SSブログ

指のシワシワと神経切断 [意見・反省・研究]

  
平成25年2月26日(火)月歴1月17日 2012年Blog

日曜日は温泉につかり冷え性を治そうと綱島温泉に行った!
名医が認めた!病に効く温泉 全国【健康名湯】ランキング
  
DSCN4487.JPG

僕は開店の10時半過ぎにいって、すぐに温泉につかりビール!
いつものように縁側に座り日光ぽかぽかあびて1時間半で出た。

P1260181.jpg

ところがなんと!同じ時間帯にえふぅさんが来てたと言うのだ!
それもこんな可愛いフラガールと一緒だと分かった。

この子たちは僕がいた時はいなかった。えー!めちゃ損した~
と、今日はそんな話ではない!(くやしい~!)

DSC_0028.JPG

先日の高湯温泉で長湯でできた指のシワシワを見て影ちゃんが
「神経が切断すると指はシワシワにならない」と言いだしたのだ。

酔っぱらいが戯言を言いだして!と思ったが、後で調べて白黒
つけよう!とその場が終わったが、やっぱり酔っぱらいで忘れた。

DSC_0029.JPG

ところが温泉で指のシワを見てたら、その話を思い出したのだ。
調べてみて驚いた。影ちゃんの戯言ではなかったのだ。(笑)

もちろん温泉で指がシワシワになるのは人間の皮膚の角質が
水分を吸収して膨れ、それと爪があるため指だけシワになる。

これは昔から言われてきたことだが、最近違った解釈で出てきて
英ニューカッスル大学の神経科学研究チームが、発表したのだ。

水中で指がしわしわになる現象は「進化上の利点」、英研究

指のシワシワは進化における現象だという説は面白いのだが
しかし「神経が切断すると指はシワシワにならない」の根拠が
どうしても見つからないのだ。

長風呂したときにできる指先のシワはタイヤの溝と同じ役割
rocketnews24 ここに
「指先に神経が切断されたところがあったとしたら、その部分に
シワはできない。」と書かれてあるのだが、神経切断とシワの
因果関係が明示されていないのだ。

どうして指の神経を切断すると指はシワシワにならないのか?
実際神経を切って試してみたいくらいだが、痛いのでやらない。
誰か教えて~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

どうしてなんでしょうね?
というか、そもそも本当にそうなの?(笑)
by song4u (2013-02-26 23:11) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
昨日、えりさんからこんなコメントいただきました。

「ボツリヌス菌の注射やヘビ毒成分の化粧品で神経麻痺の状態にしてしわをとる美容法もあります。恐ろしいです。
顔面神経麻痺では表情筋が働かなくなりのっぺらとするようですし、神経としわは関係ありそうですね。」

by いであ (2013-02-27 05:03) 

えふぅ

いや〜あの日はホント天気も良くサイコーでしたね!

サイコーと言えばフラガールの見事な腰の振りっぷりには
溜め息すら出る程でした(^^;
みなさんお酒も結構飲んでて楽しい感じでしたよ〜(^_^)b

今度東京園にいらっしゃるときは、とりあえず二階も様子見する事をオススメいたします!

そうそう今週末の日曜日は先日お会いした時にお話しした
港北イケア近くの神社のお祭りでハット氏(笑)ともどもお神輿を
担ぎに行ってきます。
おヒマでしたら見に来て下さい(^_^)
http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-680.html

午後3時頃には向こうに行きます。
by えふぅ (2013-02-27 08:08) 

いであ

えふぅさん、コメントありがとうございます!

>フラガールの見事な腰の振りっぷりには

想像しただけでもたまりません!
酔っぱらって見てたら、それはググってくるでしょうね!
いっそ、彼女たちに無料で練習場を貸してあげて、ついでに1ステージ
踊らせて、それを呼び物にしたら、行列出来るくらい流行るのでは?
いや、
そんな事になったら静かな綱島が静かでなくなってしまう。はんたい!(笑)

おー!
来週が御神輿でしたか!そのため綱島に集まったのかしら?
でも、申し訳ない!
3/3は梅祭り見物を入れてしまいました。
3/10がバンド仲間と集まり、それ以降は店の開店で出られないかも知れなく
3/3しか行けないので入れてしまいました。
ブログで拝見するのを楽しみにしています!(笑)

by いであ (2013-02-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テディの掃除機うまくて生姜ねぇ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。