SSブログ

天使と神様 =プロックス FX小技 磯FE-X 3-280遠投= [釣り]

 
No.3908(So-net 1620+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三宅島の準備も着々と進んでます。

IMG_8268.JPG

と言っても、テント泊なので地図をよく見てどこへどう動くか
地図を頭にいれ、現地で迷わないようにするだけです。(笑)

IMG_8232.jpg

天使が降りてきた!=僕の釣りはこれなんだ= の続きです。

三宅島でも釣りをしようと迷いながらもいろいろ調べていると
この江藤遙ちゃんに出会ったのです。



これだ!
パックロッドでいいんだ!

遙ちゃんは天使だ!
そう思いました。(笑)

「パックロッド」というのは何本もつないでコンパクトになる釣り竿のこと。

IMG_8223.JPG

IMG_8224.JPG

仕掛けはこれでいいんだ!

遥ちゃんはこの竿にこの仕掛けで浜で、岩場で何匹も釣っていきます。
僕がやりたいのはこれだよ!

海岸線を歩きながら、気に入った浜辺があったらちょっと休んで
釣りたくなったらバッグパックから竿を出して、ちょっと釣る!

大げさなことはいらないんだ~

やっと雲間から日が差してきた感じです。


         オヤジに270のパックロッドはどうか?と聞いたら、短い。
         もっと長くないとダメだと言う。
         330で仕舞い70cmの竿を見せてくれた。
         竿はまだまだ悩む。
釣り日記 雨の日の釣り師 なんちゃって:IDEA's Gallery 2014-10-05

そして昨日ブログ書くので、2014年のこの記事を読んで
以前から同じ事を思ってたんだ!と読みかえしました。

オヤジさんに磯竿を買わされたけど、これも勉強だったんだ。



このパックロッドは2014年8月31日にコナちゃんと釣り堀に行った日に
大井町の釣り道具屋で、初釣り堀をした日にすぐ買ってきたパックロッド。

わけも分からず、「まずはハゼ釣りで釣りだ!」と仕掛けも買ってます。

伸ばすと180cm仕舞うと40cm
このロッドで十分なのですが、40cmはバックパックに入らないのです。

そこで、もっと短いパックロッドはないかと探しました。
モバイルタックル特集 - アウトドア&フィッシング ナチュラム

そして、ついに神様に出会ったのです!


足で行く釣りっす バックパックの中身

コンセプトが『足で行く釣り』ですから、『できる限りコンパクトで軽くする』を心がけています。

そうじゃないと疲れます。ウロウロできません。

また、移動途中(ミナミ(大阪難波周辺)やキタ(大阪梅田周辺))で

あいつ、これから釣りに行きよるでぇ~』っと思われないように

釣り道具が見えてはなりません!

バックパック1つに何もかも詰め込めるだけの道具で完結せねばなりませぇ~~~ん!!!
(力はいってます)

もうこの言葉にやられました!!

もう神様です!(笑)


           ルアーとエサ釣り用に1本づつ持って行きます。
           仕舞寸法の短いロッドです。
足で行く釣りっすバックパックの中身

そして、これ!
全長280cmで仕舞寸法はなんと34cm!

プロックス FX小技 磯FE-X 3-280遠投

IMG_8228.JPG

という事でさっそくAmazon!(笑)

Amazon プロックス FX小技 磯FE-X 3-280遠投 FKIFX328W 磯竿

IMG_8229.JPG

もう感動ものです!

こんな小さくてもカーボンロッドの動きがいいのです!
なんちゃって。ど素人が言う台詞じゃないですね。(笑)

IMG_8230.JPG

小ささが分かるようにワイングラスを並べてみました。(笑)

IMG_8233.JPG

プロックスにあわせて小さいリールも買いました。

Amazon シマノ リール アリビオ 1000 2号糸付 27702

合計1万5千円しません!
高い?!
いやいや、釣りの世界は恐ろしいのです。

この値段で初心者用なのです!
と言って言い訳をするやつ。(笑)

IMG_8268.JPG

さあ、三宅島のどこで釣りをするかな~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。