SSブログ

うまくて生姜ねぇ!! [お店・買物]

  
平成25年2月27日(水)月歴1月18日 2012年Blog
  
まず、昨日の話の続きなんだけど、やっぱり分からない。
昨日えりさんが、メールでこんな事を書いてきてくれた。

ボツリヌス菌の注射やヘビ毒成分の化粧品で神経麻痺の状態にしてしわをとる美容法もあります。恐ろしいです。
顔面神経麻痺では表情筋が働かなくなりのっぺらとするようですし、神経としわは関係ありそうですね。

一瞬そうか!と思ったんだけど、よく考えたら違うよ。

ボツリヌス菌を打つと顔面が動かなくなり、その結果シワが
刻まれなくなるからで、神経が通らないからじゃないよ。(笑)

指の神経を切ると指がシワシワにならないという説の根拠は
なんなんだ~
誰か「指を切り神経が通じてない」そんな人知らない?(笑)

DSCN4460.JPG

さて、先日の温泉でそんな話で大いに盛り上がった帰り道に
高速サービスエリアで「うまくて生姜ねぇ!!」を買ってきました。

有限会社 吾妻食品
手作りのHPのようで、いいですね~猪苗代町の小さな会社で
東北自動車道のSAしか売ってないのかと思ったら…

うまくて生姜ねぇ!! Amazonにありました!

DSCN4462.JPG

僕はご飯と一緒に、そして豆腐にも合いました!
あっという間に僕は完食です。

ところが、影ちゃんは…
辛くて生姜ねぇ!!(ハバネロ入り)(Amazon)
辛いの買ったから、ずっと食べきれなかったみたい(笑)

しかし~指のシワシワと神経の関係は??
うまくて生姜ねぇ!!をまた食べて考えよ~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

シワシワ問題、解決の見通しは遥かに遠そうですね。
ま、難しすぎるから、分からなくても生姜ねぇ?!(笑)
by song4u (2013-02-27 08:51) 

HAT

こんな研究されてるみたいです


水中で指がしわしわになる現象は「進化上の利点」、英研究
2013年01月09日 15:16 発信地:パリ/フランス

【1月9日 AFP】風呂に入ったときに指がしわしわになるのは、水面下の物体をしっかりとつかみ取りやすくするための進化上の利点だったとする研究が9日、発表された。

長らく、指がしわしわになる現象は指先の皮膚の外側部分が膨張するためだと考えられてきた。
だが近年の研究では、浸水に対する神経系の反応であることが分かっていたが、その目的については謎のままだった。

英ニューカッスル大学(Newcastle University)神経科学研究所の研究チームは、しわしわの持つ利便性について試験するため、
指がしわしわになった状態のグループとそうでないグループに濡れた物体をつまんでもらう実験を行った。

親指と人差し指だけを使い、容器内の濡れたガラス玉と魚釣り用の鉛を別の容器に移し替えるという実験が行われた。
その結果、指をぬるま湯に30分間浸していたグループの方が、はるかに速く作業を行うことが出来た。

研究主任のトム・スマルダース(Tom Smulders)氏は「しわしわの指は、濡れた環境下では物をつかみやすくなることが示された」と発表。
また指がしわしわになることは、濡れた表面での機動力を高めるための進化的適応だった可能性があるとAFPの取材で語っている。

一方で、しわしわの指が乾燥した物体をつかむ際にも悪い影響を与えることがなかったことから、
新たな疑問が浮上した──何故われわれの指が永続的にしわしわの状態ではないのか。
これについてスマルダース氏は、しわしわの指には指先の感度を鈍感にしてしまうなどの「代償」もあることを指摘している。(c)AFP
by HAT (2013-02-27 10:17) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
シワシワ問題ばかりか、僕にはまだ未決の問題がいくつもあるのです。
人はどうなるとグーフィースタンスになる人がいるのか?
カバンのたすきがけは右がけがどうして大半をしめるのか?
人を見てると疑問ばかり浮かんできて生姜なくなってくるのです!(笑)
by いであ (2013-02-27 10:46) 

いであ

HATさん、ありがとうございます!

でも、「水中で指がしわしわになる現象は「進化上の利点」、英研究」
これは僕の昨日のブログっでリンク貼って書いています。

僕が疑問にしているのは、
「しわしわになる現象は指先の皮膚の外側部分が膨張するためだと考えられてきた。
だが近年の研究では、浸水に対する神経系の反応であることが分かっていたが」

この部分です。
>浸水に対する神経系の反応であることが分かっていたが
この文章の元になる文献が見あたらないのです。

なぜ神経が切断されると指はシワシワにならないのか?なのです。
指がシワシワになる理由を知りたいのではないのです。
分かりづらくて、すいません。(笑)

by いであ (2013-02-27 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。