SSブログ

湯河原 『こごめの湯』-のんびり感は最高- [温泉・銭湯]

 
No.3865(So-net 1577+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

湯河原散策 『こごめの湯』 その2 の続きです。

湯河原には何度か来てて、2014年には2度も幕山に来てます。

image.jpg

湯河原 幕山:IDEA's Gallery 2014-01-04

IMG_6793.JPG

幕山から湯河原へ:IDEA's Gallery 2014-04-16



その時に地図を見ながら「しとどの窟」や「城山」そしてこの
「こごめの湯」が気になっていたのです。

しとどの窟 - じゃらんnet
城山ハイキングコース - 湯河原温泉を観光する



その「こごめの湯」にやっとトウチャコー!
通常は¥1000ですが、割引券(ネットから印刷)で¥900

一日ゆっくり日帰り温泉「湯河原温泉こごめの湯」



入って驚くのはそのゆったり感。



いままでいくつもの日帰り温泉に入ったけれど、こんなのんびり感
ゆったり感がある施設も珍しいです。

調べると、

湯河原(ゆがわら)温泉は万葉集の歌にも詠まれた古い歴史のある温泉である。日露戦争後に戦傷者の療養施設が置かれたので、療養の温泉として全国的に有名になったそうだ。

こごめの湯は湯河原の町営温泉で、温泉街を見下ろす高台にある。近くには万葉集の歌碑がある万葉公園がある。「こごめ」とは鎌倉時代からの呼び名だそうで、「子込め」あるいは「子産め」つまり子宝の湯という意味である。
湯河原温泉こごめの湯

つまり町営の日帰り温泉なのですね。

だから民間が経営してる、逆な意味での「至れり尽くせり感」もないし
ぎすぎす感もない。やっぱりお役所がからむとどうしてもゆるくなる。

これが「こごめの湯」のゆったり感だったのです。(笑)



さて、お風呂はいかに?

以前だったら、TG-4を温泉に持ち込んで撮影するんだけど
この度Googleと提携してるので、下手な事はもう出来ない。(笑)


こごめの湯|湯河原 温泉

という事で画像をお借りしてきました。
露天風呂しかお見せしませんが、まあ良いお風呂でした。

ただし、よしずの屋根があるのです。

上の階に休憩所などあるので、そこからの視界を遮るためだと思いますが
その屋根があるためにせっかくの露天風呂が台無し。ほんとに残念です。



お風呂からあがってきました。
建物の造りもゆったりしてます。

さすが町営!(まだ言う(笑))



待ちに待ったお休み処!



このゆったり感がたまらない!



眺めも悪くない。
休んでて気持ちがいいのです。



そして!
飲み食い自由!

隣の人はお弁当をぱくぱく食べてました。
これなら一日ゆっくりできます。



お昼寝タイム!
この気持ちのいいこと!

Kozoさんはこの後またお風呂に入ってまたゆったり。



さて、僕らは食堂におりてきました。



食券を買います。



まずはビール!



僕らの目的はこれだったのです。



湯河原駅で見たこのパンフレットに載っていたのです。
やはり湯河原町が町おこしとして開発したものなのですね。

たんたんたぬきの担々やきそば - Wikipedia



きました!
目玉焼き入り坦々やきそば¥750

ピリ辛でちょっとエスニック。
B級グルメらしい味で、一度は食べてみたいですね。(笑)



ということで、もう一度寝ます~

僕もよく寝ました~
写真撮られなくて良かった~(笑)



ゆったりした僕らは「こごめの湯」を後にします。
見てるのは「湯河原と2・26事件」という屋敷跡です。



バス停に降りてきたのですが…



周囲の宿の立派さに驚かされます。



島崎藤村が「夜明け前」の原案を練ったという宿もあるようです。



そう言えば、藤村は大磯に居を構えていたので、湯河原に足を運んだのでしょうね。

湘南平から大磯へ その2:IDEA's Gallery



ということで、無事に湯河原散策 『こごめの湯』が終了。



おばか三人組。
めでたしめでたし!(笑)







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

さすがに幕山の梅の花も無くなってますね。
by ごんた (2016-03-16 14:39) 

いであ

幕山は梅祭りをまだやってましたよ。
写真は2014年の1月のものです。

by いであ (2016-03-16 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。