SSブログ

Garmin Fenix 3 Sapphire [お店・買物]

 
No.3614(So-net 01+02=1326 + Diary 2288) 2014年Blog

Garmin Fenix 3 Sapphire が来た!:IDEA's Gallery の続きです。



Garmin Fenix は「Fenix J」「Fenix 2J」そして「Garmin Fenix 3」となるのですが
いま日本では「Fenix 2J」 しか手に入りません。

Amazon.co.jp GARMIN(ガーミン) fenix2J 日本版【日本正規品】 104063

そして正規代理店のHPには「Fenix J」しか載っていません。

fenixJ On the Trail 製品 ガーミン

そんなわけで、マニュアルもない、何もない状態で設定開始!
なんとか分かってきました。



この画面はトレーニングを開始した画面です。
早足の中で撮影してるので、画面がぶれててごめんなさい。(笑)

一番上から距離、時間、ペース(1km12分15秒)



この画面がよく分からないのですが、トレーニングの目標みたいです。



同じ画面を今朝撮り直しました。
5000というのはステップ数みたいで、今朝は224歩という意味かな?



高度計です。これが欲しかったのです!

もちろんiPadやiPhoneにも高度計があります。
しかし、息切らせて登ってる最中にiPadを出すのは面倒。
そこで、腕を見てすぐに高度を確認したかったのです。

Garmin Fenix 3 には気圧センサーがあり、GPSデータと照合して
高度を出してるので、片一方だけのディバイスより正確なようです。



コンパスです。



今朝写し直した画面。
僕にはあまり必要なさそう。(笑)



Garmin Fenix 3 には先に書いた気圧センサーと気温センサーが
内蔵されているので、温度を表示してるのですが・・・

カシオのGショックもそうなのですが内蔵温度センサーは体温を
計ってしまうので、あまり意味ないのです。

画面は机に放置した22℃から、腕に装着して温度変化したのを
現しています。
(温度センサーは体温で温度変化を最小にして気圧計の安定動作に
寄与するのでこれは仕様上仕方のないこと。というコメントもある。)

正確な外気温を計りたい場合は、Fenix 3 を外して外気に触れさせか
別売りの温度センサーとFenix 3 を同期させる方法があります。

Amazon.co.jp ガーミン(GARMIN) ワイヤレス温度センサー1109230



さて、この画面はなんでしょう?



iPad、iPhone、スマホと同期させて、スケジュールを確認して
通知を受けとる事が出来るのです!



これはiPadから取得した天気情報。



そしてこれがiPadから送られてきた通知情報です。
通知の度にバイブするので、iPadよりわかりやすい!



トレーニングした地図も表示されます。

ただ、確かディバイス内に地図も入れられるはずなのに
どうやっても、入れる方法が分かりません。課題です。



そして全てのアクティブデータがアプリ、PCの画面で見れるのです。



昨日一晩、腕に付けて寝たらこのような睡眠の状態が分かりました。



そして最後にこの時計の画面を・・・



このフェースをダウンロードしてこれに変えました!
かっちょいい~(笑)

ガジェット(データや高度計の画面)もいくつもあって変えられます。
と、こんな感じです。

さて、今日はFenix 3 とどこに行くかな?
あっ、その前に仕事しなきゃ!(笑)







nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

song4u

やっぱりカッコイイなあ。
だけど、取説がないのは困りものですねえ。
習うより慣れろってことですね!
by song4u (2015-06-21 08:25) 

paula

フェースをダウンロードして変える…
AppleのCMでも思ったけど、こんな時代なんだ!!と驚きです。年寄りくさい言い方かもしれないけど(笑)
007みたい。
付けて寝ても重さ等は気にならないのですか?
はあ~凄いわ~♪
by paula (2015-06-21 09:04) 

いであ

song4uさん、いかがですか?song4uさんのと比べて。
取説がないのと同様なのはAppleもそうです。
そう考えると日本の取説はすごいですよね。
図を書いて、仕様と全く同じように解説を書く。すごい労力です。
それを省いちゃうって考えること自体がまたすごい!(笑)
僕はもうほとんど慣れました。唯一、中に地図を入れること。
でも、小さくて実用的じゃないので、なくてもいいのですが。(笑)

by いであ (2015-06-21 09:34) 

いであ

paulaさん、コンピューターなどに慣れてないとここまでは難しいと思います。
そしてもっと問題なのがIDとパスワード管理です。
ディバイスの管理にはネットを介して情報をやり取りするので、
新たにいくつかのID取得が必要になってきます。
するとログインにFacebookアカウントを使ったりするのですが、
その都度IDとパスワードを聞いてきます。
そして入れたと思っても、またIDとパスワードを聞いてきます。
そういう関門をくぐり抜けて、始めてディバイスの設定です。
大変でしょ?!(笑)

付けて寝ても気にならないです。熟睡しちゃうから(笑)
でも、通知で夜中にバイブで何回か起こされました。
バイブレータあった方が便利なのですが、消さないとダメかも。涙

by いであ (2015-06-21 09:41) 

song4u

ぼくのはsoleusですが、やっぱり取説はありませんでした。
取説はなかったけど、今時はYoutubeで取説以上に分かりやすい
説明動画がアップされており、結果的に取説は不要でした。

それともうひとつ。
ぼくの場合はマラソン大会でのGPS計時を記録に残したかっただけ
だったので、多機能性は必要ありませんでした。
というわけで、操作性は取説動画を見なくても感覚的に分かったので
まったく問題ありませんでしたけどね。(笑)

そう言えば、タブレット(nexus7)も取説はありませんでした。
取説があるのは日本製だけですね、考えてみれば。
日本の取説は本当にすごい、ほとんど「本」ですもんね!
by song4u (2015-06-21 10:42) 

いであ

僕は記録魔なのでしょうか?GPSログはすごいです。
なんたって自分の動いた軌跡を記録するんですもの。(笑)
そしてまた、初期設定マニアです。
多機能なほど嬉しいです。
触ったことないメニューはないか探しまくります。
数日は没頭しますね。(笑)

そう言えば
song4uさんがマラソン大会に出たと言う話は初耳かも。
僕の認知症でなければ。(笑)
今度はGPS仲間ですね!(笑)

by いであ (2015-06-21 11:01) 

song4u

マラソン大会、と言っても10kmのインチキマラソンですけど。
これです。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

今年も出たかったんですが、所用で断念しました。
出たかったなあ。50分切りが目標です。
by song4u (2015-06-21 11:14) 

いであ

10kmなら僕でも走れそうですが、タイムは無理ですね。(笑)
しかし、song4uさんは継続して走ってらっしゃるので、
いつかフルマラソンですね!
ぜひ挑戦してみてください!(笑)

by いであ (2015-06-22 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。