SSブログ

目黒自然教育園-EOS 70D & TAMRON 16-300 の実力- [写真・動画]

 
No.3538(So-net 01+02=1250 + Web Diary 2288) 2014年Blog

ウォーキング 2015年69日目 目黒自然教育園:IDEA's Gallery
本日ウォーキングのSo-net 02 に続き、写真を書いてみます。



この日、EOS 70D と TAMRON 16-300mm の実力を探るべく
ブライデアしようと目黒駅に降り立ったのですが・・・



なんと、山手線が神田で電柱が倒れたとかで全くの運休。
僕は幸い東急線を使って大岡山から目黒に出たのです。
写真は大岡山駅から見える線路です。

山手線の支柱倒壊事故の影響がデカすぎる - NAVER まとめ



そんな事故をよそに僕は目黒駅に下りるとさっそく撮影開始!
これはバリアングル液晶を開き、ローアングルからの撮影。

GPSロガーは怖い!:IDEA's Gallery:So-net
ただ気に入らないのがバリアングル液晶。
どうもへそ曲がりだから、こういうのがお節介に思えてくる。

便利なのは分かる。でも余計なお世話!
低いアングルなら屈んで撮ればいい!

こんな事を書いてて、バリアングル液晶使って撮影なんて、
まったくいい加減なんだから~(笑)



まずは目黒自然教育園を目指します。



外苑西通りと目黒通りの交差点に立つと見えてきました。
この一角全体が目黒自然教育園です。

美大受験生のころ、よくデートで使いました。(笑)



自然教育園の手前に目黒庭園美術館があります。
東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM

昔は自然教育園と一緒の場所にあって、宮中の別邸を利用した建物は
モダンで森の中にあって、それは素敵だったのです。

でも2011年よりずっと改修工事をしてて長期休館中だったのです。
やっと再開したと思ってたのですが、なんとこの日も休館中でした。

4月25日(土)からやる「マスク展」の準備のようです。
こういう美術館は常時開館にして欲しいよね。

東京都庭園美術館 - Wikipedia



目黒自然教育園トウチャコー!

附属自然教育園 Institute of Nature Study



310円をはらい園内に入ると、森の小径のようです。



するとこのように植物に名札が付いてます。



これはいい!
勉強になります!











ニリンソウは1本の茎から2輪ずつ花が咲くのですね。
勉強になります!(笑)





これは「ヤマブキソウ」
やまぶきはヤマブキとヤマブキソウの2つあるのを知りました。

ヤマブキ - Wikipedia
ヤマブキソウ - Wikipedia



なにか観測してるのですね。
タムロン16-300mm の実力です。

ここは入れない区切られた場所、ずいぶん遠くにあったのです。
望遠の威力!













ここは四季を通して楽しめそうです。



新緑が気持ちいい~



この盛り上がった土はなんでしょう?
土塁なのです!

ブラタモリの京都編でやってた御土居です!
やった!ブライデアだ!(笑)

土塁 - Wikipedia





教育園にはいくつもの池があります。











こうしたベンチも用意されています。



こうした区画に別れて植物の説明をしてくれます。







カタクリの花です。
勉強になります!(笑)



知らない植物ばかり!





これは定期的にきて勉強しないとダメだな。





あぶらちゃん!
笑っちゃう名前です。(笑)







この日は天気も良くて大勢の方が写生されてました。









桜の木です!
綺麗だったでしょうね!





目黒駅からぐるっと回って4kmです。
散歩にはぴったりです!





秋の紅葉もきれいでしょうね!







土塁です!(笑)



ブライデア終わり~(笑)



お疲れさま~(笑)

それにしても、EOS 70D と TAMRON 16-300mm は
ブライデアにぴったりです。

広角で全体を写し、望遠で風景を切り取り、マクロで迫る。
これ一本あれば瞬時に撮影出来ます。

さあ、次回のブライデアはどこに?!(笑)







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

今日は長編ですね!
ありがとうございま~す♪
by song4u (2015-04-13 06:57) 

いであ

こちらこそありがとうございます!
So-netに写真を貼らないで、なんとか書こうと思ってて
写真は他のサイト使って、ご不便おかけしてます!(笑)
by いであ (2015-04-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。