測だったのか!」と思ったものでした。

ところがあれからまた15年。いまや2400bpsのモデムからその5000倍のスピードのADSLの時代になり、そして一昨日は新潟のあやの発表会に出て、「アルビン・トフラーは携帯メールさえも予測したかなー?」と思いながら、それでも氏の予測の素晴らしさに改めて思いをはせたのです。

これからは、もっと僕らの予測のつかない事が「未来の衝撃」として起こってくるのでしょうが、その時代を実証する現場に居合わせた幸せを、あやとの2ショットを見ながら感じたのです。
トフラー先生、僕の葬式の時はどんなになるだろのでしょう? アフリカの奥地から3D画像で実況するのかな?
[ 416] アルビン・トフラー 30年前の予測 2003/11/18

ご覧のように13年前の僕の記事です。

アルビン・トフラーは先日6月27日に88才で亡くなりましたが
このポケモンGOをご覧になったら、なんと仰ったのでしょう。

僕は13年前に


トフラー先生、僕の葬式の時はどんなになるだろのでしょう?
アフリカの奥地から3D画像で実況するのかな?


と書いてますが、20年するともっとすごい事になってますね。
僕のぼんくら頭では想像がつきません。

IMG_1161.JPG

そう言えば「夏への扉」はSF作家ロバート・A・ハインラインが
1956年に発表した作品で、つまり60年前の作品です。

そこには掃除ロボットや人間を相手にするロボットが書かれて
その先見性に驚かされてしまうのです。

偶然にこの本を手にしてことと、ポケモンGOとがシンクロします。

そして、この方です。



昨日このように偶然知り合った井上さん
すごい見識のある方です。

話が面白い!

すごい筆量がありながら、一気に書いてらっしゃる。
僕のように駄文しか書けないものにはうらやましい。

この偶然の出会いもアルビン・トフラーの予見と同じだと
ポケモンGOやりながら昨日思ったのです。

13754261n.jpg

さて、話はポケモンGOに戻って。
いま社会現象になってますが、この問題はこれからも続きます。

この写真は広島県東広島市の「宮崎神社」に貼られたもので
昨日FBで見つけたのですが、この案内はまだましですね。

これからもっと社会問題化してゆくでしょうね。

さて、これからウォーキングです。
昨日は出ようと思ったら雨が強くなってあえなく中止です。

三日ぶりに歩いてきます。
ポケモンGOやりながら歩くか!?

いや、さすがに危ない!?(笑)







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

paula

ポケモンGo…きっと私の想像をはるかに越えるほど面白いのでしょう。
でも、歩くスマホが問題となってる昨今です。
私も巻き込まれた一人として、危惧しないではいられません。
もちろん安全な場所でルールを守り楽しむことにはなんの異論もありませんが。
今教室に来るときもスマホ見ながら歩いている若い子、自転車がそばに来て初めてハッと立ち止まってるのを見ました。
私も気を付けようと思います。
もちろんポケモンGoをしている人にです。

部屋の中ではやってみたいですね(笑)
by paula (2016-07-23 07:55) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
ポケモンGOはこれからどんどん問題が発生しますよ。
スキー場でポケモン探してスキーヤーが激突したとか。
入ってはいけない場所に入って家宅侵入罪になるとか。
これはもう問題になってる。
後はpaulaさんおっしゃる通りに通行人に怪我させたり、死に至ったり。
無謀な自転車も危ないですが、ポケモンGOもほんと危ない。
あとはポケモンGOやってるふりして盗撮ですね。
なんかトフラーが言うように社会の終焉の初めなのかも知れません。
くれぐれも街を歩く時は気をつけてください。

by いであ (2016-07-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。