SSブログ

野宿野郎と野宿の日 [旅行・探訪]


No.3613(So-net 01+02=1325 + Diary 2288) 2014年Blog

そもそも、僕は海が好きなのです。

いや、子供のころは水が嫌いで、プールで、材木座の海岸で泣いてたそうです。
それがいつのころか、海が一番好きになりました。

IMG_3056.JPG

海にあこがれて:IDEA's Gallery
ちょうど1年前のブログです。

この20数枚の写真を見てるだけで幸せになります。

山歩きを始めるようになって、山も好きになりました。
でも、
NHKの番組、
にっぽんトレッキングBest20!を見て、
そうか!僕のやってることはトレッキングなんだ!
そう思ったら、山よりも海のそばを歩くのが自分なんだと思うようになったのです。

トレッキングは山頂を目指さなくていい!:IDEA's Gallery

IMG_7894.JPG

そして、映画イントゥ・ザ・ワイルドは僕に何かを与えてくれました。
人は放浪してずっと自分探しをするのか?

ヒッチハイクで京都を往復して、京都で知り合った女の子のボーイフレンド
彼の家に泊まって、出会ったその日に皆で京都の銭湯に行きました。



そういう生活。
そういう放浪の生活を探して、アフガンに行ったのだと思います。



好日山荘へ22km歩いてバックパックとテントを買いに行ったのも
そういう生活に戻りたい、そういう気持ちだったからです。

ウォーキング 2015年117日目 22km 好日山荘往復



前置きが長くなりました。
つい最近、この方とTwitterで言葉をかわしました。

大きなバックパックとテントを買って、トレッキングするなら海岸線をずっと歩きたい。
そう思って行く場所をあれやこれや考えていると、そうだ!海辺の浜で野宿だ!

そう思い、野宿のアプリや野宿のマップがないかと検索したのです。
まずはアプリで「野宿マップ」と検索するとこんなアプリを見つけました。

iPhone、iPod touch、iPad 用 公園検索

これはGoogleMapより使える。さっそく入れました。

次に「野宿マップ」でググるとこれが出てきました。

野宿野郎オフィシャル公式マップ

なんだこれは?!
こんな野宿の地図があったんだ!?

しかし、これはどうもiOS、つまりiPhoneやiPadでしか見れないみたいです。
僕のiPadではちゃんと動作して、野宿したコメントまで見れるのです!

えー!野宿野郎!?
こんな人がいるんだ?!

さっそくググると!
男の人ではありません!
女の人ではないですか!?

たぶん、このひと、すごい人だよ!ぜったい!
そう思ってもっと検索すると・・・なんと!

先ほどの可愛い、まだ若い女の人だったのです。
それも「野宿野郎」というミニコミ誌の編集長ではないですか?!

オフィシャル公式「野宿野郎」ホームページウェブサイト

いよいよ興味津々!
調べました!

かとうちあきさん(野宿野郎 編集長(仮))|トークイベント

こんなトークイベントもやってる!

そしてもっと探すと、彼女の仕事部屋兼居住空間まで紹介されてる!
「かとうちあき」の野宿でレリゴー!少しも寒くないわ。な部屋と人生

なんか、コナちゃん家に似てるじゃない!
コナちゃんと言えば、レゲエの教祖さま!(笑)

去年のちょうど今ごろ
コナちゃんと飲んで別れた日の翌日に送られてきた写真は

IMG_9214.JPG
暴飲暴食 九寨溝とCANDYとレゲエ:IDEA's Gallery

コナちゃんはここでレゲエしていた。(笑)
(レゲエとは僕らITNの用語で、野宿の意味です。)

しかし、そんなコナちゃんでさえ、彼女にはかなわないと思う。
彼女はなんと「公衆トイレで野宿」してるのだ!

トイレの中って、便器があるだろ?!
どうやって寝たんだ?!(笑)



その事がこの本に書いてあるらしいので、さっそくAmazonしました。
Amazon.co.jp: 野宿入門 かとうちあき 本

ところで、タイトルの「野宿野郎」についてここまで書いたけど
残り半分の「野宿の日」なのです。

そう!今日6月19日!「野宿の日」なのです!
6を右に90度回すと「の」になるから。
かとうちあきさんが発案のようです。

すると・・・
そう!9月19日も野宿の日!あはは
1年に2回もあるなんて、面白い!


〜品行方正ダョ!全員集合〜 第21回「のじゅくの日」野宿やっちゃうよー、のお知らせ

彼女たちはお知らせの通りにこの河川敷に集まって
昨晩、野宿を敢行したようようです。

僕は昨日Twitterでそれを知って、さっそくツィートしました。


「橋のそばのトンネルを根城にしてます。」

雨音で夜中に目が覚めて心配してましたが、さすが!
トンネルの中なら安心です。

もう目が覚めて解散したのでしょうか?



なんかワクワクしてきました。
おいらも出かける準備をしなきゃっ!(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

paula

世の中ですね(笑)
引き寄せの法則の確かさを益々感じます!!
面白い展開になってきました(笑)
私もなんだか楽しみです(笑)
by paula (2015-06-19 07:03) 

いであ

類は友を呼ぶですかね?(笑)
でも、彼女とは大きく違うと思います。
彼女は面倒がりやだもの。僕は細かな事など面倒いとわない。
しかし野宿はいいです。
僕は綺麗好きだけど、汚いのも平気。
野宿してズルズル汚いまん次の日過ごせます。
楽しみですね〜(笑)

by いであ (2015-06-19 08:08) 

song4u

まさか女性?!
・・・と思ったら、本当に女性なんですね。
びっくり!!

でも、自然の中の野宿には興味をそそられるけど、
トンネルの中で野宿の意味が分からないなあ。
ま、人それぞれの価値観があっていいと思いますけどね。
by song4u (2015-06-19 08:55) 

いであ

song4uさん、野宿はべつものです。
理屈じゃないと思うのです。
強いて言えば「自由」の証し。
だからトンネルに寝た彼らを僕は理解できます。

by いであ (2015-06-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。