SSブログ

1969 僕は何をしていたんだろう [意見・反省・研究]

  
平成25年5月30日(木)月歴4月21日 2012年Blog
  
1969 僕は何をしていたんだろう―安田講堂事件―
この話の続きを書きます。

昨日書く段階で分かっていたのですが、1969年は
それは僕にとっていろいろな事があった年でした。

1月18日 東大安田講堂攻防戦
7月14日 映画「イージー・ライダー」アメリカ公開
7月20日 アポロ11号が人類初の月面有人着陸
8月15日 ウッドストック・フェスティバル開催

安田講堂事件は先に書いたように記憶にないのですが
それよりも「イージーライダー」「アポロ」そして、
僕にとってはなによりも「ウッドストック」なのです。

Easy Rider.jpg

映画「イージーライダー」は多摩美の1年生の時
八王子の映画館で見てショックを受け、その後も
大きく影響を受けました。(1971年)

バイクは今は降りてますが、この映画を思うと
必ずまた乗ろう!と興奮してきます。

そして1972年に行ったアフガンから帰ってきてから
あの草原でバイクに乗ろうと2輪の免許を取ります。

2013053030.jpg

そして「アポロ」は「アポロ・キャップ」です。
当時ヘルメットの着用に罰則がなくて帽子だけで
バイクに乗り北海道旅行をしました。(1973年)

Woodstock1969.jpg

そして何より、ウッドストック・フェスティバルです。
ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」という
ドキュメンタリーに僕らはやられました。(1971年)

そして、そこに出演したミュージシャンに傾倒して
その後、多摩美でロックフェスを開催するのです。

頭脳警察など福生、吉祥寺なので活躍していた
バンドを呼び多摩美のグラウンドでやったのです。

まさに僕らのウッドストックでした。いや、言い過ぎ。
観客は300人も来たかな?それにチケット売り場が
自由に出入りできてしまい、僕らは大損したのです。

Crosby, Stills, Nash & Young.jpg

さて、こう思うと1969年に起こった事件、映画などを
僕は1971年から73年にかけて追体験していたのです。

あたかも69年に自分が体験したような既視感があり
それが安田講堂を見たとき「この時何をしてたんだろ」
そう思ってしまったのだと、後から分かったのです。

それにしてもなんと記憶に残る1969年でしょうか?!
ちなみに1969年は影ちゃんの生まれ年だそうです(笑)
影ちゃんLINEにハマル!

もうひとつ蛇足で、日本の歌に「1969」が入った歌が
いくつもありました。

Superfly 1969



稲垣潤一 1969の片想い



GLAY ASHES -1969-




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えふぅ

1969

5/25


この世に生を受けました(^_^)b


by えふぅ (2013-05-30 12:40) 

いであ

おー!えふぅさんも1969でしたか!!!
それも誕生日が僕の三日後!
なんか奇遇ですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
1969年は素晴らしい年ですね!(笑)
by いであ (2013-05-30 16:55) 

song4u

印象深い年というのは、確実にあるものですよね。
ぼくの場合、それは1972年です。その次は74年でしょうか。
どちらも最低最悪だった大学時代ですが、成績と思い出とは別物です。(笑)
by song4u (2013-05-30 21:27) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
1972年は僕も思い出深い年です。
僕の場合はあまり苦労しないで学生生活送ってましたね。
その代わり、いま苦労してます…
そういうものなのでしょうね。(笑)

by いであ (2013-05-31 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。