SSブログ

18年目の仕事 [生活]


No.3729(So-net 01+02=1441+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



この家を建てて引っ越したのが1997年3月12日。
この当時はBlogはもちろんDiaryも書いてない。


[1] あけましておめでとうございます 2002/01/01 (火)

Diaryは2002年からなので、家の話はそのずっと前。


[ 690] 世界で一番嫌いな日 2004年08月31日

ただ、こうして毎日エクセルに一行日記を書いてるので
詳しい日時はすぐに調べることが出来る。

父が倒れたのが1996年1月5日。
そこからが怒濤のような日々だった。

父の病院を何度も転院させながら、今後の事の話し合い。
そうか、高林さんのお父さんもこの年の2月に亡くなってる。

6月頃には母との話がついて、馬込に土地を探し始めると同時に
父母の横浜の土地、自分のマンションを売りに出した。

7月01日 この土地を見つけて、東急リバブル、銀行融資で話を詰めて
7月11日 売買契約をすませる。

7月JCPCで湯布院に行って、その帰りに福山へ義父の見舞いに行った。
そのころ父は厚木の七沢温泉の病院にいたので、僕は厚木まで通った。

8月16日 自分のマンションと横浜の家屋の売買契約成立。
この頃から自分たちでこの家の図面を書いて、工務店との打合せに入る。

9月になって、母を横浜から一時住む石和温泉のマンションの賃貸契約。
父が次に転院するのが石和温泉に決まったからだ。

9月25日 父を七沢温泉病院から石和温泉病院に僕の車で転院させる。
9月28日 地鎮祭。この頃からアッコさんのお父さんが危なくなる。

9月29日 横浜を引き払い、石和温泉に引っ越しをすませた。
この時なんと犬2匹も石和温泉のマンションに連れて行った。
石和温泉で一人で暮らす母も、そして犬たちも大変だったと思う。

10月15日 工務店に工事代金半額を支払い工事がいよいよスタート。

11月18日「建前」なんとこの日にアッコさんお父さん死去。
アッコさんはこの前後毎週のように福山に通い、僕も葬儀へ。

12月24日 自分のマンションが売れて、売買契約成立。
12月31日 僕は母が住む石和温泉のマンションに行き、そこで年を越す。

年が明けると家の建築が進み、僕は毎日現場での打合せをした。
工務店、家を実際に建ててる大工、そして僕とアッコの四者の意見を
現場での打合せでまとめるのが僕の毎朝の日課になった。

この間僕と言えば、仕事、テニス、遊びと何一つ欠かす事がなかった。

3月02日 母が石和温泉から新居に引っ越し
3月12日 僕らもついに馬込のマンションから新居に引っ越し
4月27日 父が新居に越してきて、やっと終わった。



ところで、今日の話はこんな引っ越しの話ではない。(なんだ?笑)
表札の話なのだ。

写真にあるポストの上の表札はなんとパウチなのだ。
1997年に引っ越してから2枚目のパウチの表札。

家は自分たちで図面を書いて建てたのに、
どうも表札だけは決まらずに仮のパウチの表札をずっと使ってきた。

しかし、最近パウチがぼろぼろになってきてどうしようと思っていて
そうか、ネットで売ってないかと探すとあるじゃない。


サイズ自由ステンレス表札(最大210mm×最大100mm)



という事でやっと表札が18年目にして付いたのでした。

なんかもっと他の事を書こうと思ってたのに、
年表を拾い出すのに疲れちゃった。(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

目まぐるしい年月でしたね。
すべてをこなしながらひたすら前へ進んでいく。
まさに私が目指すことなんです。
そして、いでちゃんとのお付き合いも長くなりました。
これからも仲良く宜しくお願いしますm(__)m
by paula (2015-10-31 08:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
そう言えばピアノもこの時も続けていましたよね。
クリスマス会もやってましたよね?
調べようと思って時間なくなってしまいました。
あとで、調べてみます。
こちらこそ、よろしくお願いします。(笑)

by いであ (2015-10-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。